海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

大学受験で世界史を使う場合、
白地図などを使って国の移り変わりをまとめるのが良いと聞きました。

その方法を実行するとしたら、どの地域を中心的にまとめていくべきでしょうか?
また、まとめていく地域や国の順番など
アドバイスがありましたらお願いします。><

A 回答 (4件)

こんばんは。



世界史20話プロジェクトという動画をご存知ですか。

驚くほどわかりやすく世界史が解説されています。

その動画では各時代の地図のまとめ方などもアドバイスされています。

1つ30分程度の動画が200個で高校世界史をすべてカバーされているので、
すべて観るのはなかなか骨が折れますが、相当理解は深まると思います。

http://historiamundiproject.blogspot.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいです!!初めて知りました!!
ぜんぶ見ます!!
本当にありがとうございます^^

お礼日時:2014/08/16 21:20

他の回答者の方がおっしゃっているように、まとめていく地域は、ヨーロッパ⇒中国⇒それ以外の地域という順番でいいと思います。



あと、教科書や資料集では、各年代の間がわかりづらい場合があると思います。
ですので、あいだの年代については、下のサイトがおススメです。
これを使うと、イメージがわきやすくなると思います。
http://geacron.com/home-en/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいサイトですね!!!
教えてくださりありがとうございます(>▽<)!!

お礼日時:2014/08/17 19:59

多分「動画」にするしかないでしょうが、小国が起たり死んだりするとんでもない部分があるので何回見ても多分理解不能。


私達の頃東大が「ベトナム史」を出して不評を買いました。
    • good
    • 0

中国



小さくなったり大きくなったり
周りの国はどんな国


フランス
継続的に国家として存続したのはこことイギリスくらい
んで、イギリスはヨーロッパ史のメインプレーヤーじゃない。


イランあっちこっち
モンゴルとかも含めたほうがいいかなぁ
ソグド人とか中央アジアにあってイラン人はあっちこっちに出没
トルコ人は通過しちゃうし。
イラン人がどう動いているかで世界史の歴史がわかる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/08/16 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!