アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 近年、日本人の未婚率上昇が問題になっています。現在30代の男性では3人に1人が生涯未婚になると予想されています。
 しかしこのことは悪いことなのでしょうか?体格・性格・知性・収入などが劣った人間は結婚の段階で選別されて子孫を残せなくなります。このまま選別を続けていけば、将来の日本人は背が高く、容姿端麗で頭がよく、健康で社交的で良く稼ぐ人の割合が増えるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

悪いことかどうかは私には分かりませんが、背が高く容姿端麗で頭がよく健康で社交的で良く稼ぐ人の割合が増えたら増えたで、その中で同じような競争が起きると思います。

    • good
    • 1

未婚には、結婚出来ない人と結婚したくない人がいます。


容姿や頭が良い人の多くが「結婚したくない」パターンだとあなたの仮定は机上の空論です。
優秀な女性の中には結婚に興味が無い人も少なくありません。
蓼食う虫も好き好きって言葉もあるように、伴侶を決める時も容姿や収入や知能だけが要素ではありません。
    • good
    • 0

優秀になる可能性がありますが、人口減の方が深刻だと思います。

    • good
    • 0

 全く逆ですね。



 実際には、優秀な人間ほど結婚出来ずに失敗させられて、無能な人間ほど結婚して子供の数が増えているのが事態です。

 過去の歴史を考えてみればわかります。優秀な人材だけが生き残って、馬鹿や無能が絶滅する優生学政策を続けていたナチズムが崩壊したのは、なぜでしょう。同じ優生学をおこなっていた日本も戦争に負けていますよね。

 優生学の実態は、ファシズム体制の崇拝者だけを生かし、反体制派を根絶するのが目的だったわけで、ファシズムに反対していた人達は、ファシズムの嘘や真実の隠蔽を見抜く知能を持っていたので弾圧されたわけで、優生学を進めるほど、ファシズムを妄信する馬鹿や気違いが増えていったと言います。その結果、国は衰退し、戦争にも負けているのです。

 優秀な人間だけ結婚出来るようにするには、人生に失敗しやすい人を助ける制度が必要ですが、そんな制度を政府は作ろうとしないでしょう。政治の嘘に騙されやすい馬鹿や気違いの方が扱いやすく、知能が高くて疑い深い人達は邪魔だからです。

 日本がここまで衰退したのは、そういう愚かな政策を続けて変えようとしなかったのが原因で、教育水準の低下を見ても、愚民教育政策と罵られる制度が続いて来たのを現しています。

 マスコミ報道だけを真実だと信じ込んでいる人達ほど、就職や結婚に失敗する人達が多く、情報音痴が多いようです。

 まずは、優秀な人間と呼ばれている人達が本当に優秀なのかを疑う必要がありますね。優秀な成績で有名大学を卒業した官僚政治家が、実際には詐欺で人を騙す事しか知らず、精神を病んだ病人だった話などは、どこにでも転がっています。

 優秀な人とは詐欺師なのですか。病人なのですか。良く考えてみる必要があると思います。
    • good
    • 0

未婚=優秀でないという定義が誤りでしょう。


また、既婚=あらゆる面において優秀であるという定義も誤りです。
    • good
    • 0

 もう一つおまけです。



 オウム事件というのがありましたよね。優秀な学生や社会人がオウム真理教の麻原彰晃に騙されて、多くの犯罪を重ね、最後は地下鉄サリン事件を起こして逮捕された事件でしたね。

 優秀な人間だと言われている人達が、なぜオウムになるのでしょうか。オウムを嫌う普通の人達である我々は優秀では無いのでしょうか。

 優秀な人間だけを残そうという考え方そのものがオウムと同じエセ宗教の詐欺ではないですかね。
    • good
    • 0

何を持って優秀かという価値観は歴史において異なります。

例えば学力優秀とあなたが指定しましたが、記憶力的な学力や計算能力的な学力は今でもコンピューターに頼ればよいように学力の価値観も変わっています。
優秀であるのは
人間としての種を保存するために
強い繁殖力かも
しれないし
細菌にうちかつ
生命力かもしれません。
学力や体力が優秀な素因とされているのは現代的価値観においての話ですから
これらを優先して生命力や繁殖力あるものの種を継続しなかった場合
将来的に人間という種族が滅亡してしまうかもしれません。
従って、現在、学力もなく体力もない人でも繁殖力や生命力は人一倍あるかもしれないので、それらの種を現代だけ有効な価値観で廃絶してしまうことは人類にとって自殺行為なのではないでしょうか?
将来、どんな人間が優秀とされるかにおいて
学力や体力と決まったわけでも
ないのですから
早まったことは
すべきではないと思います。
    • good
    • 0

実際に海外で天才など優秀な精子バンクを使って生まれた子どもたちが特別で無い事は証明されてます。


収入が良い人間が生物として優秀であるとも限らないです。

怠てる蟻を排除して、良く働く蟻ばかりを集めて集団を作るとやはりその中の何割かは怠けてしまうという実験もあります。
怠けてるように見える蟻にも集団として何らかの役割があるらしいです。
一見無駄と思える者が実は重要であるというのは人間の集団でも言えるのでは?

美形ばかり集めてもやはりその中で格差が生じます。
レベルが上がるだけの話でその集団ではやはり不細工は不細工なのです。
    • good
    • 0

現在の出生率の低下の要因は、女性が個人で生きていける社会が成り立っているためであって、別に劣った人たちが淘汰されているわけでは無い事を、まず前提として理解しておいたほうが良いと思います。



女性が独りで生きていけるのに、なぜ結婚して家事だの育児だので苦労しなければならないのか?という意識があるからですよ。
質問者様が仰ってるような理由ではありませんので悪しからず。

ちなみに、出生率が低下した場合の弊害ですが、将来的な人口が減少し、生産性も落ちて経済が右肩下がりに落ちていきます。
さらに今ですら問題となってる社会保障費の個人負担率が大幅に上がります。

それだけではありません。
おっしゃっている事が日本国内だけで完結すればいいですが、実際のところ、人口低下に歯止めがかからなければ、政府は海外から移民を受け入れるでしょう。

その中に優秀な人がいるかもしれない。
そうなれば、日本人以外の血が大幅に増え、将来的には日本はアメリカのような多民族国家になるでしょう。

質問者様がそんな日本を日本と呼べて誇りを持てるのなら良いですがね。
    • good
    • 0

優秀プラス優秀イコール優秀 は何でも有り得ない。



動植物の遺伝子でも、機械でも味覚でも、世の中全てに当てはまらない。

遺伝子では、優秀と優秀はプラスにはなるとは限らない、マイナスもあり得るしゼロもある。

私は機械に動かしますが、何種類の機械のいい所を組み合わせたところ、物凄く使いにくい機械になったものを知っています。


これを実証したのが、ホンダF1チームです。
F1ドライバーのトップのアイルトン・セナとアラン・プロストをチームに獲得してシーズンです。
どちらもシーズンチャンピオンを取れるドライバーで、日本シリーズで決まると思いましたが、スタート直後の第一コーナーで二人でクラッシュしました。

ホンダでは、優秀は二人を獲得したから、すべての賞を独占を狙っていましたが、年間メーカーチャンピオンは取りましたが、ほかはすべて裏目にでました。

アイルトン・セナもアラン。プロストも、前シーズンは良いライバスでしたが、同じチームになったらレースではなく、ただの喧嘩をしだしてチームはシーズンが終わるころにチーム事態がバラバラになりました。


優秀プラス優秀 ・ 優秀プラス劣性 ・ 劣性プラス劣性   イコール 優秀・ゼロ・劣性 すべてありです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!