プロが教えるわが家の防犯対策術!

自室の部屋のドアノブが強く閉まったショックで壊れて開かなくなりました。
最近トイレでも同様のことが起きたんですがその際は蹴破るように強引に開けましたが何か方法は無いのでしょうか。

ラッチ部分の状態なのですが、ドアのロックとなる三角形の部分がバネの力で穴に飛び出すようになっているので、カッターナイフや薄いもので開けようとしても難しいです。

ドアノブがガタついているのでそちらから強引に外せないものでしょうか。

A 回答 (7件)

室内ドアのラッチ部分はカッターナイフの刃が二本あれば開きます。



ラッチの上側と下側に刃の部分を当てて、片方で空ける方に動かして、別の方で、その位置に固定する、
その繰り返しで、簡単に開きます。

ドアノブをとっても開きません。
    • good
    • 1

ノブなのかレバーなのか?


扉のどちらサイドにいるのか?
あなたはどちらにいるのか?
反対側には回れないのか?
同じ錠が他の扉についていると思うので、そのメーカー名とか--できれば写真
煙り返しの有無
蝶番の形状
 など状態がさっぱりわからないので、アドバイスできない。

しずれにしろプロなら5分もあればあける。
    • good
    • 0

2の回答の補足の ドアノブを外すことが出来ないのです。


 これが出来ない(やる気が無い)ならここで質問しても無意味です
ノブの固定方法はいろんな方法がありますが 必ず内か外の一方のノブは外れる構造のはずです
小さなボルト(+かーか六角穴)で固定されています
見当たらないのなら探し方が悪い カバーに隠れているのどちらかです
どちらにしろラッチ含め一式交換になります
ドアに傷を残さないように外せる部分を探し出して気長にやるよりしょうがないですよ
カバーを回すなり捲るなりして今いる側のノブの取り付け状態をよく観察する事から始めましょう
    • good
    • 1

 三角ラッチのみの錠で、ノブが回らない場合は、ラッチ自体が故障していてラッチが引っ込まなくなっている可能性があります。

(このトラブルはままあります)
 このばあいは、ドアが閉まった状態で錠を外しても対処できないことが多いです。ドアと柱の隙間にバールか大きなドライバー(マイナス)を差し込んでこじ開けるしかありません。

 いろいろなタイプの錠の交換方法のサイトがありますので、載せておきます。

 http://www.rakuten.ne.jp/gold/kagiyasan/manual/m …

 右の列の下の方の「錠の交換方法 その他1」の、ドアノブ モノロック(円筒錠)が一番可能性があると思います。
 

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/kagiyasan/manual/m …
    • good
    • 0

他のサイトさんの受け売りですが、試してみて下さい。


名刺を縦長に2cmに切り、2cm×9cmの細長い紙を作ります。
2cmの真ん中、1cmのところで折ります。縦長の状態です。屋根みたいな形ですね。
真ん中の4.5cm位のところで屋根をへし折る形で逆向きに90℃反らせて折ります。
鶴のくちばしみたいな形です。
L字型のものが誕生します。
くちばしじゃない方を手に持ち、┓の方向にしてドアに差し込みます。名刺を鳥に見立てると、鼻の辺りがラッチ(三角)につく感じです。
それを押し込むとラッチが凹むので、クレジットカードを差し込みます。これで閉まりません。逆側にいる人が開けます。
外側にいる人が作業出来る側ならいいのですが、逆だった場合は道具を渡すか、針金のハンガーでもいけるようです。如何でしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私もそのやり方を見たんですが、私の状況はラッチがバネで飛び出すように穴にはいっているので
三角形の斜めになっている部分に当たらないようになっていますので使えそうにありません・・・。

補足日時:2014/08/03 15:17
    • good
    • 1

ホームセンターへ行って新しいものを購入して、取り替えれば良いのです。

ドライバー1本で治ります。値段も200円位で売っています。

この回答への補足

ドアノブを外すことが出来ないのです。

補足日時:2014/08/03 15:18
    • good
    • 0

ドアーノブを動かさないとラッチ部分が動きませんが普通は芯棒を回転させてラッチが動く構造ですが。

レバーハンドルのがたつきは室内側にレバーの元にビス頭ありませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!