プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏もそろそろ、終盤を迎えそうな気配です。
庭でも虫が鳴き始めました。
ちょっとずつ、涼しさを実感できる季節になってきます。
そうなると秋!

さてそこで、秋の味覚は沢山ありますが、皆さんが、真っ先に食べたい秋の味覚と言えば何ですか?
ひとつだけ選んでください。

私は、秋刀魚かなぁー

A 回答 (14件中1~10件)

秋の定番商品と言えば


キリン「秋味」です。

http://www.kirin.co.jp/company/news/2014/0605_03 …

 発売開始は、かつては「AKBのゴールデン・エイジ」(48Gの中心メンバーの多くが、この年の生まれのため、こう呼ばれた)と呼ばれた年である1991年で、今年で発売24年目。
 対抗商品として、サントリーは「秋の贅沢」アサヒは「深煎りの秋」という、秋商品を発売してますが、ビールは「秋味」だけで、他は「発泡酒」です。
 普通、ビールは、暑い盛りに飲んでこそ旨いと言われていますが、「秋味」だけは、ネーミングどおり、涼しくなってから飲んだほうが、美味しいものです。
 そのため、毎年、まだ残暑厳しい8月下旬頃から店頭に並び始め、涼しくなる9月下旬頃には、もう店頭から姿を消してしまうのは、ちょっと早すぎる感があいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>涼しくなる9月下旬頃には、もう店頭から姿を消してしまう
「秋味」と言いながら、そんなに旬が短いんですか?
だったら、ちょっと買い溜めして飲み溜めですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 12:26

きのこ・・・かな?


最近ハマッてるので(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きのこですね!
秋といえばきのこ、きのこ狩りですね。
店にも、普段はお目にかからないようなきのこが並びます。
調理法が分かればもっと食べられそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 15:47

こんにちは。




梨かな

あと柿


栗もいいな



ひとつですよね・・・

むずかしい・・・


言うなら

梨です。


梨はリンゴに似て異なるものとして、自分のなかに定着してて、
あのすごい水分が気管をずいぶん潤してきてくれたんで

梨です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、柿もありましたね。
でも、梨を推す人が多いですね。何と言っても瑞々しさが梨の持ち味ですね。
なので、西洋梨はちょっと苦手です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 15:45

10日ほど前に近所の梨園に行き、梨はすでに食べました。


そして、再来週は茨城までぶどう狩りに行く予定です。

今年は3月に栃木でいちご狩り、5月に静岡でオレンジ狩り、
6月に群馬でさくらんぼ狩りをして
大好きな季節のフルーツを味わっています(〃▽〃)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろんな「狩り」を体験しているんですね。
私は人からもらうことが多いですが、確かに季節によっていろんな狩りができるんですね。
今度はぶどうですか・・・今年の出来はどうなのでしょう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 15:43

秋刀魚



でっかくて脂の乗ったやつに塩をふりガスコンロで焼いてパリパリに焦げた皮のうえに
たっぷりの大根おろしをのせて、醤油ををかける
身をつまんで皮と大根おろしと一緒にご飯にのせて食べる。
いりこダシのワカメと玉ねぎの味噌汁でもあれば、秋一番の晩餐。

続いては、秋刀魚の刺身。生姜醤油もわさび醤油もどちらもいける。
寿司やで握りの秋刀魚もこの時期ならではの楽しみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり秋刀魚がなければ始まりませんね。
ほろ苦いワタも格別です。
秋刀魚は「焼き」ばかりなので、刺身もいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 15:40

梨です!



朝一で梨園の直売所で買った美味しいのを食べたいですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も梨と言っていましたね。
梨園のはきっともぎたてですから、格別かも知れませんね。
梨狩り、ぶどう狩りの季節です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 15:38

石焼き芋…


(ちゃんとお店で焼いてあるもの)

でも普通に「石焼き芋~」とか売ってるところで買うと高いんですよね…(少なくとも当方の地元では)

よく地方の物産館なんかに行ったら安く売ってたりして、そういう時はすかさず買います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、移動販売ではなくてお店で・・・
甘くてホクホクして香ばしくて、秋が深まるほどにおいしく感じます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 15:36

セップ茸のスープです。

イタリアのポルチーニに相当するフランスのきのこです。行きつけのフランス料理店では秋になると、フランスから生のセップ茸を空輸で仕入れ、香り高いスープを出してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、セップ茸・・・初めて聞く名前ですね。
早速調べたら・・・ポルチーニ茸のことですね。これだったら少し分かる。
自分で買うことはないですが、知らないうちにどこかのお店で食べているかも知れません。
キノコはやっぱり秋がおいしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 15:35

こんにちは(^-^)。



「栗きんとん」が食べたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も栗きんとんが好きです。
中津川地方にはいろんなお店があって、それぞれにおいしいですね。
茶巾で絞っただけのような形は、素朴でいいものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 15:30

サンマがダメ(ワタが苦手)なskyhigh555です


お(- ω -)松茸は高くてムリですお(- ω -)

秋の味覚と言えば柿とか梨ですお(- ω -)

果物派ですお(- ω -)

おおおおおおおおお(- ω -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>果物派ですお
それは言い換えれば「甘いもの派」ということですかお?
ワタが苦手とは・・・ダメですお、そんなことでは・・・
良薬口に苦し、良食もしかりですお。

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・★・)

お礼日時:2014/09/01 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!