プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度初めての子供が1歳4ヶ月になり毎日色々な事に興味を持っています。

今後、色々な事を覚えていくにあたり、知育用具としてタブレットを検討しています。
最近はアプリも充実していて、英会話が勉強できるアプリなどもあると聞いています。

早速、本題なのですが、お子様にタブレット、スマートフォンなどを使われている親御様に使用感などをお伺い出来たらと思っています。

また、使用されている方がいらっしゃいましたら、使って良かった、みたいなエピソードなどもあればぜひお聞かせ願えればと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

支援学校教員です。

乳幼児にタブレットでの知育…

どの部分を「発達させたい」のでしょう?

「操作性」ならば、指先で払いのける仕草は上手になるとは思いますが、基本的な「握る」「離す」「保持する」「つまむ」などは発達しないでしょう。

また「目と手の協応」ならば「ある程度の距離」しか離れていない物体を注視して、触るだけなので、目の「焦点距離の訓練」や「追視」「跳視」「見たものに手を伸ばす」「とらえたものを凝視する」などの訓練にはならないでしょう。

また、「3項関係」の発達にも不向きかと…

http://bsd.neuroinf.jp/wiki/%E4%B8%89%E9%A0%85%E …

それらが「発達した」3歳以降ならば「おもちゃの一つ」として「タブレット」はありだとは思いますが…

私見です。
    • 0

一緒に使うことが前提で、、、、、投げたり、落とさない、、、その事が学べる年齢までまつか、、、。

今は、ぉやといっしょに少し使うかでしょうね。

うちは、幼稚園位から、昔のMac、、、カラクラとか、そばに置いて、、、怪獣図鑑とか、スキャンして、音入れを私がして、、電動絵本みたいなことをしていましたね、また、あの頃のマックは幼児向けのソフトが沢山ありました。

デスクトップもカスタマイズして、、、子供向け以外のものは隠していました。

使い方を教える、、、そおいうのならokでしょう、、、。

渡しっぱなしにすると、投げたり、落としたり、高いものだから、気をつけてね。
    • 0

物を触って学習するという事をしなくなりますから知育にはむきませんよ

• 0