アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

農業って飽きますか?

A 回答 (5件)

たった一度でもよいから、飽きるくらい従事してみたらどうだろうか。

苦労と共に喜びを感じる質問主様なら、飽きないだろう。
逆に、
苦労も喜びも感じない質問主様なら、農業に飽きるだろう。

どちらかわからなければ、テストの一つとして想像してみましょうか。

(1)真っ暗で何も見えない道を、ただ平坦に黙々と走る車中、眠ることもゲームをすることも、音楽を聞くことも、すべて、何もできないまま、ただ、じっと過ごせる24時間

(2)昼夜の暑さ寒さに辟易しつつ、同時に乗客の騒々しさにイライラしつつ、だが、いつしか乗客から食べ物を勧められ、いつしか言葉を交わしながら。水平線から昇り沈む太陽を見つつ過ごす24時間

質問主様はどちらの方が好きでしょうか。
どちらの24時間の方を、短い、と感じる事ができるでしょうか。
それに依るんじゃあないでしょうか。

農業は。(2)です。
暑さ寒さ、季節の変化と自然の脅威に晒され、同時に虫や菌の害に煩わされ、しかし、一方で、蜂などの虫の媒介で、実りを得る。
秋に、実りの先にある充足感を自然と共に味わう事ができる。

それを、質問主様が、喜びと感じるかどうかです。
    • 0

10aあたり10万にも届かないことがあるし70万って時もある

気候や相場の動向がころころ変わるので振り回されっぱなしです
今年は冬から雨が多かったので豊作ですが雑草の繁殖が異常で
収穫作業は例年の三倍くらい時間が掛りました
随分手間がかかったのに出荷時の相場はそれほどでもなく(7月)
全体に豊作らしいし仕方がないわな、と思ってました、が
最近雨続きだったせいか突如市場価格が跳ね上がってきて(8月)
雨のせいで出荷できなかった作物(6トンほど)が救世主になった

毎年状況が変わりますから飽きないです
「農家は毎年一年生」誰が言ったか知らないが、まさにその通り。
「農業って飽きますか?」の回答画像4
    • 0

農業に限らず、どんな仕事でも飽きる人は飽きるでしょうね。

飽きる暇などないというのが農業なんですが、それも季節的な問題もあるだろうし。
釣りをしていて、魚がかかる間が待てないというひとは、何にも向いてない気もするし。

本家で自家用のコメを作っていた時代に、農家は暇なしだあ!と言ってましたが。

草取りしていて、最後まで終わると、最初の部分にもう次の草が生えている。
ので、また振り出しに戻る。

天候や水や市場の動向を考えていると、寝てられない・・・と言ってました。
実際、今の時期は昼間の作業は出来ないし、かといって、早朝や夕方に出来ることも限られているし。

飽きる・・・・・・・。

という観念があるひとって、どんな仕事もいつかは「飽きる」と思います。
    • 0

それは人それぞれでしょ。

家庭菜園を趣味にしているひともいれば、本格的に野菜作りに精を出している人もいる。
嫌々ながら農業を続けている人もいる。
つまり、そのひとの価値観によります。
    • 0

54歳 男性

サラリーマンが会社に通う様に、農家もやるしかないです

食べる為には働くしかありません

仕事もして楽しみもある

サラリーマンの仕事も飽きたなんて言ってられないですよね
    • 0