プロが教えるわが家の防犯対策術!

地元で評判の良い病院と悪い病院があります。

評判の悪い病院は患者が集まらないので、一旦入院した患者をなかなか退院させない傾向があるようです。私は過去にこの被害に遭い、随分余計な出費をしました。

また、どんな病院でも表向きは、「心付けは受け取らない」となってますが、実際は受け取っています。
私の姉などが言うには、〇万円を渡したら突然対応が変わる、効果絶大だと言ってます。逆に私のような貧乏人は一銭も渡さず、何度看護婦を呼んでも来てもらえず非常に困りました。

今、知人が遠隔地の救急病院に最近、緊急入院しました。地元で評判の悪い精神病院です。ネットの口コミで5段階評価で1(ワースト)の精神病院です。家の近くの病院への転院を希望しているのですが、病院側も区のソーシャルワーカーも「それは簡単には行かない」と言ってます。行政命令が出ているとのことですが、少なくとも患者にセカンドオピニオンを求めて、転院する権利はあるでしょう。
日本の精神障害者団体によると、日本の制度法律自体が、人権無視のひどいものらしいですが・・・

病院がマトモな治療をやってるか、差別待遇をしていないかなどを監視している機関はないのでしょうか? 医師会ですか? 厚生労働省ですか? 病院の治療法がオカシイと思った場合、どこに善処を求められるのですか? 現状は病院が好き放題やってるように見えます。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>行政命令が出ている

医療保護入院ではなく措置入院でしょう。
以下の、第5章第二節を良く読むか、「措置入院」をネットで調べましょう。
警察官やその他の通報者により「自傷他害の恐れあり」と通報され、
2人以上の指定医が「自傷他害の恐れあり」と診断した場合、
入院はかなりの強制力をもっています。
指定医は都道府県知事が指定していますので、
再鑑定を要求するなら、都道府県庁の担当課に行きましょう。
セカンドオピニオンではなく「再鑑定」です。
かなり大変ですよ。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO123.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく分かりました。再鑑定ですね。

医療機関の第一義的な監視機関は保健所です・・・通報すると調査してくれます。

診療報酬の不正などは、地方厚生局です。
医師会は監視機関ではなく、何の強制力も有りません。
厚生労働省は制度的、政治的問題でないと相手にしてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
今回は保健所のようですね。

厚生労働省は ちょっとやそっとでは動かないので まずは 医療安全支援センターですね

この回答への補足

遅くなりました。

医療安全支援センターとは各都道府県に置いてあるのですか?

• 0

あの病院への苦情ですか、それとも病院全体ですか、厚生労働省でしょう。

精神科は、、、任意入院、医療保護入院、強制力がある、、、入院に大きな違いがあります。

病状により、保護入院なら、、、家族と医師で契約してそれを家庭裁判所が認める必要があり、、、本人の意志では退院できない。

そんなのがありますよ。

病院内に苦情処理の県の施設の電話番号が掲示されているはずです。

あと、手紙や電話、、、通信の制限は受けないはずだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

精神科は強制力があるんですね。