アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

webシステム開発中のものです。

全画面表示の既存システム上に、追加で

状態監視用に別の常時小さな画面を表示させ(window.open)、

ある状態になった場合のみ、alertで知らせて、

全画面表示上のhtmlの中のボタン操作を行いたいのです。

※状態監視用は5秒おきに <META>タグで、reflresh します。

alertを閉じて、操作する場合は問題ないのですが

alertを閉じずに、全画面上の操作を行うと当然、alertは隠れてしまいます。

alertを閉じない限り、次のalertは溜め込まれているようで

以降、alertは全画面に出てこなくなります。(監視用のhtmlのfocusは行っています)

それを避けたいのですが、alertを常時全画面表示というのはできないのでしょうか?

またはn秒後に自動でalertを閉じることって、できないでしょうか?

WScript.ShellのPopupも試しましたが、

設定のタイマー後に、何故か閉じませんでした。

最悪、alertではなく、 window.showModalDialogでメッセージ表示をすれば

いいと思うのですが、alert表示でできれば かなりエンドユーザの希望に添えるので

質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>alertを常時全画面表示というのはできないのでしょうか?

alert()ではなくレイヤー表示(<div>などでダイアログっぽいデザインにして表示する)にしてるならrequestFullScreen()で全画面表示できます。
(全画面表示を終了させないと他のウインドウやアプリケーションにフォーカスを移す事が出来ません。使い方によっては極端なユーザビリティの低下を招きます。)

>またはn秒後に自動でalertを閉じることって、できないでしょうか?
alert()では不可能です。
上述のようにレイヤー表示しているならタイマーを使って.style.display = 'none'するなどすれば消せます。

もしくは、<meta>を使わずに、
alertを閉じてからタイマーを起動させ、JavaScriptで再読み込みをするという処理順、処理方法にしてみるのはどうですか?

この回答への補足

お礼を閉じてしまったので、ここに追加でコメントさせていただきます。

alertを閉じてからタイマー起動、、、というのは
alert含む小別窓が隠れてしまった場合を想定すると
エンドユーザは気づかないので、監視がとまってしまい、無理なんです。

やっぱり alertでは無理っぽいでしょうか。。。
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

taloo さん、有難うございます。

すみません!
大きな誤入力がありました。

alertを全画面表示ではなく、最前面表示の間違いです!

よろしくお願いします。

今回記載されているalertはjavascriptのalertを使っているのでしょうか?

それともalert風にポップアップしているだけなのでしょうか?

最低限のデータ表示だけでいいならdivでzindex指定してpopup風の
処理を書けばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

yambejp さん、ありがとうございます。

javascriptのalert()です。

調べる時間がなくて申し訳ありませんが
zindexはhtml内でのみ有効ではなかったでしょうか?

今回は、もともとのwindowを全画面表示し、
alert()を出すhtmlは別window.openで、左上辺りに小さく表示して状態監視、
ある状態になったら、alert("!"); のように表示します。

alert()を消さないまま、全画面の方の操作を行うと、
alert含む監視画面は全画面の下に隠れてしまい、
状態を知るには、タスクバーにある該当windowをクリックしないとダメです。
が、そういう使い方は運用上、無理なんです。