プロが教えるわが家の防犯対策術!

escaper3.1(2011年)に乗っています。

タイヤは23C化済で、ホイールはWH-R501にしています。
今回、クロスレシオ化したくてスプロケットをCS-HG50-8(13-26T)に交換
しようと考えています。それと一緒にクランクセットも交換したいと思っていますがオススメを
紹介して頂けないでしょうか。

一度はコンポーネント一式を交換しようと考えたのですが、お金を掛けすぎるのもどうかと思い直し、
シフター、FD、RDは変えず、かなり汚くなっているノーマルクランクのみを変えて綺麗にしたいのが一番と、若干でも剛性があがればと思っています。

メーカ問いません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

性能を上げるという意味を持たせるなら、10速のホローテック2タイプのトリプルクランクでしょう。


シマノのティアグラか105で、海外通販のセール価格で1~1.4万円とBBが2千円前後でしょうか。互換性は問題ありません。
格段の剛性アップが可能で、仕上げもなかなかキレイです。
交換に必要な専用工具は安価ですが、「自転車のあさひ」とかに依頼しても3~4千円程度の工賃です。

でも、スプロケットとクランクを交換するつもりなら、あとちょっとだけ出してシマノのフラットバー用10速シフターと10速用チェーンを導入すれば、リヤディレーラーとかはそのままで、互換性は問題無く、10速スプロケットが使えて動くはずです。

検討してみましょう。

互換性については、9割くらいの確実性ですが、多少のリスクを承知でやってみるのが楽しいものです。
まあ、仮にダメでも、必要追加パーツは、かなり安価です。
    • good
    • 0

コンポがSORAなのに 純正クランクはFSAなんですねー


ヤフオクで FSAの同品の新古や新車外し品を安く落札するか SORAの8速のクランクでしょう。

自転車自体の価格が お手頃なので 部品交換ですぐに 車体を超えちゃいますよ なので 皆 無駄と言います。
新品部品を高い店で買ったら 凄いバカな思いをしますよ ヤフオクで安かったら 買ってみてもOK
但し 自分での交換です クランクより BBのベアリングを交換した方が良いでしょう たぶん 泥雨水入り 茶色くサビサビでしょう。 BB交換は、自分ではできないかな?工具持ってないとねー
部品持ち込みは、嫌われますし、断られます。なので 工具なく 店にやってもらう部品は、通販やオークションで買わず 店で買いましょう。

フリーの13-26って クロスレシオとは言いません 純正装備よりは 小さいでしょうが・・・
歯数の差が少なくなるので チェーンも短くしないとダメです。チェーン交換になります。
 
    • good
    • 1

この自転車のグレードアップ、正直言って「豚に真珠」ですよ。


netholic さんのしようとしてるのは、「豚にガラス玉」かな。

>クロスレシオ化したくてスプロケットをCS-HG50-8(13-26T)に交換
今のに比べれば、クロスするけど・・・。
ディレーラー、使えるのかな?

しょうもないパーツにお金使うより、貯め直して、新車買った方が、絶対得ですよ。

壊れて、動かないのなら仕方ないけど、こんな自転車にお金かけても仕方ないと思うよ。
    • good
    • 0

escaper3.1(2011年)


http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
これですかねー?
F.ディレーラーがSHIMANO M191ってことはこれの純正のクランクはFC-M191っすね。
http://www.cycly.co.jp/f/dsg-133351
でも軸長が合わないのでBBごと交換になります。
どうせBBごと交換するならもっとグレードの高いやつのがおすすめですねー。
安いのがいいならやっぱり中古かなー。
上記サイトで探すかヤフオクですなー、
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%E3%82 …

あとは予算次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!