プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未だにガラケーを使っています。基本的にデスクトップの前に14時間ほど座っている仕事なので、携帯はほとんど使っていません。ガラケーで使用しているのは、非常にまれに音声通話、よく使うのはメール、おサイフケータイ、旅に出た時だけネットです。

でも旅にでると、ガラケーの地図は見にくい。ガラケー向けのサイトは詳細が出てこない。

ガラケーでは話題のスマートフォンアプリが使えない。LINEやパズドラ、肝心なのはSQUAREが提供しているカード決済などです。

とくに仕事でSQUAREのカード決済を手に入れたいのですが、大きくて見やすいタブレットにするか、携帯に便利な少し大き目のスマートフォンにするか、悩んでいます。

多くの人が使っているiPhoneにするか、おサイフケータイ機能があるアンドロイドにするか、悩んでいます。

あと通信の契約を音声通話はほどんど使わないので、ネットだけのWIFIにするか、Docomo、au、ソフトバンクなどの電話会社にするか?悩んでいます。旅に出ると田舎なので、アンテナの少ないWIFIの契約では旅先でネット接続は無理なのでしょうか?

ちなみに今持っているdocomoの携帯は、当面、維持しようと思っています。そしたらおサイフケータイ機能は必要ないような気がしますが、将来的に2台を維持する費用を考えると、一つにまとめられた方が良いような気もします。

漠然とした愚痴みたいな質問ですいません。分かってないので、質問の整理がついていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

利便性重視なら、スマートフォンを新規契約。

しかも”田舎”に行くのなら断然DOCOMO。おサイフ携帯を使うならアンドロイド。

おすすめは、SONY社製のモノ。不具合の少なさでは一番。

ただ、料金は最低でもプラス八千円はかかります。
    • 0

おサイフケータイをスマホにて利用されるのであれば、NO.01の方が言われているようにandroid一択ですね。

ですが、おサイフケータイをガラケーにて使うのであれば、iPhoneもありですね。

アプリを楽しみたいのであれば、iPhoneと考えてください。赤外線やワンセグ・フルセグ、おサイフケータイなどを利用してい場合はandroidと考えてください。
・・・・・というのが少し前のちゃんとした回答なのですが、現在においてはそうとは限りません。赤外線やおサイフケータイはまだですが、ワンセグ・フルセグは外部機器を使えば十分利用できる状況ですし、androidでも利用できるアプリは増えてきています。ですので、やはり「実際に店頭にて触って、なっとくしたスマホを購入してください」としか言えません。

>将来的に2台を維持する費用を考えると、一つにまとめられた方が良いような気もします。

これは、当たり前の考えですね。

ですので、ドコモのMVNOをお勧めします。ドコモのスマホやタブレットを利用でき、かつ大体のMVNOがデータ通信のみの契約で900円~である点から、有利と言えます。質問文を読む限り、中古のスマホでも十分可能かと考えます。

ドコモの中古のスマホやタブレットに抵抗がある場合は、ヤマダ電機やビックカメラなどで扱っているMVNOのコーナーで選ばれることをお勧めします。docomo, au, softbankなどの最新スマホと比較をしながら、かつ実際にMVNOの端末を手に取りながら選べますし、設定方法に関しても直接聞くことができます。

ドコモの中古のスマホやタブレットに抵抗がない場合は、GEOをお勧めします。こちらも端末を手に取りながら選べますし、同時にSIMを購入することにより割引もされます。

契約内容等については、店員にお尋ねください。
    • 0

悩むも何もお財布ケータイ使いたかったらアンドロイド携帯一拓しかないですよ

WIFIのみのたぶれっとじゃお財布携帯のFelca使えない機種ばかりですし

それ以外なら何でもいいです。ただタブレット買ったら、テザリング如何するつもりですか?
わざわざポケットWIFIを買って持ち歩けば3台常に持って歩かなきゃいけない羽目になります。
会話しないなら、前モデルか前の前モデルの4Gスマホの白ロム買って
OCNSIMなんかを刺して使えばよいのでは。
それなら、月980円~で使えるし。
    • 0