アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年の男です。
恥ずかしながら、私は大学3年の中頃から鬱状態でほぼ引きこもりがちの生活をしてきました。
最近になって体の状態が戻ってきて、ようやく就活を始めます。
新卒ハロワや就職課のところに行って相談にしに行こうと思うのですが、今に至る経緯を説明しないとダメですよね?
鬱状態だったころはホントに酷くて、自殺企画もしてました。

A 回答 (5件)

 学生さんで鬱になる方って、家族関係が問題なのでしょうか?と個人的に疑問があります。


 会社生活のように、逃げ道がないわけではないと思うのですが。
 私も大学時代、行きたかった学部でなく、クラスの人間とは全く気が合わなかったので、誰とも話しませんでしたので、卒業10ウン年経った今でも連絡なんて取り合えません。ただ、3年からのゼミでは、非常に気があった者が集まり、楽しかったです。
 
 本題ですが、丁度就職活動がこれからというのでしょうか?。
 大学時代の体調状況を逐一話す必要があるのでしょうか?。
 体調戻ってきたのですよね?。
 なら、普通に活動すればいいだけでは?。何を悩んでいるのか不明です。
 就職後、またぶり返す???
 もしそうなら、それはそれで、その時考えればいいじゃないですか。
 新卒就職というのは、一回きりです。決まらなければ、今は第二新卒なんて言葉ありますが、そんな企業は、ほんの一握りで、ほぼ中途採用と同じ扱いになってしまいます。
 
 会社なんて、所詮気のあった集団みたいなものです。
 大手の場合、人が集まりますので、取り合えずSPIなどでふるいにかけるとか、有名大学しか面接までさせないとかありますしね。私は転職なんかいかしてますが、今の会社は中小で、それまでの業界とは全く別です。新卒の選考なんていい加減です。スポーツしていた者とか、返事がはっきりしているとかそんな程度。エスカレータであがってくるような受験経験がない者をブランド志向なのか、採る事も多いです。そんな選考なので、プロパーみていても使えない者ばかりで、中途組としては、呆れてますけどね。
 
 企業ごとに、選考の内容違ってくるのです。
 何やりたいか?何故その企業に入りたいかがはっきりしていればいいだけではないでしょうか?。
 面接で何聞かれるかも違ってきます。大学時代の体調云々を聞いてくる企業ならば、そこはそこでまた考えればいいだけのことではないでしょうか?。学生さん会う機会ありますが、なかなか決まらないと良く聞きますが、あまり動いてないか、変に固執しているというか、自身のスペックがわかってないため、見つからないと私は感じてます。まあ、もちろんうちの場合、人事の仕方に問題もあると思ってますけどね。
    • good
    • 0

大事なのは今就職できる状態にあるか否かです。


過去については、体調を崩していたとし、取り立てて精神的疾患等の説明は不要です。
私は管理職として今は採用の面接をすることもありますが、その時は精神疾患等ありか質問はしませんが見抜く努力はします。
就活に不利にならないなら事実をありのまま話し、就職後の配属等に配慮してもらうこともありかとは思いますが、そんな立派な企業は極めて少数ですからね。
休業こそしませんでしたが、私も鬱の経験者です。「右手に箸、左手に茶碗をもって食事」している普通の行動が、世間から見て非常識な行動をとっているのではないか?なんて今なら信じがたい不安に襲われた記憶が鮮明に残っています。
    • good
    • 2

話はシンプルですよ。



ハローワークだけに相談してください。行って利用者番号の発行を受けましょう。

病気は事実なんですから、隠してもよくない。

空白期間は鬱だったので自宅療養をしていました。
いま気持ちがもどってきたので就業したいと思っている。
アドバイスをいただけないでしょうか。

このようなことだけをハローワークでだけ言ってください。大学の就職課にはいわないほうがいい。
今に至る経緯だとかを言おうと考えると、だらだらいろいろ思い出して死にたくなったりしますからそれはやめましょう。
とにかく、鬱という名前の病気であったが直ったと思うので、という枠だけ説明するにとどめましょう。

ハローワークは、就労可能であるという医師の診断書をもらえませんかと言ってきます。
それはとれるものであればもらっておきましょう。3000円ぐらいで書いてもらえます。
その前提で、応募先についてガイダンスをしてもらえるはずです。

履歴書の書き方、面接の対応だとかいろいろコーチングもしてもらえますよ。

こういう話を大学の就職課に出しますと、かれらは大学の職員にすぎないので重く受け取って、燃えていない火までともされてしまいます。
悪気はないのですけど、あなたの感性にはなじまない忠告とかをする危険性があるのです。

作戦はハローワークだけにしてください。

その上、ハローワーク案件に応募してもいいし、大学の就職課への求人に応じてもいいです。

企業には鬱は言わなくてかまいません。
あなたが幸いなのは、まだ在学中なので履歴書に空白期間がないことです。
    • good
    • 1

別にはハロワはそんなことは聞かない。


斡旋された企業が面接のときに聞くでしょう。この空白の間何してたのかって。
    • good
    • 0

自分に不都合な事を書いても良い事は一つもありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています