アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毛穴詰まりによる ニキビ

黄ニキビや赤ニキビの炎症起こし腫れてきて膿持ってるやつが、【多分膿出した後洗ってそのまま腫れ引くのを待ちましたが.腫れた部分がそのまま黒ずんでいきホクロに近いくらいまで真っ黒になってしまった】

なのですが、もうこれって元に戻せませんか?治せませんか?(完全に綺麗に とまではいかなくとも出来る限り治す目立たなくさせる薄くさせる術はありませんか?)

・美容皮膚科 とか美容クリニック? の自由診療の料金1万何千円とか数万などのかなり高い所に行けば完全にとまではいかなくともだいぶ元に戻せますか?治せますか?
・↑こんなとこ行かなくとも皮膚科でどうにか出来るとかはありますか??(どこの皮膚科でもやってるわけではないがやってる先生いいとこにあたれば皮膚科でもやってもらえる?)←この場合皮膚科の場合は金はどれくらいかかりますか??

A 回答 (2件)

角栓の原因は皮脂腺からの脂質の分泌で、髪の毛の成長に伴う分泌でもあり、動物性たんぱく質を多くとることで、皮脂にも強く含まれるため、詰まってしまっている状態であれば、入念に今後も洗顔と肌ケアを続けることです。

入浴ではしっかりと汗を出し、代謝を高めます。
食生活が欧米化したことも原因で、野菜中心にバランスよくとり、動物性たんぱく質を抑えて植物性たんぱく質を多くとると徐々に改善します。
    • 1
この回答へのお礼

感謝します。生活の方も見直してちます

毛穴に詰まった黒い汚れは「角栓」と言いまして、皮脂の分泌が表皮の汚れと結合し、酸化することで起こる症状です。

毛穴の汚れがきれいに取れていないことと、皮脂の分泌量が多いことが原因です。
角栓は美容クリニックでも取り除くことができますが、自分でもできます。
最も良い方法は洗顔で、毛穴クレンジング洗顔料で丁寧に洗い流し、洗顔前に蒸しタオルを使うと効果的と言われています。
詰まりがひどいと角栓除去ループという器具があり、先端のループを毛穴を囲むようにして押すと、詰まった角栓がぷにゅっと出ます。
取り除いた後は毛穴がすっぽりと開きますので、細菌や汚れの侵入を防ぐために化粧水や乳液などで保護しておかないといけません。

毛穴からの分泌によるものですから、取っても取っても生産されますので、その都度医者で金をかけても仕方がないので、洗顔とスキンケア、自身での対処でなるべくお金を掛けずにおくといいでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

感謝します。長年特に何もしてなく毛穴詰まりっぱなしで黒ずみ、顔の大半の部分がそうなってるのですが、”酵素洗顔・クレイの洗顔料、韓国のディープクレンジングオイル+クレイマスク “ をやってみましたが全く変わりありませんでした、、、

こんな場合はどうするがいいでしょうか?(その毛穴除去ループでまずは一つ一つの毛穴の詰まり除去するしかない??)