プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と話していて、ショッカーって何て言っているんだろうという話になって気になったんですが、実際何て言っているかわかる方いらっしゃいませんか?
イーイーかヒーヒーかキーキーかなと話してるんですが。

A 回答 (6件)

実は、鳴き声は沢山パターンがあります。


指揮する怪人によって、特徴ある鳴き声になる場合もあります。「いー」は比較的中盤で多用した鳴き声。
後半の戦闘員は「ぎー」を多用。
ゲルショッカーでは「ぎー」で統一されています。

以外ですが、「あー」「げー」などの声が多いです。
「いー」が有名なのは、漫画の台詞で書かれた鳴き声だったからです。「いー」が正解、は完全なる間違いです。
    • good
    • 5

#4・#5のご回答が本来の正解でしょう。

マニアなら周知の事実です。一般の方は、活字やクイズでおなじみの「イー」だと思うのも当然です。マニアックな回答と世間一般の回答の差で、「イー」も間違いではありません。でも、「イー」は、仮面ライダー全98話の中で、そんなに使われなかったんですよ。一番多いのは、「ギー」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
これで締め切ろうと思います。
なんだかいろいろすっきりしました。

お礼日時:2004/06/03 20:28

ショッカー戦闘員の鳴き声?は、色々あります。


指揮する幹部怪人の鳴き声によって違います。

少なくとも、ゾル大佐が上陸するまでは、
怪人に指揮権があったので、その怪人の特徴や鳴き声が
戦闘員に反映していました。
「ぎー」「いー」「ぎぇん」「あー」と、色々叫んでいます。
戦闘スタイルも、怪人に似ているパターンが多かったのです。

ゾル大佐上陸後は、「いー」が多用されたみたいですが、
きっと、怪人と戦闘員の鳴き声を明確に区別しよう、との
配慮があったのでしょう。

ですから、「いー」だけが正解ではないのです。
地獄大使配下のドクロ戦闘員では「強化された」ので、
「ぎー」が多かったです。

蛇足ながら、ゲルショッカーでは、明確に「ぎー」と言ってます。
    • good
    • 2

昔のクイズ番組で問題にでてたなー。



回答者「キー」
司会者「『キー』ですか?」
回答者「はい」
司会者「違います」
    「正解は『イー』です!」

(何の番組だったかなぁ・・・ウルトラクイズだったか、お笑い系バラエティだったか・・・)

ここまであやふやでありながら「イー」については自信あり。
    • good
    • 1

きっと「イーイー!!」だと思います。


ショッカー語なんでしょうか…?(笑)
    • good
    • 0

「イー!!」って叫んでます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!