アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で暮らしています。

私(23)、妹(22)、父、母、従兄(30代)

私物を家族にしょっちゅう使われて困っています。

使われているのは色々あります。

例えば靴用の防水スプレー。
数回しか使っていないのに、先日雨の日に使おうとしたら既に空になっていて困りました。

あとはボディソープ。
肌が荒れやすいので専用のものを買っています。
それが敏感肌用なのにいい香りなので市販のものよりやや高めです。
妹が週に何度かそのボディソープの香りを香らせてお風呂から上がっています。

他にも色々使われています。

正社員で働いているのでそこまでお金には困っていないのですが、勝手に使われることにより消耗品の無くなるペースが速すぎることがモヤモヤします。

たまに「ちょっと借りるよ~」くらいなら構わないのですが、あまりに頻度が多い&使っている人が複数人?のため、いざというときに中身が空で困ることが多いです。
防水スプレーなんて1か月でほぼ空に。
その1ヵ月で雨が降った日なんて数えるほどしかないかったのに…。

何かいい方法はありませんか?
因みに鍵の使用は私の性格的に長続きしないと思うので考えていません。

A 回答 (8件)

一例です。

 自分に適した応用形に変更すると良いです。
  
* 皆が利用できる所には、カラになった品を置いておく。
  皆が来ない自分の身辺に、常用する本物を置いておく。
  [予備] の同じ品を、見つけられない所に隠しておく。
 (常用品がカラになったら、[予備] の方を出して使い、いつも
  同じ状態に買い置きしておく [ランニング買い] にする)
  
* 一般論としては、その品にビニルテープを巻き付け、そこに
  自分の名前(自家の姓名)を油性ペンで書いておく。
 (これは、庭師や大工などの職人に、自家のバケツや竹ほうきを
  を持っていかれてしまった経験からの、対策です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダミーを置いておくのですね。
思い付きませんでした。

ビニールテープの案は早速使わせていただきます。

個人的にナイスアイデアだと思ったのでベストアンサーを付けます。

お礼日時:2014/09/19 17:15

  


一人で暮らす案は、一つの方法です。
みんなと一緒に暮らす場合は、どのような手法が最適かも、一つの行き方です。

多くのアイデアをヒントにして、どうするかはその人が決めればいいことでしょう。
もっと沢山意見を集め、自由にきめたらいいのではないでしょうか。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
様々な方のアイデアをお借りしつつ自分にとってベストな方法を見つけていくことで解決に繋げていきたいと思っています。

お礼日時:2014/09/21 20:36

23歳 正社員 家族に問題あり なら一人暮らしをしたらいい。



実家暮らしなら、食費などを親に支払っているかと思いますが、
少し費用を低くしてもらって、その分私物の消耗と帳尻を合わせれば
モヤモヤしないはず。

家族の消耗品の使い方がだらしないのは、自分が損しないからだと思います。
いますよね、職場のトイレでトイレットペーパー何十メートルもつかって
拭く人。しかも一回拭く分。家族はアレと同じ考えの持ち主なんですよ。

なんで困るのか、なんでモヤモヤするのか、そこから説明してやらないと
わからない人達なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社が自宅通勤しか認めていないため一人暮らしは考えておりません。
帳尻合わせの形で親に相談してみます。

主犯人はおそらく妹です。
rukking15kさんが仰る通り自分が損しないから他人のものをやたらに使うんですね。
前に化粧品を大量に使われ困ったので「使いすぎないでよ~」と言うと「ケチ」と言われました。
人のものを大量に使っているのにケチとは…(^^;)
妹には早く中身が大人になってほしいです。
それにしてもトイレットペーパーを何十メートルも使うなんてすごい神経の持ち主ですね。
もしかして持って帰ってたりして(^^;)

お礼日時:2014/09/19 17:28

30代主婦です!



お気持ち分かります。

10年前は、
共同のお風呂の時に、
友人も同じアパートに住んでいて、
私も同じ目にあいました。

そこで私は、
小さい鍵つきのバッグを買い、
お風呂が終わり次第そこに入れて持って帰ってました。

たまに持ってかえるのを忘れる時がありますが、
鍵がついてるから大丈夫でした(笑)

面倒ですが、
使われたくないなら、
そこまで私ならしちゃいます(笑)


大したことない返答で申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鍵付きなんて徹底してますね!
そこまですると確かに使われることはなさそう。

参考になりました。

お礼日時:2014/09/19 17:11

同居人の4人がみんな新し物好きでどうせ使うならケチケチ使わず景気よく!ってタイプなのでしょうか(^^;)



他の方の意見同様、消耗品は自室に持ち帰ることをオススメします。
箱や袋に入れるだけでも目につかないので不要な使い方はなくなると思います。

ところで余談ですが、防水スプレーって雨の日に出かける直前に使ってるんですか?
私が買ったことのある防水スプレーはすべてスプレーしたらしばらく乾かしておくタイプなんですが、色々あるのでしょうかね?
もう一度スプレーの使い方をご覧になってみてください。乾かすタイプ(晴れの日に事前準備するタイプ)だったら、玄関に置く必要性もないですし、自室管理も楽だと思います。
直前スプレーでOKなタイプでしたら失礼しました。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たぶん主犯人は妹です。
妹はちゃんとバイトしているのにあまり物を買いません。
前に「お洒落な服は着たいけど、お金かかるなら買わなくていい。お姉ちゃんの服使わせて」と言って私の服で毎日コーディネートしてました。
妹はたぶん、お金は出したくないけど新しいもの・気になるものは使ってみたい!と考えるタイプのようです。

私の防水スプレーは直前ではなくsetu101さんがご存知のと同じで乾かすタイプのものです。
朝起きて、雨だということに気づいたら先に靴にスプレーし、朝食や朝支度をしている間に乾かしています。
なるほど、確かに事前準備だと考えれば管理できそうかも。

お礼日時:2014/09/19 16:53

親にねだってみましょう



「いつも私がお金を出してるんだけど、私の知らない所で誰かが勝手に使ってるみたいだし
お母さんお金出してくれない?」

とでも言っておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう手もありますね。

お礼日時:2014/09/19 16:40

一番効果的なのは、置きっぱなしにせず、


自分の部屋に持ち帰ってくることじゃないでしょうか?

バス用品は水が漏れないようなバスケットにまとめて持ち帰り、
お風呂場には家族用お手頃価格(200円程度の)ボディソープを置いてしまう。

防水スプレーなども、使ったら部屋に持ち帰るor下駄箱の奥にしまう。

その場所で使うから置いておきたい気持ちもわかりますが、
モヤモヤするくらいなら部屋に持ち帰りましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方と同じ答えで申し訳ないのですが、同じ使い道のものは同じところに置きたくて(^^;)

モヤモヤを我慢するか、部屋に持ち帰るか考えます。

お礼日時:2014/09/19 16:39

自分の部屋で保管できるものは


自分の部屋保管にするのが良いでしょうね

無断で使われて
いざ自分が使いたい時にないのは困る
ということを、しつこく言う必要があるかと^^;

ボディソープなど、共有スペースに
置かざるをえないものは、諦めでしょうか。
妹さんが未成年なら仕方ない気がします。
(年上の人が使ってる=肌に良いもの!て思いますし)

そうではなく成人していたり収入があったり
母親などが使っているのであれば
使用料ではありませんが
高いから困るということを伝えてみては?
それでも使うなら「それならもういっそ、一緒に買おう」と
交互に買うなどしてもらえばよいと思いますよ~

お金の問題じゃないのはわかりますが
お金の問題として相手に伝えないと大変そう、かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自分の部屋で保管するのがベストですかね…。
しかし言い訳がましいですが自分なりの整理整頓基準があり、
例えば「化粧品は化粧品スペースに」「靴用品は靴回りに」と考えてるので
同じところに同じ使い道のものを置いておきたい気持ちがあります。

整理整頓基準を我慢するか、諦めて共有スペースに置くかですね。

あとは「使われると困ってしまう」ということを根気よく伝えます。

お礼日時:2014/09/19 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています