アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かデジカメ選定の質問している者です。

11ヶ月の息子の母です。コンパクトデジカメを購入検討しています。
(カシオのEX-Z270を2009年から使用していましたが、壊れたので買い替えです。)

使用用途は
・室内で子供の成長記録を撮る
・旅先でスナップ

私は、カメラに全く疎くて、前の機種もほとんどオートでしか撮影していません。
S120は背景をぼかして撮影できるという事ですが、まったく初心者の私でも可能でしょうか?
あと動き回る子供を撮影する際に背景をぼかして撮ることはできるのでしょうか?

現時点ではS120とWX350の2機種に絞っています。

写真の画質を追及するならキャノンのS120だと理解しています。

しかし、ズームが5倍の20倍の差があるのでWX350に揺れています。

だいたい5年位は利用予定です。なので、子供が幼稚園、お遊戯会で20倍の
方が威力を発揮するのかなと思っています。

あとは、バッテリーの持ちがキャノンのS120は悪いというレビューもみて不安視しています。

微妙な点ですが、スマホでシャッターを遠隔で押せるのもサイバーショットの魅力です。
充電も、カメラに電池を差し込んで、ケーブルでつなげ充電できるのもいいです。
(うっかり充電器を忘れてしまう事もないだろうし)

以上を踏まえて質問です。

望遠と利便性からWX350にするか、画質を追及して
多少高スペックのS120にするかアドバイスお願いします。

A 回答 (17件中11~17件)

S120は、


Avモードで絞りをあやつれば、ぼかし写真は写せます。
 
WX350は、
ご指摘の遠隔操作及び充電と、望遠が便利です。
 
 
どちらかと言えば、レンズの明るさよりも望遠が欲しいかな。レンズが明るいと、ぼかし写真に有利なのと、シャッター速度が速くなる(動きが止まったように写る)のとで求めたくなるものの、望遠があれば、観光地の望遠鏡みたいに大きく(そこまで大きくないか)写せる。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり聞いてみるものですね。非常に明快な回答ありがとうございます

お礼日時:2014/08/17 02:57

あ、同じ方の質問だったのか


幼稚園に入学するまでは望遠の機械が少ないと思いますので、中古で光学3倍程度の高画質コンデジを購入。FUJIFILMのX20とか3万円切っています。入園したらその時に流行ってる望遠カメラでも買ってみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。たびたびすみません。ケチかと思われますが壊れるまで付き合う予定なんです(ρ_;)

お礼日時:2014/08/11 03:09

まずは、前回のスレに返礼を付け、クローズしましょう。


それが、マナーです。

私の回答は、前回どおり。

ハッキリ言っときますが、コンパクトデジは、PowerShot S120 を含め、ボケません。
PowerShot S120 のバッテリーの持ちは、良い方です。

まぁ、高倍率ズーム機に未練が有るなら、ご自由に。
一言だけ言わせて貰うと、500mm何て、プロの機材は普通車がゆうに1台買える値段。
後は、押して知るべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で考えていても分からなかったので、回答頂いて助かりました!少し追い詰められていて連投すみません!どうしても数日で決めなきゃで焦ってました(>Σ<)頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆

お礼日時:2014/08/11 03:11

いっときもじっとしていない動きの激しい子供を、照明の暗い室内で撮る場合、最も重要なのはISO感度です。

フラッシュが焚けない場合が多いので、感度を上げるしかありません。少なくとも3200以上、出来れば6400ぐらいある方がいいです。1600以下だとシャッター速度が遅くなり、ほとんどが手ぶれの失敗作になります。これに較べたら、ぼかしや望遠や副次的機能は二の次でしょう。この8年、孫の写真を撮り続けて痛感しました。そのほかでは、フォーカス速度が遅いと、シャッターチャンスを逃します。子供はポーズを取ってくれませんから。この点について、この2機種がどうなっているかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆やっぱり一人で考えても答えはでませんでした。回答ありがたいです!

お礼日時:2014/08/11 03:12

>S120は背景をぼかして撮影できるという事ですが、まったく初心者の私でも可能でしょうか?



絞りを開放すれば出来る。マニュアル設定出来ない機種でも、たいていが、ポートレート機能はついている。
動きが速いものは、シャッタースピードをあげるためにも、こっちのが適している

逆に絞りを絞れば、広範囲でピントがあうので、風景などに適している
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!参考にさせて頂きます!為になったので、コピーして保存しました!

お礼日時:2014/08/11 03:13

追記:バッテリーとメディアは予備を買って、もう一組も持ち歩いた方が良いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーって予備あったほうがいいんですね!!

お礼日時:2014/08/11 03:15

三日連続「DSC-WX350」 と 「PowerShot S120」 の比較質問を見た気がする


ネタな様な気もしてきた、最後に関係の無い「FinePix F1000EXR」信者が暴れ出すと予想


室内や公園で高画質に想い出に残したいなら 「PowerShot S120」
画質よりも運動会などで活躍姿を想い出に撮りたいのなら「DSC-WX350」

自分の使用目的に有った方で良いのではないでしょうか?
人集りやステージが多く近づけないと思いますので「DSC-WX350」で良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、パニック状態ですみません!デジカメ壊れてすぐに買い換えが必要で混乱してました。夫は詳しくないし興味もないから、相談相手がおらずこちらに連投しました。申し訳ないです。

お礼日時:2014/08/11 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!