推しミネラルウォーターはありますか?

ThinkPad X201を使っているのですが
蓋をある角度以上に開けると画面が消えてしまいます。

蓋を開けてから60度くらいまでの角度ならば画面が写っているのですが
それ以上大きく開くと消えてしまいます。

発症のきっかけは離席する際、蓋を完全に閉じず、30度くらいにして数時間放置した後に起きました。

ノートPCの分解経験はありますので、自分で治してみようと思いますが、
障害部分と対処法がおわかりの方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

三種類くらい考えられますが

1は開閉のセンサーによるもの、でもたぶん症状的にこれは無い。
2はケーブルの断線等
3はなんらかの応力によって、インバーターなどに悪影響が出ているなど

普通に開いて消えた状態で
ソフトウェア的に、画面を消したり付けたりするとどうでしょう?

うちのX60sはたまにバックライトが消えてしまいますが
dpms関連のツールから画面を付けると、普通につきます。
ということは、断線の可能性は低いと考えています。

原因もよくわからないし、液晶の画素の故障も出てきているから
代替部品を入手するか、別の機体を入手するか、どうにかしようかと思っているところです。
(まぁ夏休み期間が終わらないと、オークション相場が高そうだしのんびり構えています)

うちの場合は、インバーターの障害じゃないか?とは思っています。
ただ、開閉角度によって、症状が出るという傾向はありません。

なお画面のon/offは、画面が消えた状態でもできるように、コマンドラインで行なっています。
具体的には、Linux上のxsetコマンド(xset dpms force suspendとか)で画面を消して
ただちに復帰させるという手順。Windowsの場合の方法は知りません。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
もう少し調べてみたところ、ある角度以上に大きく開いた際、
画面が消えるだけでなく、電源オン、AC電源状況、バッテリー状況のインジケーターも消えていました。

なので大きく開くと充電が出来なくなるのか、或いはインジケーター表示の誤作動か…まずはそれを確かめるため、このまま放置してみようと思います。

• 0