アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

饅頭やたい焼きなど、和菓子では「薄皮」というのがキーワードになっていますよね。
皮からあんこが透けて見えているようなものが人気ですが、
個人的にはあんこと皮のバランスが悪く、あんこだけ食べているような気分になってしまいます。

そこで質問です。
薄皮であんこをたっぷり食べたいですか?
厚皮(こんな呼び方はしませんけど)のあんこと皮のバランスを楽しみたいですか?
気に入っている和菓子なんかがあれば、それも含めて教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

小田原に有名なあんぱんがあります。

守屋製パンのあんぱんなのですが、パンが薄く殆どがあんこ。持つと重いです。(笑)
最初は美味いと思ったけど、飽きるね。

たい焼きなどは、皮が薄くパリッっと焼き上がり、あんこたっぷりの方が美味しいと思いますが、
今川焼きなどはバランスが大切な気がします。
どっちも似たようなものだけど。

中華まんのあんまんも、あの皮じゃないとダメですね。
ほわほわの皮があってこそ、こくのある中華あんが生きるというものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮が厚い方が良いものと薄い方が良いものと両方ありますよね。
中華まんも確かに独特のものでおいしいです。

お礼日時:2008/03/26 21:06

意外と厚皮派。

あんこがこぼれるのがもったいなくて。
たいやきのしっぽをカリカリ食べるのが好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かぶりついてこぼれそうなあんこには困りますよね(笑)
私もたい焼きはカリカリのほうが好きです。

お礼日時:2008/03/26 21:07

薄皮は薄皮のおいしさがあり、厚皮は厚皮のおいしさがある。


で、どちらも好きなんですけど。
そういうのはだめですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然構いませんよ~。
私は厚皮が好きですが、薄皮が食べたくなる時もありますし。
単純にどう思われているのか気になったもので。

お礼日時:2008/03/26 21:08

私は薄皮が好きです。


ご指摘の通り、あんだけでもいいかもと思ったこともあります。
(さすがに本当にあんだけでは飽きちゃうんですけど^^;)
皮の部分もそれなりにいい値段のお饅頭だと美味しいなと思うのですが、
パサパサ感が気になったり、美味しいと思えないこともあります。

・「花園万頭」のうさぎ饅頭が好きなのですが、HPを見たら掲載されていませんでした。
期間限定商品なのかもしれません。
・「両国屋是清」のよも山、たびまくら(いずれも焼き菓子)はよく購入します。
http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/aji/2f_aji. …
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、厚皮だと皮がおいしくないと魅力半減ですよね。

おすすめの和菓子は初めて知りました。
機会があれば食べてみたいですね。

お礼日時:2008/03/26 21:10

あんこが透けてない方がいいかなあ。



あんこたっぷりにするなら、皮もたっぷりあっていいと思う。

たいやきのしっぽのあんこのないところ、好きですわ。

あんこの量など関係なく、まんじゅうが食べれるだけで十分ですわ。

お気に入りの和菓子はさくらもち。
あんこがももいろのもちごめ(?)の中にあって、塩味のついた葉っぱを巻いているやつ。
地域によって違うようなので説明してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あんこの量など関係なく、まんじゅうが食べれるだけで十分ですわ。
それもそうですね(笑)
ダイエットを始めるたびに食べたくなります。

もちごめというか、道明寺粉をつかったものでしょうか。
桜餅は関西風の道明寺が好きです。
関東風もおいしいですけどね。

お礼日時:2008/03/26 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!