アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の辞め時について迷っており、皆様のご意見を伺いたいと思いますので
宜しくお願い致します。
カテゴリ違いでしたらお許しください。

35歳から28年ずっと働きづめで、心身ともに疲れ切っています。
すぐにでもやめたいのですが、契約期間が来年3月31日まであり
だましだまし働いています。
辞めることを迷うのは仕事を辞めると私の貯蓄は僅かしかなく
彼の年金と合わせてぎりぎり生活出来る程度しかない為です。

私は現在62歳、彼は69歳で同居(事実婚)15年位になります。
彼は65歳で退職し年金のみが収入でそこから生活費を出しております。
彼は3年前に病気をして家事は出来ますが仕事は出来ない状態です。
彼もボーナスや退職金はなかったので貯蓄も僅かだと思います。

私は60歳定年後、同じ会社に継続雇用で1年契約(4月1日~3月31日)で
フルタイムで働いており、手取20万円程です。
彼と同様退職金などありません。生活費は大体20万円ほどかかります。

私は来年3月で63歳ですがその後1年勤めれば64歳まで年金を掛けて
64歳で仕事を辞めると年金は月に9万5千円前後支給され65歳からは
月々10万円程度支給されます。
なので、63歳で辞めた場合年金は63歳~64歳は8万8千円、65歳から
9万4千円位支給されますので63歳で辞めた場合の年金額と64歳で
辞めた場合の年金額の差額は月々6千円程度になります。。
なぜ64歳まで勤めようと思っていたのかといいますと
65歳まで働く気力がない事と65歳まで在職すると失業保険が
もらえなくなり一時金が出ますが失業保険より大分少ないからです。

その為64歳まで働こうと心に決めていたのですが、今年になってから
急激に気力体力共になくなってきて来年3月の63歳で辞めようかと
迷っています。

退職後少し休みたいので数か月休んでから再就職でフルタイムではなく
週3日位で一日6時間程度の仕事をして現在の収入程度に補うには
12万円位必要ですが、時間的に今よりは楽なのではないか
と思う反面、どうせ仕事をするならば今の慣れた仕事でもう1年頑張った方がいいのかと
迷っています。

ただ今までは継続雇用だったので62歳でもフルタイム働けていましたが
いったん辞めて63歳以上でパートやアルバイトでも
仕事が見つけられるかとても心配です。

生活費(家賃、光熱費、食費、雑費など)全て私と彼で折半です。

彼は年金から10万円出すと言っていますから私の年金と合わせて
18万円程度ですので食費を二人で4~5万円にして切り詰めれ
ば何とか生活できます。

63歳で退職し、しばらく休養し英気を養ってからパートで仕事見つける方が
良いのか、何とか頑張って今の仕事を続けるのが良いのか、
64歳以降はフルタイムで働くつもりはないです。
皆様からアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

Q、いつまで働けばいいのか?


A、心の赴くままに!

 私らは、共に町の小企業に勤めてきました。私は100人そこそこの町工場。妻は、従業員二人という会計事務所。子供4人を育て上げた後は、すっぱり共に60歳で無職になってボランティアをしながら余生とやらを過ごしています。只今、65歳です。

 貰っている年金額は、多分、質問者らと一緒だと思いますね。でも、その生活スタイルは大きく違っています。私らは、無職でボランティア一筋。質問者は、体に鞭打ってのフルタイム勤務。その違いが生じている根源は何でしょうか?

>彼は年金から10万円出すと言っています。

 私が思うに、財布が別々ということがスッパリと仕事を辞められない原因でしょう。そんな気がします。別に、それぞれのスタイルってのがあるので、一概に夫婦別会計を否定はしません。でも、そろそろ見直す時期が来ているんじゃーないでしょうか?寄る年波が、見直しを求めているんじゃーないでしょうか?

>何とか頑張って今の仕事を続けるのが良いのか?

 「しばらく休養し英気を養ってからパートで仕事見つける」-私の妻に聞かしてやりたい一言。妻に言わせれば、「あんたが働いたら!」となるので口が裂けても言いませんが・・・。はっきり言って、63歳までフルタイムで働くなんて立派ですよ。

>心身ともに疲れ切っています。

 思い切って休まれたらどうですか?いいじゃないですか、一年や二年、彼に「年金全部頂戴!」って甘えても。そうじゃーないと、自分が倒れますよ。今や、質問者あっての二人かと思いますが・・・。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをしていただき有難うございます。
お子様を育て上げられ、奥様とボランティアをしての余生。
ご立派な、有意義な余生を過ごされておられますね。
思い切って休養されては・・のお言葉本当にほっと致しました。
休んでいいのかなという気持ちになれて嬉しかったです。
心のつかえがとれたようで、逆に元気が出てもう少し頑張れるかなと
いう気持ちにさえなりました。
>私らは、無職でボランティア一筋。質問者は、体に鞭打ってのフルタイム勤務。その違いが生じている根源は何でしょうか?
自業自得ですが私がまだ現役のころにはもっとたくさんの年収が合ったにもかかわらず、
旅行や、ゴルフ、趣味など収入の許す範囲で自由に過ごしてきた結果だと思います。
その時、多少でも老後を考え貯蓄に励んでいたら、60歳定年で退職し何とか働かずに生活できる
程度の余裕があったかもしれません。
現役時代に老後をしっかり考えなかった結果が今の現状で、すべて自分の責任です。
>財布が別々ということがスッパリと仕事を辞められない原因でしょう。
その通りだと思います。私は一人で生活していた期間が長く自分の事は自分でという考えが
強く人を頼ることが出来ません。
たとえ夫婦であっても彼になにかあっても自分一人でも生きれるようにと頑張ってきました。
悲しいかな彼はいい人なんですがなんか頼りきれない所があります。多分最初から彼は私に
ある程度頼ってきたと思います。私もそれがだんだん当たり前のように思っていました。
彼も何とかなるだろうから63歳で退職すればと言ってくれています。
今の気持ちは来年3月末までは頑張ってそれからのちの事は近くなったら
もう一度良く考えたいと思います。お優しいお言葉をかけて頂き、心が軽くなりました。
有難うございました。

お礼日時:2014/08/28 09:44

はじめまして



私は、54歳独身です、36年間働き続けてまいりました。
過去形なのは、今年5月に退職したからです。

2,3年前から、質問者様と同じく『いつまで働けばいいのか』と
思うようになりました。
55歳から貰える個人年金に加入していたので
55歳で退職しようと思っておりました。
が、今年3月 盲腸から腹膜炎になり、1ケ月入院してしまいました。
退院後復帰致しましたが、
こんなに、働き続けても、病気になれば何も出来なくなる。
やはり健康なうちに、したいことしておくべきだと、退職を決意しました。

最近は、何が起こるかわからない世の中ですよね。
ご自分の思うようになさったらいいと思います。
63歳まで、フルタイムで働いてこられて、もう十分だと思います。
ささやかでも、ご主人様と残りの人生楽しんでください。
もうすぐ年金もはいりますし、なんとかなると思いますよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

暖かいお言葉有難うございます。
jidai様は大病をされてお気持ちが固まったのですね。
私は将来不安で退職時期を迷っておりましたが、jidai様のお言葉で
何とかなると(安易かもしれませんが)思って、まだ動けるうちに退職し
主人と残りの人生をささやかに暮らせればいいと思うようになりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 16:00

>しばらく休養し英気を養ってからパートで仕事見つける方が良いのか



そんな簡単に仕事があると思わないほうがいいですね。
あったとしても、今の仕事よりはるかにしんどい仕事で
2.3日で辞めたくなることでしょう。

63歳で気力体力がなくなるというのなら、
病気的なものかもしれません。
その場合は例外にしても、
働かせてくれるところがあるうちは、
黙って働かせてもらったほうが、
結局は、働いている時も楽だし、仕事を探す手間や
焦りもない分精神的にも楽なんです。

皮算用は現状をもとにした話ですが、
年金減額、インフレなど、思いもしなかった経済環境の変化を
考えると、やはり今のうちの働いておいたほうが得策と思います。
「こんなはずじゃなかった」というのはよく聞く話です。

60台のうちは年金の計算をするより、
働ける職場と働ける健康体力を考えたほうが
後々のためだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

真摯なアドバイスを頂き有難うございます。
kingyo_tyuuihou様の言われる通り働かせてくれるうちは働いたほうが良いと
解ってはいるのですが。
ここで仕事を辞めれば苦労する事になるかもしれません。
また60歳を過ぎての就職はとても困難だと理解しておりますし、今よりずっと
条件が悪いであろうことも想像できます。
本当は再就職しないでいられるのが一番なのですが、悠々自適では
暮らせません。
気力、体力を養わないといけないとと日々かかりつけの医者に相談したり
サプリメント、軽い運動などしておりますが、今一つ元気になりません。
彼も来年70歳になりますし、余生を有意義に過ごすためにもしっかり
考えたいと思います。アドバイス心にしみました。有難うございました。

お礼日時:2014/08/28 09:19

>しばらく休養し英気を養ってからパートで仕事見つける方が良いのか



そんな簡単に仕事があると思わないほうがいいですね。
あったとしても、今の仕事よりはるかにしんどい仕事で
2.3日で辞めたくなることでしょう。

63歳で気力体力がなくなるというのなら、
病気的なものかもしれません。
その場合は例外にしても、
働かせてくれるところがあるうちは、
黙って働かせてもらったほうが、
結局は、働いている時も楽だし、仕事を探す手間や
焦りもない分精神的にも楽なんです。

皮算用は現状をもとにした話ですが、
年金減額、インフレなど、思いもしなかった経済環境の変化を
考えると、やはり今のうちの働いておいたほうが得策と思います。
「こんなはずじゃなかった」というのはよく聞く話です。
    • good
    • 2

客観的な意見になります。



来年3月末まで頑張ることはできませんか?
現在どのような職種に就いているのか分かりませんが、月収はそこそこだと思います。
そこを辞め、ゆくゆくは6時間程のパートと言っても、年齢的に難しいと思います。

私は今40代後半ですが、私でも今の所を辞めたら次ぎがないと思っています。
清掃や加工場の仕事であればあるかもしれませんが、身体がしんどいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス頂き有難うございます。
来年3月31日の契約満了までは働きます。
IT関連の会社でネット販売を担当しています。
私は50歳で前の会社が倒産し転職した際十数社会社の面接を受けましたが
何とか今の会社に就職できました。
大した資格ではないですが資格や経験があったからかもしれません。
でも次はないかもしれませんね。年齢的に難しいのは理解しております。
本当は退職したらもう働きたくないのが本音ですが、そうは言って
おられませんので、多少でも働きたいと思っております。
有難うございました。

お礼日時:2014/08/28 09:52

非情に身につまされる話です、


私は質問者よりは年下ですが、昨年来体調不審が続き
やっと仕事しているのですが、残業などは一切したくないのが本心です。
すこしでも無理すると元には戻らないし、体調が復調するまでかなりの時間がかかります。
定年(60)まではなんとか働かないといけないんですが、それ以後はもう仕事したくないです。
質問者の場合は、来年3月と言う目標ができればそこまではなんとか行けそうとおもわれますので、
いったん63歳で退職と同じ現場で時短しながらのパートができないかを
聞いてできればそれ、できなければそのまま退職して英気をやしなったほうがいいと思います。
体力の低下がどれほど気持ちを辛くさせるか、わたしは自分で体験して初めてわかりました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速ご返答頂き有難うございます。
今は来年3月末まで63歳まで働いて退職しようという気持ちが
強くなっています。
気力回復、健康回復の為に日々努めておりますがなかなか
思うようにいきません。
同様なお気持ちをお聞かせいただきとても救われました。
有難うございます。

お礼日時:2014/08/28 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!