アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳の大学生です。
最近ピアノを習い始めて家で練習するためにお手頃な電子ピアノを買おうと思っていたのですがシンセサイザーという音を合成する機械やキーボードのようないろんな音が出るものもあると知りました。
ピアノを習い始めた理由は1年前ほどからクラシック音楽に興味を持ったのと、元々中学生くらいの頃からピアノを弾きたいと思っていたからです。
クラシック音楽をピアノで弾きたいためだけなら電子ピアノでいいと思うんですが、私はさまざまなジャンルの音楽が好きなのでJPOPなども好きですし作曲できたらかっこいいななんて漠然と思っているのでシンセサイザーというものに興味を持ってしまいました。
電子ピアノは本物のピアノのように重みがあることや音も違うという利点もありますよね。
でもシンセサイザーでも鍵盤はあるんですよね?てことはシンセサイザーやキーボードでピアノの習い事の練習もできないんでしょうか?
回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

クラシックを中心に弾きたいのなら、電子ピアノが最適です。

理想は生ピアノですが重量や住宅環境(騒音問題)などもありますので生ピアノに限りなく近い音色とタッチを目指した商品である電子ピアノが最適となってくるわけです。

シンセサイザーはno1の方が仰るように鍵盤の重さが足りない為、ピアノの練習には不向きです。シンセサイザーに興味を持った理由は具体的には何ですか、JPOPで使われているシンセ音を真似してみたいということでしょうか、バンドとか組んだりとか…?

>作曲できたらかっこいいななんて

作曲はピアノ自体でもできます。曲としてアレンジしいろいろなパートにわけふりをする時に生バンドであればバンドメンバーが、DTMであればシンセサイザーやシーケンサーなどが必要になってきますね。

話は戻りますがクラッシックピアノとJPOPに両方興味があるのなら電子ピアノとシンセサイザーと両方買ってしまうというのもありですね。
またシンセサイザーのなかにも電子ピアノと同等の重さの88鍵鍵盤を備えた機種もあります。つまり中身はシンセで鍵盤は電子ピアノというものです。(ステージピアノなどという呼ばれ方をされます)

製品例
http://jp.yamaha.com/products/music-production/s …

演奏例(深町純さんというキーボーディストの演奏です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり電子ピアノを買うのが一番よさそうですね。
作曲はたしかにピアノだけでもできますね。auagcu00さんの仰る通りアレンジしてみたいなと思っていたのでまた次回にシンセは考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/05 08:34

鍵盤がスカスカのキーボードやシンセではピアノの練習には不向き。


ピアノは打楽器、と言われるくらいですから、鍵盤を叩く力加減も覚える必要があります。離鍵する速度によっても余韻が変わります。そのためにデジタルピアノの鍵盤にも擬似的なアクション機構が内蔵されています。
ピアノの練習には生ピアノかデジピが最適です。

シンセは本来、音を加工して新しい音を作る楽器なので、シンセだから作曲に向いている、と言う訳じゃありません。
デジピでもローランドやカシオのような電子楽器メーカーの製品だとMIDI音源を内蔵しているので色んな楽器の音が出せますよ。MIDI端子などでPCと繋げばDTMアプリからの制御も可能。市販のMIDIデータを買ってダウンロード(ローランドの機種だとUSBメモリにコピーしてデジピに渡す)すれば、ピアノトラックの音を止めてバンドの伴奏をバックにピアノを弾くことも出来るし(それなりの腕が必要ですが)、ピアノ演奏のお手本を右手左手別々に再生したり、演奏テンポを落としてゆっくり一緒に弾くことも出来ます。
    • good
    • 0

シンセの鍵盤は、全く重みがなくてスカスカした感じのものがほとんどです。

なので、生ピアノのレッスン用の練習には向かないと思いますよ。

シンセで練習してレッスンでいきなり生ピアノだと、鍵盤の重さのあまりの違いで弾けなくなる可能性があります。

どのくらい違うものなのか、実際に楽器屋さんで触ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やはり鍵盤の重さは重要なんですね。
実際にお店にも行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!