プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Acrobat6.0 professionalを使っていますが、PDF変換する時に、フォントの埋め込みを行う方法は分かるのですが、既にあるフォントの埋め込みがされていないPDFデータを、Acrobatで埋め込み処理を行う場合の方法を、どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1の補足として#2を書いたつもりでしたが。

まず、Acrobatの印刷設定でAcrobatPDFを指定します。
この時、#1に書いたようにフォントの埋め込みの設定をしておきます。

次に、#2で書いたように、バッチ機能を使って印刷(PDFの生成)をします。
この時、シーケンスの編集でファイルの指定の方法や出力オプションで、PDF生成後のファイル(ファイルの前後に接頭辞や接尾辞を付ける)の指定を行っておきます。

バッチの実行をすると、指定ファイルが再度PDF化され、指定したとおりフォントが埋め込まれているはずです。

p.s. ライセンスの関係上、埋め込みのできないフォントもあります。
    • 0

>Acrobat上で一括処理したいのですが、無理でしょうか?

「アドバンスド」メニューの中の「バッチ処理」で一括処理可能です。
シーケンスの中から「PrintAll」を選択します。対象ファイル、出力先等指定する場合は、シーケンスの編集で設定変更します。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
「PrintAll」を行うと、指定されたファイルの印刷がされるだけでした。シーケンスの編集の項目をいろいろあけてみたのですが、フォントの埋め込み処理が見当たりませんでした。やり方がおかしいのでしょうか?

• 0

印刷でAdobePDFを選択し、プロパティからPDFの設定の編集ボタンを押し、フォントタブの中でフォントの埋め込みを指定して、PDFを再作成すればできます。

この回答への補足

やはり、元のデータからPDF変換をやり直さなければならないのでしょうか?ページ数が非常に多いデータ(オリジナルデータも複数)で埋め込み処理したいもので、Acrobat上で一括処理したいのですが、無理でしょうか?

• 0