アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパンク、ロック、ミクスチャーが大好きなのですがまだまだ自分の知らない強烈なバンドを探しています。そこで皆さんが選ぶこれはいい、強烈だというバンドを教えてください。国内、外は問いません。

A 回答 (13件中1~10件)

どういうのがjeffさんにとって、強烈なのか分かりませんが



私の場合、SexPistoleやThe CLASHでさえ新鮮に感じたので
その後のハード・コアの出現は強烈でした!
という事で、ご存知かも知れませんが・・・
・Discharge
・The Exploited
・G.B.H
ハード・コア以外では、初期のPUNKに位置付けされる
・Iggy and the Stooges
・Johnny Thunders
なんかも、その時代を考えると強烈だと思います。
    • good
    • 0

90年代はニルヴァーナが強烈でした。

あと、レッドホットチリペパーズ、レニー・クラヴィッツ(ライヴ行って頭くらくらだったリストみたい^_^;)
80年代は、パブリック・エナミィ、アンスラックス、メタリカ、ビースティボーイズ…
00年代ってなんだろう?ご存知でしょうが、
リンプ・ビズキット?http://www.limpbizkit.com/
コーン?http://www.korn.com/
あたりは強烈ですが、グランジを通過して、
特に驚きがあったとはいえないかもしれません。
これは、このディケイドが過ぎないとなんともいえないのかも。

リアルタイムで知らなくて、(生まれてないから…)
強烈に、生で聴いてみたかったのは、ジャニス・ジョプリンと、
ジミ・ヘンドリックスです。
ほんとに爆弾のように燃え尽きて死ぬしかなかった、という音。
(ここでDoorsを出すのも筋でしょうが、まだ自分がちゃんと聴いてない!)
それに、ミクスチャーの出発点の一つだと思います。

(Zashikiさん、私の質問も捜して頂いてありがとうございます、
って、人のところで言うな、なんですが、
自分のとこに書きこみなくて…jeffさんすみません)
    • good
    • 0

バンドではありませんが、Todd Rundgren(トッド・ラングレン)の A Wizard,A true star を聴いてみてください。

1回、2回聴いただけでは、なんじゃ、こりゃ!という感じでとても理解できません。とってもクレイジーなアルバムなので、10回くらい聴きこむともう手放せなくなること請け合い。
    • good
    • 0

お邪魔します。

とりあえずjeffさんがご存じ無いものとして以下に話を進めます(笑)。知ってる、嫌いな物がありましたら適当にお間引き下さい。あと私は確かにCDで持ってるんですが、CDNOW等で出てこない物もあったので、ひょっとしたら廃盤も有るかも知れません。

(1)GANG OF FOUR 超お薦め。殆どCD化されていないので売ってる物は全部買うべき!(笑)只"PEEL SESSIONS"は原曲を知っている私も聴いた時は「血が沸騰」するか思た(笑)。但し、下記URLはジャケットが違うのが一寸不安。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=589531018/p …
(2)THE STRANGLERS パンクの殿堂(って俺だけ?)。実は今も続いている。先ずは"BLACK&WHITE"から。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=252254
(3)AC/DC 説明不要でしょう。ライブ良かったー。アルバム"BACK IN BLACK"
(4)THE DOORS 説明不要(笑)。お薦めは全アルバムですが、まずはファーストの"DOORS"とラストアルバムの"L.A.WOMAN"
(5)EMF うーん、解散したんやろか。全然噂聞かん。アルバムは"STIGMA"
(6)JESUS JONES で、その兄貴分(ジャニ-ズかい!)。アルバム"Doubt"の1曲目"Trust me"はブッ飛ぶ。只、マイク・エドワ-ズが布袋寅泰とお友達ってのが気にくわん(笑)。
(7)INSPIRAL CARPETS 余裕有ればお試しを。アルバムは"DEVIL HOPPING"。但し"THE BEAST INSIDE"はカスなので避けて下さい。
(8)MACHINE HEAD サウンドはリンプとPANTERAを足して2で割ったような音(笑)。個人的にはリンプより遙かにカッコイイと思う。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=820521
(9)NINE INCH NAILS インダストリアルかなんか、おっちゃんは知らんけど、名前が「ド」パンクでええやんか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=865709
(10)OINGO BOINGO マイナーですが、実は大好き。ボーカルのDANNY ELFMANは現在、映画音楽で大活躍中。
http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=901004903/p …
(11)THE POP GROUP 伝説的に有名。その過激さ故ストラングラ-ズの前座を外されたと言う話を聞いた事がある。音はグチャグチャやけど、マ-クのボーカルは脳天に来て気持ちイイ。アルバムは"for how much longer do we tolerate mass murder?"
(12)PIGBAG でその亜流のこれ。最近、輸入盤ではCD化された。音は個人的にはアシッドジャズの原型やと思う。かなり荒削りやけど好き。どっかで聞いた曲が入ってます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=403326
(13)SIMPLE MINDS このアルバム"SPARKLE IN THE RAIN"だけは、結構ブッ飛び系。
(14)THE WONDER STUFF うまいこと言われへんけど、音はカッコいい。アルバムは"Construction For The Modern Idiot"

あと、それでも暇でしゃーなかったら、SOULFLY、SLYER、STONE TEMPLE PILOTS、SOUNDGARDENなんかも。

あっ長なってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変長い回答ありごとうございます。私はやっぱり勉強不足で3,8,9,10辺りしか知りません(-_-;)やっぱ私がこういうバンドを聴き始めたのがメタルでしたからそういう系はある程度わかるのですがパンクになるといやはや・・・。だからSOULFLY、SLYER,なんて大好きですよ!特にSLYER!アルバム初めて聴いたとき私の探してした音楽はこれだっ!て思って一週間に一気に三枚買ってしまいました(笑)せっかくすすめてくれた他のバンドもCDを探しにタワーレコード辺りに突撃しに行きたいと思います。本当にこんな長い回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 23:21

だいぶ出そろったようですので、私の方はあくまでご参考までに。



ラップは駄目でしょうか?
最近改めて聞き直す機会があり、しみじみ良さを実感したのはハウス・オブ・ペインです。ビーイスティボーイズ同様、白人のラップグループですがホントにかっこいいですよ。あとは、去年来日を死ぬ思いで見たスーサイダル・テンデンシーズ。日本ではマイナーリーグと山嵐がおすすめです。
    • good
    • 0

なかなかクレージーなバンドたちがお勧めに上がっていて楽しいですね。


僕の好みで他の人のお勧めとかぶらないとこでいうと、

キャプテン・ビーフハート&ヒズ マジック バンド
フランク・ザッパの盟友にして、現在休業中の変態おやじです。
とてもノリがいいとは言えないへんてこりんな崩れまくった
リズム隊に壊れたギターと唸るような低音のブルージーなボーカル
が絡む様は快感としか言い様がありません。慣れてくると、
その変則ビートが心地よくなってくるからまた不思議。
今や芥川賞作家の町田康(当時は町田町蔵と名乗ってた)が
ビーフハートの大ファンらしく、そっくりなバンドをやってたりもしました。

CAN
ドイツのクレージーなサイケバンド。ボーカルのダモ鈴木は日本人。
ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード、の全てが異色。
どんなバンドって説明ができません(涙)
とにかくかっこいいです。
セックスピストルズやPILのボーカルのジョニー・ロットン(ジョン・ライドン)
がCANの大ファンだそうで、確かによく聞けば、彼はダモ鈴木の影響を
如実に受けていることがわかる。ある意味パンクのグランド・ファーザー??
(強引か?)

で、日本人に行ってみましょう。

マリア観音
現在人気を集めつつあるゆらゆら帝国が最大の影響を受けているバンド。
フォーク、演歌、プログレ、パンク、ハードロック、ジャズなど
を飲み込んだ果てに出てきたとんでもない音。
ジャックスなどの、日本のアンダーグラウンドなフォーク的な情念的な詩に、
ときに、プログレッシブに、そして、ハードに、燃えるようなサウンド
が出てくる猛烈なバンドっす。一度ライブを見てみてください。
http://plaza25.mbn.or.jp/~mariakannon/

あ、あと、これ結構本気なんですけど、
考えて見ると、世良政則&ツイストって出てきた当時はかなりびびったような.....
    • good
    • 0

昨日、Tokyoclassified読んでてレヴュー見て、


(というか見てくれを見て。ワルそう。でもちょいオナカ出てるのは愛嬌あり)
チェックいれてみたバンドなんですが、backyardbabies、お勧めします。
(下のオフィシャルサイト、リアルプレイヤーで試聴できます)
来月渋谷に来るらしいです。

私はHanoiRocksが大好きなのですが、
Swedenにちゃんと、フォロアーいたんだ!という感じです。
AC/DCの前座も務めたというから、
ああいうヘッド・バンギン!な音がお好きなら、きっと…
北欧でロックだと、ヨーロッパのようにスッキリした音、
イングヴェイのようにソリッドな音、みたいなイメージ(私だけ?)
ですが、こういうのもあります。

(beavasさんの(5)EMFも、出てきたときは凄かったなー。
冒頭にジョン・レノンを殺害した者の声入れちゃって、
オノ・ヨーコにクレームつけられた…のは(6)JESUS JONESだった?)

参考URL:http://www.backyardbabies.com/#
    • good
    • 0

CANが出たついでに、同じくジャーマンなFaustもイっちゃってみて下さい。


Albumでお薦めなのは1stか2nd"So Far"。もう30年前の録音ですが、シビレ効果は今でもアリかと思われます。
    • good
    • 0

おわーCANやfaustがでてきてる。


プログレ関係ならX-Legged Sallyなんかもはずせないですね。
あと、ハードコアもちょっと入ったアプローチとしては

・Mr.bungle
・Dellinger Escape Plan
・Mesugaaah

とかかな。
Mr.bungleはマイク・パットンのバンドで、変態馬鹿音楽っす。2nd「disco volante」がおすすめ。DEPはぐちゃぐちゃハードコア。Messugaahはジム・オルークに「ジャズっぽい」といわしめた変拍子スラッシュメタルのバンド。
ジム・オルークが出てきたついでに、tortoiseやovalなんかもいいとおもいます。

あと、
mertzbowもお勧め。あえて一言で言うなら爆音ノイズ。すごい。
と上げていったらきりがないのですが・・

ちなみに僕がデス・スラッシュメタルにはまっていたときに
衝撃を受けたものは
john zorn
peter brotzmann
暴力温泉芸者
mertbow
です。
とくにjohn zornには価値観変わるほどの衝撃を受けました(笑)
    • good
    • 0

出てきたときにおおっと思ったのは、Fishbone、Living Colourなんてとこでしょうか。

Toy Dollsも好きだったけど。

beavasさんお薦めのOingo Boingo、個人的にはA&Mでメジャー・デビューする前のインディー時代の方が100倍好きであります。アレンジとかは流石に時代を感じさせるものがありますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!