アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際線での旅だち 羽田と成田どちらが好きですか?

わたしの旅の目的は主に観光です。

この約40年間の海外旅行歴

・1980年代以前は数年に一回 成田発 (但し初海外(1976年)は、成田移転前の羽田)
 空の覇者パンナムが元気な時代 あこがれの海外の時代だったと記憶。

・1990年代は、仕事の休みが少ないし子育て・住宅ローンで家計も余裕がなかったので2回だけ
 成田発 古くなった成田第一ビルに比べ第二ビルは機能的とも感じた。
 でも、成田の大きなパタパタと快い音を出す出発案内 あのような雰囲気が消えた?
 記念写真の一コマと言えば出発ボードだったのだが。

・2000年代は、年に1回ペース 成田発がほとんど。
 但しJAL利用がほとんどなので第二ターミナル。 第一ターミナルの利用なし。
 歌にもなった北ウイング 南ウイングの響きが懐かしい
 韓国 台湾で以前の国際ターミナル利用 しょぼさに唖然 離島の空港か??
 掘っ立て小屋か? 仮設ビルか? コソコソ出国している気分。・・・設立された事情も分かるが。
 (海外からの仕事の客のお出迎えにはコンパクト過ぎるので便利ではあったが。)


・2010年代~現在、 年に2~3回ペース  最近は新しい羽田が増えた 
 羽田空港国際線の印象 ターミナルが意外と小さい マスコミの報道は大げさすぎる。
 空港に早く着きすぎると、過ごせる場所が少ない。 キティショップは楽しいが。
 (頻繁に出張などで乗る人は、航空会社ラウンジで休めるでしょうが、わたしなどは蚊帳の外。
  お金払えば入れるでしょうが、わたしには高価すぎる。
  そもそも忙しい人は、空港の滞在も短いでしょう。
 ・一度、Cクラス利用の際、航空会社ラウンジに入ったが、肩身がなんとなく狭かった。
  自分は ラウンジ乞食 と見られているんだろうな。  と感じ 早めに退散、免税店見物の方が
  楽しい。
 ・クレジットカード会員用のラウンジには入れるが、今や20代のヒッピーかヤンキーみたいな
  ファッションの兄ちゃんまでウロウロしている。
  (我が子の世代だが、わが子たちはそんな崩れたファッションしない。) 
  なんだか落ち着かない。 コーヒーだけもらったら待合ロビーに出ている。(国内線)
  若い頃は、クレジットカード持てただけでうれしかったのに(審査に落ちたことがある。)
 、今は定収入さえあればいきなり20代でもゴールドカードが持てる。・・・・なんだかなぁ・・・・・

  成田の第一ビルを久しぶりに使った。  昔の恋人がきれいになった気分でした。

  やはり、成田は旅だち感がちがうなぁ。
  ただ、利用顧客の変化で庶民的なお店も増えたかな? でもそれも良い。  

「老人の愚痴」が多くてすみません。


わたしの家は羽田空港には車で1時間、成田空港には2時間かかります。

荷物が増えるので空港にはマイカーで行くのが一番好きです。
(お金が自由に使えるなら、タクシーやハイヤー お抱え運転手つきの車が一番楽ですが。)

公共交通機関で行く場合でも、成田なら、成田エクスプレスや京成スカイライナーなど空港に行くまでのプロセスが楽しい。と感じるのはわたしだけ?
(羽田に行くにも、京浜急行よりはモノレールの方が好きです。)

同行の友人や家族は、どこ行っても電車やバスは同じ。空港だって同じ。と言います。

あんたは子供レベルでテンション高いだけと言われてわたしは少し凹んでいます。

_________________________________________


やたら前文が長いですが。

国際線での海外旅行   成田と羽田 どちらが好きですか?

わたしは、遠くても成田が好きです。 

免税品も成田が多い。 結局日本の空港が一番、免税品が充実していて安いと思います。
持ち込みで面倒くさい酒以外は日本で買っておくことが多いです。

(旅の疲れから見たら理想は行きは成田 帰りが羽田 でもこれではマイカー利用はできない。)

_____________________________________

参考質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

A 回答 (11件中11~11件)

KIXは如何でしょうか。

羽田からの乗り継ぎも便利ですし、JLも遅めの便があるので案外使えますが。強いて弱点を挙げれば空港税(&着陸料)の高さ(空港税は利用者が、着陸料は航空会社が負担)。せめてNRT並に下げれば使う便も増えると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文よく読んでください。
羽田か成田です。
関空は選択肢にありません。 
国内線利用で行ったことがありますが寂れまくっている印象でした。
飛行機で国内で乗り継ぐのはできれば避けたいです。
乗り遅れリスク。関空からの就航路線の少なさ。

お礼日時:2014/08/12 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!