プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税収や年金や社会保障の問題は有名ですが、お金の問題以外で社会の雰囲気や価値観、世論がどう変わるのか知りたいです。
高齢者の割合が増えると日本社会にどのような悪影響があるのか、死の恐怖や若さへの嫉妬が社会制度や政治体制をどう変えるのか、考えられる可能性を教えてください。
また、海外で日本以上に高齢化の進んだ国はどんな感じになってますか。

A 回答 (4件)

中東が年中ゴタゴタしているのは、彼らの平均年齢が


若い、というのも原因の一つです。

だから、高齢化が進めば進むほど、社会が安定化
保守化するでしょう。

悪く言うと、沈滞化する、ということです。

・新たな価値が創造できなくなり現状維持に
 汲々とすることになります。

・年寄りが頭を押さえますから、若い人の
 やる気が削がれます。

・日本全体がゆとり社会に陥るでしょう。

・犯罪は減りますが、科学技術が停滞するように
 なるでしょう。


”死の恐怖や若さへの嫉妬が社会制度や政治体制をどう変えるのか”
     ↑
それは高齢者がどういう生活、人生を送るかに
よるでしょう。
つまり、高齢者をどう遇するかです。
高齢者が豊かで幸せな生活を送っていれば
恐怖や嫉妬など存在しなくなるでしょう。
悲惨な生活を送っているなら、社会全体が
暗雲に覆われます。
俺の将来を視ているようだ・・・。


”海外で日本以上に高齢化の進んだ国はどんな感じになってますか”
     ↑
日本が世界一ですから、そのような国は
ありません。
http://memorva.jp/ranking/unfpa/who_2010_populat …
二位にドイツ、三位に伊太利、と続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/15 21:08

高齢化社会は本質的な状態ではなく、過渡的な現象である。


晩婚、少子化、長寿命化、出生率の低下などが進行する
段階で一時的に高齢者の比率が高くなるのだ。
高齢者が他界して少子化の子等が高齢者になれば、高齢化
社会ではなくなる。
もし、ずっと高齢化社会が続くとすれば、それはどんどん
人口が減り続ける事を意味し、「日本社会に悪影響」と
いうより日本自体の存続が危ぶまれる。
換言すれば、高齢化社会の真の問題は人口減少であり、
生物としての本質的目的である増殖が目的でなくなり、
お金を貯めたり出世したりする=短絡的利己が目的に
なる事を意味する。
過去の文明においても、最盛期を過ぎると退廃し始め、
生産や生殖より、飽食や装飾にはしって社会が劣化し、
新興勢力に滅ぼされる、という事のくり返しだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/15 21:09

>社会制度や政治体制をどう変えるのか、考えられる可能性を教えてください。



社会制度の観点で答えるなら、現在既に起こっていますが、高齢者が多くなると言う事は、有権者の高齢者の比率が増えると言う事です。政治家は有権者のために働きます。自分の票に、高齢者層が多ければ、高齢者に喜ばれる社会制度を進めます。

そして、若者の有権者比率が、「投票に行かない」と言う形で減っています。
それは同時に、若者がすごしにくい社会制度の懸念になります。




例えば、高齢者からしてみたら、出産手当や、待機児童解消のために、保育師や施設の充実に税金をかけるよりも、年金や医療保険に税をかけたほうがメリットがあります。

これは、少子化と、高齢化社会を加速させかねません。



現在、若者の非正規労働が問題になっていますが、高齢者から見たら関係ない話です。

「コンクリートより人」と言う言葉がありますが、コンクリートとは未来の投資です。
しかし、高齢者にとっては、その未来は既に死んでいるので関係ない話です。



高齢者と言っても、未来の事も考えれる高齢者も多くいるでしょう。しかし、自分の事しか感心が無いがめつい高齢者ばかりになれば、未来の世代も、いずれは高齢者になりますが、彼らが高齢者になっているころは先細りして行くだけでしょう。


重要な事は、生産性と福祉のバランスです。それが崩壊している状態の福祉は、いずれ破綻します。
ただし、その破綻は何十年後の話なので、高齢者は既に死んでいるはずなので関係ありません。
(今の日本は、まだ心配ありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/15 21:09

高齢化社会になれば、皆が長生きできるようになり、国民全体に幸福感が広がります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/15 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す