プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の女の子の事なんですが・・・・仮免許時に初心者免許の同乗者を乗せて車を走らせていて警察に停められ、その時に青キップを切られました。そして青キップの支払いを済ましているにも関わらず、2ヶ月以上たってから警察から(青キップの支払い終わりましたか・・・?)と何度も聞かれ払いましたと言ってるにも関わらず警察から呼び出しが来て、行けばいきなり赤キップを切られて帰ってきました。
 これっておかしくないですか?その場で赤キップ切られてるなら仕方がないと思いますが・・・なぜに青キップしかも違反金を支払ってたらその件に対しては解決ではないんでしょうか?
 この場合、どうすればいいんでしょうか?
ただ、泣き寝入りなどしたくないのでいい案などあれば教えてほしいです。

A 回答 (5件)

青切符の罰金の話なんてしているレベルの問題じゃない事を理解されて居ないようです。



仮免許運転違犯です。
これは、一人で運転している若しくは、指導者を乗せずに単独で運転したり、指導する資格がない者(普通免許を取得して3年未満等)を乗せて運転した場合の違反です。

反則点数は12点。仮運転免許証は取り消し処分です。

反則点数の12点の意味が良く判らないかもしれませんが、免許停止90日。
運転免許試験に合格しても、運転免許証の発給は停止されます。

そして刑事罰としても、罰金刑です。
交通事件としての前科も付きます。
罰金額は、裁判所若しくは検察庁で言い渡される事に成りますが30万円以下。
嫌なら労役所で1日数千円で罰金額までの労役を行う事に成ります。


仮免許運転違犯が発覚した以上、こっちの方がどうにもなりません。
教習所は再度仮免試験を受けてかりめんを貰う事は可能で卒業は出来ますが、その後の運転免許試験に合格しても、免許停止処分中には免許証がもらえないと言う事態になる訳です。

そっちの事態の大きさの方を教えてあげた方が良いですよ。
    • good
    • 3

青切符は道交法違反の分(今回は一時停止標識の無視などですかね?)でしょ?



赤切符は仮免許運転違反(12点)の分。仮免許の不携帯や初心者(取得後3年未満)だけが同乗しての公道上走行は、仮免許運転違反です。こっちは確か同乗者の方にも罰則がいくんじゃなかったかな?

両方同時という事で、今回は点数自体は大きい方の12点だけが積算され、90日間の免許停止+仮免許取り消しですね。未成年なら家庭裁判所で保護者と共に叱られてくるだけで解放されることもありますが、もし成人されていれば略式裁判を受けて10万円前後の罰金刑を覚悟。max30万円ですが、即日納付しなければ「お勤め」に行く羽目になります。
そのへんは仮免許とったときに教習所で脅されるはずなんですけど、聞いてませんでしたかねぇ?
公安から教習所の方にも連絡が行ってるはずなので、教習所で話を聞いてみるといいでしょう。


で、赤切符で仮免許が取り消されていますから、「3時間以上の技能教習と1時間以上の学科教習」による「補充教習」を金払って受けて、再度修了検定に合格して仮免許をもらうって流になります。で、免許停止期間の90日経過後に運転免許試験を受験して、合格したら運転免許証が交付されることになりますが、前科1がついてますから、軽い違反数回でもすぐ免停・免取になるのでくれぐれも自重されたし。

ちなみに停止中の90日の間に仮免許で運転してまた違反で切符切られたら、12点からの加算になって更に大事ですから、改めて路上練習するのも90日間が経過してからにされた方が無難です。教習中の路上運転での事故でも免停期間が延びたりしますのでね。
    • good
    • 1

単純に切符の切り方を間違えたのではないですか?



それと、反則金の支払期間は2週間以内じゃなかったですかね。(正・副の2枚ものだったはず)

仮免許違反
http://www.kuruma-urutorako.com/jiko/6234/


一番いいのは、青、赤切符を警察に持って行き、事情説明を求めたらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうとは思いますが・・・あとになって間違えましたでは済まされないでしょう?
 一度・警察へ行き異議申し立てやってみます。回答ありがとうでした。

お礼日時:2014/11/14 21:26

告知書(青切符)により反則金を納付したら、領収書のようなものをくれませんでしたか?


それが払った証拠になります。
それと、一旦行政処分として青切符で決まったものを、勝手に覆して赤切符を切るのは許されませんので、これは異議申し立てをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やるだけやってみます。

お礼日時:2014/11/14 21:18

払った「つもり」なんじゃないかと思いますが、


実際に支払いが済んでいれば控えがあるので、
それを示せばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行で振込みしたんですが証拠として認められると信じて意義申し立てやってみます。回答ありがとうでした。

お礼日時:2014/11/14 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!