アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス専用通行帯17-19を時間のうちに少し通ってしまい、白バイが目をつけており、呼び止められ違反になってしまいました。大金、6000円も国庫金に納めなければなりません。
ただいまゴールド免許で、5年後の31年の2月が期限ですが、、、、それまでは、ゴールド免許のままですよね??
3ヶ月無事故無違反だと、?!よくわかりません。
まだ、普通二輪免許を取得して1ヶ月余りしか経ってません。四輪を保持してきてゴールドに昇格したのです。

6000円は高いです。3000円くらいならまだしも。

A 回答 (5件)

>31年からブルーに5年間だとして、その期間に無事故無違反なら、またゴールド??

はい。
 平成31-36年の期間違反をしなければ平成36年の更新時にゴールドになります。
    • 0

だいじょうぶ、次の31年には青免許になる。

累計点数は3ヶ月で消えても、違反歴自体は消えてなくなるわけではないから。

タイトルが質問? もちろん時間帯での規制なら、時間外なら問題なし。
    • 0

>ただいまゴールド免許で、5年後の31年の2月が期限ですが、、、、それまでは、ゴールド免許のままですよね??

その通りです。ただし、次の更新からブルーになりますし、そのブルー免許の期限が3年間であれば次の次の更新までゴールドには戻れません。

>3ヶ月無事故無違反だと、?!よくわかりません。

点数は元に戻りますが違反歴は残りますので、結局次の更新でブルーになるのは変わりません。

>まだ、普通二輪免許を取得して1ヶ月余りしか経ってません。四輪を保持してきてゴールドに昇格したのです。

意味がわかりません。
    • 0

>それまでは、ゴールド免許のままですよね??

そうですね。 紛失などで再発行しなければ。

>3ヶ月無事故無違反だと、?!よくわかりません。
点数は0になりますが、記録は残るので、次回はブルーの5年になると思いますよ。

ちなみに、
>普通二輪免許を取得して1ヶ月余りしか
二輪としては、初心運転者期間ですから、後2点で初心運転者講習を受けなくてはなりません。
7時間の講習と、約2万円の費用が必要です。
受講しない場合は再試験です。合格率は一桁パーセントです。
1年間はバイクでの違反は特に注意が必要です。
4輪については問題ありません。
    • 0

何を質問されたいのか、よくわかりませんが、タイトル部分が質問と解釈しますと、指定された時間帯以外であれば通行可能です。

この回答への補足

では31年からブルーに5年間だとして、その期間に無事故無違反なら、またゴールド??

• 0