電子書籍の厳選無料作品が豊富!

凍土壁とか汚染水対策とか除染とか科学的に無意味なことに莫大な金銭が使われ続けてきました。
やめても辞めなくても汚染の度合いはもはや変わらないのにまったく無駄なことをしてると思います。
何兆円もあれば戦車や戦闘機を何十台買えたし、原子力潜水艦も弾道ミサイルも空母も作れました。
原発事故を放置することがさも危険であるかのように主張し続けてきた反原発・脱原発・卒原発左翼の人たちはどのような責任を取るべきでしょうか。

A 回答 (4件)

>>凍土壁の失敗に対する左翼の責任



何が何でも左翼は気に食わないので叩きたいとの質問みたいですね。

凍土壁工法は東電と福島原発の主要建設工事を施工した鹿島建設等が俺たちのテリトリーに他者は入り込ませないとして、適当な理屈を付けて採用した工法でしょう。

その採用に当っては左翼など一般人には全く関与出来る余地は無かった事は質問者自身分っているのに、なぜこのような質問をされるのですか。

多数の工事業者が施工可能で確実な施工、安価で後年度の管理費用も少なく有利な粘土壁や鋼矢板工法では旨味が無い。

トンネル止水等の小規模工事でしか実績が無く、遮水が本当に出来るかどうかも分らない等の問題が多い凍土壁工法を無理矢理採用し、独占受注し、実際に施工してみたら色々と問題が出てきて工事費は何倍も掛かり、何時終るかも分らずに金だけは税金から幾らでもつぎ込むと言う金儲けを第一に考えた受注パターンでしかないでしょう。

例えば次等を参照下さい。

http://yamotojapan.blogspot.jp/2014/06/blog-post …
福島第一原発・遮水工事:リスクの大きい凍土壁に勝算があるのか

危ぶまれていた通り氷やドライアイスを追加してもあまり効果は無く、何時凍土壁が完成するのか分らないようですね。

http://www.asyura2.com/14/genpatu39/msg/660.html
いつまでたっても凍らない汚染水、氷投入1日15トン→27トンに倍増、
ドライアイスも追加、福島第1原発(8/7 産経新聞)


ところで最近になって3号機の燃料棒がこれまでの想定よりも早く溶融してしまっていた等の解析結果がニュースで取り上げられていましたね。

http://www.asyura2.com/14/genpatu39/msg/655.html
3号機 大部分の燃料が溶融落下の解析結果:
HPCIの機能喪失原因=“配管損傷”をメルトスルー衝撃報道で覆い隠す東電と政府

また、緊急炉心冷却装置の運転方法を理解している者が居らずに適切に稼働させる事が出来なかった等も言われていましたね。

本当の所は、冷却水配管や各種配管が破断し漏水が発生し、緊急炉心冷却装置を稼働させても炉心冷却が適切に出来ずに炉心溶融、メルトスルー、爆発に至ったのを誤魔化しているだけでしょう。

########

このように危険で安価でもない原発について、相変わらずベースロード電源として今後も採用し、費用は民間だけでは負担出来ず税金から投入させようとの方針を勝手に決めているようです。

http://www.meti.go.jp/committee/sougouenergy/den …
総合資源エネルギー調査会 電力・ガス事業分科会 原子力小委員会(第1回)‐議事要旨
日時:平成26年6月19日(木曜日)8時30分~10時50分
場所:経済産業省本館地下2階講堂

>>>>
(委員)
原子力が重要なベースロード電源であることはエネルギー基本計画で決定済み。エネルギー安全保障上重要な原子力について、民間事業者としての事業の成立性を国が穴埋めしていかなければならない。これは国としての共通課題であり、どこまで民間が担っていくべきか、その現実解を出すことがこの小委員会の最大の課題。
>>>>

安全だと自信があるのだったら、何故原発製造施工業者が自分の責任で保険を掛けないのでしょうか。
その保険金も含めて原子力のコストを見積もって下さい。

## 事故が発生し放射能被害を受けた人達が保険金等欲しくない、元に戻してくれ等の議論は別に置いたとしても、
## 引き受ける保険会社が世界中で一つでもあれば良いのでしょうが、)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/09 10:50

復興予算って20兆円以上ですが、みーんな国民が出します で東電は黒字です。

電気代もあげましたしね。政治献金で半国営企業を守ったのでした。なので左翼はツッコミが今一かも。
あるいは票を入れない国民が悪いのか?

唐突に、ならば鉄砲を・・ですが ご安心ください GDPあたりの防衛費は日本が先頭切って
勝ってますから。世界は軍縮ムードなんですけどね。左翼のツッコミは正解でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/09 10:50

原発は安全だと言っている東京電力さんのお膝元の東京湾に、汚染水をタンカーでぜ~んぶピストン輸送して放出するのが良いと思います。



放射能など屁とも思わぬ豪気な右翼の方達が提案してくれることを期待してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/09 10:50

原発は安全だと言っている東京電力さんのお膝元の東京湾に、汚染水をタンカーでぜ~んぶピストン輸送して放出するのが良いと思います。



放射能など屁とも思わぬ豪気な右翼の方達が提案してくれることを期待してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/09 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!