推しミネラルウォーターはありますか?

PC-98版のシンジケートなんですが、ディスクもマニュアルもありますが、
肝心のインストールマニュアルが無くなっていてインストールしたくてもできません。

ディスクの方は、一回インストールするとディスクの中身を書き換えるらしく
できません。

ご存じの方教えていただけないでしょうか?
インストールした方は、当時のPC-486HXではゲームができなくて消しちゃいました。

A 回答 (2件)

>インストールした方は、当時のPC-486HXではゲームができなくて消しちゃいました。

それは、マニュアルに載っている手段で消した(アンインストール)したのですか、それともフォルダごとバッサリ消したとか、PC廃棄してしまったとかですか?

>ディスクの方は、一回インストールするとディスクの中身を書き換えるらしく
>できません。

ソフトウェアのプロテクトとして、一度インストールしたことで、何らかの暗号キーをディスク上から消去し、別のPCにインストールさせない、という仕掛けがしてある感じなわけでしょう。
それならば、インストールしたものを消すときにも、「暗号キーをディスクに戻す」というような正規のアンインストール方法があったと予想します。

もし、それをせずに暗号キーごとインストールされたプログラムを消してしまったんだったら、もう、ディスクが残っていても、役に立ちません。

----

ただ、そのディスクが正規のものであることは確かなんでしょう、それならば、ユーザー登録した正規ユーザー向けに、ディスク交換サービスをやっていたことが予想されます。

販売元
>エレクトロニック・アーツ
http://www.ea.com/jp

こちらのサポートから問い合わせ、ディスクの交換をお願いするところが第一歩となります。
(あるいはパッケージ記載の連絡先)

「開発元のBullfrogはもう吸収解体されているためサポート不可」とか「PC-98向けソフトのサポートは終わってます」とか言われてあっさり終了する可能性もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンインストールプログラムを走らせずに、そのまま消してしまいました。
サポートはもう終了していると思います。
ありがとうございました。

>PC-98版

それ何にインストールするの?
    • 0
この回答へのお礼

中古で買ったPC-9821Ap