プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●非正規社員が多い、格差社会‥。 貧困層が増大し、独身者が増え、少子高齢化が進み、日本の総人口も減少して 無縁仏も増え、空き家•過疎化地域が増えて、国家•行政の税収•減に繋がり、破綻する 地方都市も出て来るのでしょうか? 新型コロナウイルス感染症、ロシア侵略戦争、円高•インフレ、物価高の影響も有りますが…。     •改善策をお願い致します!

A 回答 (5件)

●非正規社員が多い、格差社会‥。

 貧困層が増大し、
  ↑
・失業率 4,3%から2,4%
・正社員は149万人も増えた。
・大企業はバブル期を上回る空前の儲けを出した。
・中小企業の売り上げも1,7から2,6%に増えた。
・ジニ係数は0,283から0,274になり
 先進七カ国で、最も平等になった。
・相対的貧困率も10,1%から8,3%にダウン。




独身者が増え、少子高齢化が進み、日本の総人口も減少して 
無縁仏も増え、空き家•過疎化地域が増えて、
国家•行政の税収•減に繋がり、破綻する 
地方都市も出て来るのでしょうか? 
 ↑
少子化最大の原因は女性の社会進出にあり
高学歴化にあります。
だから決め手がありません。
だから先進国ではどこも少子化です。
米国やフランスが増えているのは移民です。
移民は副作用が強すぎるので疑問です。



新型コロナウイルス感染症、ロシア侵略戦争、
円高•インフレ、物価高
 ↑
コロナはもう終わりでしょう。
騒いでいるのは日本ぐらいなもの。

ウクライナ戦争については非力な日本に
打つ手はありません。

円高ではなく円安ですね。
輸入品の価格は上がりますが、円安になれば
GDPは増えます。
事実、輸出多い大企業は儲けています。
日本全体からすれば、円安は良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

輸出企業は、業績が好調ですけど、 その他の中小企業•零細企業等は イマイチですよね…。 非正規社員で、人件費削減で経営している感じで。

お礼日時:2022/10/10 05:45

日本人で長く同じ場所で働き、辞めてもらいたくないなら正規の話はされる場面は見た事はあります。

されない人は他の人でもいいと思われているのが現実かもしれない。これは本人の努力の問題もあるでしょう。民主党政権で何かやったとも思えないですし。共産党あたりでは与党になることもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですよね…。 収入で、生計が成り立たないと行けないですからね…。

お礼日時:2022/10/09 14:38

同じ非正規でも、大変そうなのは外国人労働者でしょう。

外国人たより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね…。 この質問は、外国人ばかりではないので‥。

お礼日時:2022/10/09 14:14

個人金融資産は2000兆円超えてる。

ある所にはあるから国は破綻しない。非正規社員は2019年をピークに減少に転じている。インフレはこれまで輸入に頼りすぎていたから。国内農業は振興のチャンス。米の価格は1970年代以降、今が一番安い。麦が高いのなら米を食え。石油なんてどうせ20年後には使えなくなる。ガソリン車もなくなる。再生可能エネルギーに投資したらよい。ロシアの戦争はわからんが、あの体たらくを見ているとあと1年で決着はつくだろう。もちろん備えることは重要ですけど、不安を煽られてブルブル震えながら生きる必要も無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか?

お礼日時:2022/10/09 08:26

働かないものはどうしょうもない。

よく働く外国人労働者が大事でしょう。遠洋漁業やコンビニの夜間等でも、頑張っているのは外国人労働者が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

探しても、非正規社員の求人募集が多いですからね…。

お礼日時:2022/10/09 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!