アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社して3ヶ月とすこしです。
今の会社の事で色々相談させて頂きました。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8697506.html
職場の環境で悩んだということもありますが、最近他にやりたいことが見つかり、転職の為に学校に通うことになるかもしれません。
これから専門学校に通うことになったので退職させて下さい。ということを伝えたいのですが、この理由で退職するのは可能でしょうか?
可能でしょうか?というのも変な聞き方で、どんな理由でも退職しようと思えば可能なのでしょうが、すんなり聞き入れてもらえるかとか、入社しといて専門学校に通うと言い出すのが無責任と言われないか心配です。

A 回答 (8件)

再就職のため専門学校に行くから退職させて欲しいと願い出て、何も

言わずに送り出してくれる会社は存在しません。

これはあなたの都合ですし、今の会社が居心地が悪いから別の会社
に行くため、専門学校に行くから退職させろと言っていると同じです。
これでは無責任と言うより現在の会社に失礼です。

退職願
「一身上の都合にて、平成○年○月○日をもって退職いたしたく存知
じ、ここにお届けいたします。」
     平成○年○月○日  ○○部 ○○ ○○ 印
株式会社○○  代表取締役社長○○ ○○殿

これは全て縦書きにします。印と書かれている部分に捺印します。
捺印は認めで構いません。

あとは会社で変な噂が流れないように、退職理由を車内に漏らさない
事です。辞めてから変な噂を立てられるのはいやでしょ。
    • 0

>入社しといて専門学校に通うと言い出すのが無責任と言われないか

思われます。それどころかあさはかな人間とも思われるでしょうが、そう思われるからどうだというんです?

どうせ気にしちゃあいないでしょ。

前回の相談が7/30.ということは僅か3週間足らずで、やりたいことが見つかったと?

誰がそんなこと信じますか。あなた「逃げ」でないと断言できますか。

>この理由で退職するのは可能でしょうか?

まったく問題ないでしょう。まともな会社ならあなたを留め置くことが何の利益にもならないことは自明ですから。
    • 0

なんで辞めたいのですか?

• 0

仕事辞めるのに理由なんかいりません。

退職届に「○月○日をもって退職いたします」と書けば、合法です。

会社はあなたの親じゃないのだから、あなたがどう生きようとあなたの勝手です。

ただ、世間には、「常識」というものと「人情」とか「義理」というものがあって、
一応納得のいく退職理由を言ったりする、わけです。

雇っていた人が辞めると、会社としては、人の補充とかしなくちゃいけないから、できればやめてほしくない、
だから、「なんで辞めるの?」と理由聞いたり 
おせっかいな上司だと、「専門学校行って転職とかって、世の中そんなに甘くないよ」とか親みたいな説教をぶったりもするのです。

でも、
法的には、会社を辞めるときは、具体的な理由を会社に告げる義務はありません。

労働法というのは、会社を守るためよりは、労働者を守るためにありますので、
労働者の方が不法に会社に不利益を与えようとしているのではない限り、
労働者の自由と権利を守るように法律ができているのです。

そのくらいのことは、高校までにちゃんと教育してほしいものですが、

とにかく、あなたは会社に対しては「理由なく会社を辞めていい」です。

会社から「無責任」と言われる筋合いはないし、言われても無視していいです。

ただ、あなたたやめると困る会社が、人情として「無責任」とか「世の中ナメてる」とか言う場合はあります。
だから、相手が飲み込みやすい適当な理由を言ってあげて、穏やかに退職するのが一応大人の作法です。
退職届には、「一身上の都合により」でいいです。

最近「一身上の都合はダメ」とか就業規則を作っている会社があるそうですが、就業規則より労働基準法の方が優先なので、その項目は無効です。

自分のやりたいことをやれば、人に文句言われたり、悪口いわれたりすることはよくある事です。
それでも、法的に間違ってなくて、人を不当に傷つけているのでなければ、やりたいようにやっていいです。
生きていくのに多少の迷惑は避けられません。
    • 0

会社が貴方を必要としていれば、引き留められますし、要らない人材と思っていれば、すんなり辞められるでしょう。

• 0

自己都合でよろしいのではないでしょうか?

無責任と言われるのがいやなのでしたら、退職は止めましょう。
資格を取りたいのでしたら、単科(夜間)の学校とか探せばあると思います。
    • 0

退職理由なんて 自己都合で良いんだよ。

• 0

>入社しといて専門学校に通うと言い出すのが無責任と言われないか心配です。

無責任な人が無責任と思われて何か問題でも?

でも、無責任な人だと判れば、長期的には引き止めされることなく、今現在の仕事を片づければスムーズに辞められると思います。
    • 0