アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既に誰かが質問されていたらすみません。
かなり素人な質問です。
メディアプレーヤーとリアルプレーヤーを入れてるんですが、
拡張子がmid(ミディ?)ファイルを聴くことが出来ません。
PCからもちろん音は出ますし、他の拡張子(wavなど)は
聴くことが出来ます。
midは音源が必要って事ですか?
何方か詳しくお教え下さい、お願いします。

A 回答 (4件)

誤解を招く表現で申し訳ありません。


まずわしの言う「Midi音源」とは、以下のような「別売りのキカイ」です。
当然無料で手に入れることは難しいでしょう。

(例:ローランドのSC-8850)
http://www.roland.co.jp/products/dtm/SC-8850.html

ただ単に音を鳴らすだけなら、midファイルの再生に音源は必要ありません。
サウンドカードの実装されたパソコンと、Windows付属のメディアプレイヤーだけで十分です。
longmoreさんのPCは、他の音は再生できるのですから、この条件を満たしています。

ボリュームと関連づけがきちんと設定されているようであれば、
原因は他にありそうですね。

[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]から
「マルチメディア」を開いてください。
開いた「マルチメディアのプロパティ」というウィンドウの
「MIDI」というタブをクリックすると、
「MIDI出力」という欄があると思います。

そこにはなんと表示されていますか?


余談:MIDIの基本的な知識については、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~kozzy/

この回答への補足

そうなんですよ。
関連付けもして再生もされるんですよ。
けどmidだけ音が出ないんですよ。

ちなみに
「MIDI出力」の欄には
Roland MPU-401
Sound Blaster MIDI 出力 (220)
Yamaha OPL2/OPL3 シンセサイザ
と表示されます
こんなこたえ方で合ってますか?

補足日時:2001/06/08 06:57
    • good
    • 0

MIDIファイルの再生に関して。


参考程度にこちらも見ておくといいでしょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75357
    • good
    • 0

おそらくRoland MPU-401または、Sound Blaster MIDI出力が選択されているんでしょうね。


これはMIDI音源をコントロールするインタフェースなのですが、MIDI機器がつながっていなくてもエラーにはなりません。しかも両方とも同じものを指していたりするんですよ。

こんな機器に記憶はない。とおっしゃるでしょうが、Sound Blasterになにやら15ピンほどの得体の知れないコネクタがあるはず。普通はこれに外付けのMIDI音源を接続します。

一応、「Yamaha OPL2/OPL3 シンセサイザ」を選択していただければ、聞くことができるようになると思うのですが、悲しいほどに情けない音しか出ないと思います。

フリーのソフトウェア音源もあるにはあるのですが、一応製品をおすすめしておきますね。MIDI音源を買うよりもサウンドカードを新しく買うほうが良いと思いますけどね。
5000円くらいのものでも結構いい音がなりますよ。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/soft/sy …
    • good
    • 0

拡張子が.mid(または.midi)のファイルは、メディアプレイヤー等で再生できます。


他の音は普通に聞けるとのことですので、考えられるのは以下でしょうか。

1:再生ボリュームが低い、又はゼロになっている。

タスクトレイのスピーカーのアイコンをダブルクリックして
「ボリュームコントロール」を見てください。
「Midi アウト」のボリュームが他より低かったり
「全ミュート」にチェックが入ったりしていませんか?

2:Midi形式のファイルがアプリケーションに関連づけられていない。

Midi形式のファイルはどんなアイコンになっていますか?
白地に4色の旗のアイコンだと、Midiファイルを再生する
アプリケーションが指定されていない事になります。

メディアプレイヤーを起動して、[表示]→[オプション]、
更に「形式」のタブを押して下さい。
「有効な形式」のウィンドウから「Midiファイル」を探して
チェックボックスにチェックを入れてください。
最後に「OK」ボタンを押して終了です。

これで音が鳴りませんか?


余談:Midiファイルは、専用のMidi音源を用意すれば
さらに良い音で聞けますが、結構高い(2~3万ぐらい?)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因はボリュームではなく音源でした。

2~3万円!?もするんですか?
それでどれくらい良い音なんですか?
って説明しにくいですよね。
フリーで良い音源ってないですか?

お礼日時:2001/06/08 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!