アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のCDコンポ(Kenwood,3ディスクチェンジャー)なのですが、CDを入れて再生しても、"No Disc"と表示されてしまい、再生できないことが多いのです。

といっても、完全にダメになっているわけではなく、ディスク面をきれいにしたりしながら、何度もCDを出し入れしているうちに、いつかは再生してくれます。

修理に出せばいいのでしょうが、修理に出さなくても何か自分で対処する方法があるのであれば、教えてください。

また、修理に出した場合、期間、費用はどの程度かかるのでしょうか?

リサイクルショップで中古で購入したものなので、保証書、説明書はなく、使用年数も不明です。

A 回答 (2件)

CDの読み取り不良には、大きく2種類あります。

1.レンズの汚れ
2.レーザヘッドの不良

1の場合は、レンズクリーナーで修復できますが、2の場合、レーザヘッドの交換になります。修理を呼べば、レンズユニットごと交換するだけですので、15分程度で直ります。遥か昔に直したことがあるのですが、当時の修理費用は、1万弱くらいではなかったかと思います。部品代は安いのですが、技術料(人件費)が高いので。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございました。原因がわかってすっきりしました。今のところ、パソコン用のエアスプレーでほこりを飛ばして、改善しております。レンズの手入れも日ごろからしておいたほうがいいのでしょうね。レンズクリーナーを買っておきます。

レンズクリーナーはお試しになりましたか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。レンズクリーナーでの手入れもしたことありませんでした。あいにく手元にレンズクリーナーがなかったので、「ほこりが取れればいいのかな」と思い、パソコンのほこり取り用のエアスプレーをしてみたところ、今のところうまく動いています。またおかしくなったらレンズクリーナーを試してみます。