アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳独身
容姿:中の下

訳あって、会社都合で辞めてから数か月後に、前の同僚Aがイタリアンレストランを開くことになったので、仲のよかった同僚Bを誘い2人で、お店に行く約束をしました。
それから約束の1週間くらい前になって、同僚Bが「同僚Cさん(女性)が(私に)会いたがってるけど、呼んでもいい?」と言ってきました。

Cさんとは辞める前の会社で知り合ったのですが、それはそれはスペシャルな方で、元モデルをされており、容姿は今までに見てきた女性の中で間違いなく一番と言えるほど可愛かったです。

初めて会ったときに当然のごとく一目惚れしたんですが、
・元モデルだった事を人づてに聞いたり、彼女のインスタグラムをたまたま発見して、元モデルどおしの女子会や、超イケメンやセレブっぽいパーティーの様子をわんさか見てしまうと、普段地元の居酒屋でおっさん連中と毎晩呑んでいる私としては、まったく価値観が違い過ぎて、食事に誘うのも気おくれしてしまい、まったく何のアプローチもせずじまいでした。

そもそも、会いたがっているというのが、Cさんにとっては単に仲のよかった同僚と会って食事するということでしかないのですが、私としては、彼女を知れば知るほど遠い存在になっていて、最初から恋愛に結びつく可能性が0パーセントとわかっているのに、会うのは余計に辛くなってしまうので、できれば来てほしくないと思ってます。(ガッツリ食べたいし、ガッツリ飲みたいので、そんな人が来るのでは、食事どころではありません。)

そこで皆さんのお知恵を拝借したいのですが、是非とも、当たり障りのない断る理由を考えてもらえないでしょうか?

A 回答 (5件)

女性ですが、回答していいですか?

当たり障りのない断る理由?

断らなくていいんじゃないですか?

逆の立場で考えます。

同僚Aの開店祝いは、最初から決まっていた。
超イケメンの同僚。
恋愛に結びつく可能性は、これまでも、今後も0パーセントとわかっている

今更何をかっこつける必要があるのでしょう?
行っても行かなくても、どうせ何も起きません。

心おきなくAさんの開店を祝い、イケメンをさかなに、美味しい食事とお酒を楽しめばいい。

私なら、そう考えます。
多少着るものに気を払い、化粧もちょっとは頑張りますけど、あまり気合は入れません。
だって、最初から見込みないんだから、気楽にいきます。

自分をどう見られても、何も起きない状況で、人を気にして遠慮する必要はないです。

それとも、高嶺の花にいまだに恋心があって、身を切られるように辛いのですか?

でも、高嶺の花の方から、会いたいと言ってるんですよ。
万が一のチャンスがあるかもしれない。

ガッツリ食べて、ガッツリ飲む、素のママのあなたに、高嶺の花が心を動かされるかもしれないし、
素のママのあなたに惚れるのでなければ、どうせ長続きはしないし。

ダメでモトモト、
あなたには、なにもマイナスはないでしょ。

せっかくマドンナと同席できるチャンス、
行きましょうよ。

断ったら、Bにも、Aにも悪いじゃないですか。
Cだって、あなたに会えなくてちょっと残念に思うかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

女性からの貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱり気にし過ぎでしょうか...
頑張っていってみようかな。。

0パーセントは言い過ぎではないでしょうか

少なくとも会いたいと言っているのが確かなら
5%ぐらいはあるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね・・
同じく前の職場の女性で、まったく恋愛感情はなかったのですが、
ごはんや飲みに友達感覚で行く人も結構いましたので。(さすがに1対1ではないです。)
Cさんからしてみれば、これと同じことかなと。

本心をそのまま言うのがいいかと思います。

変に、言い訳したほうがこじれるケースでしょう。

Cさんは美人だから、緊張してしまい心が休まらない。

男だけで思いっきり笑い合いたい、と言うのは、

まったくカドが立たないと思います
    • 0
この回答へのお礼

その言い方だと、遠回しに拒否してるように思われてしまうかな、、と。
回答してもらってるのにすいません。
まったく未練がないかと聞かれると、無いとは言い切れないような

男だけで飲みたい、でいいと思いますよ。

自分が質問者様の立場なら拒否しないですけどね。ただで、キャバ嬢とデートできると思ってラッキーと考えます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ものは考えようですね(笑)

ありがとうございました。

「来たけりゃ来りゃいい」程度の返事をしておき、面前でガッツリ食べ、ガッツリ飲んでみせて、それでも彼女が会いたがれば、彼女第1次試験合格、その先は質問者さん次第ですよ。

「最初から恋愛に結びつく可能性が0パーセントとわかっているのに、会うのは余計に辛くなってしまう」などと先に結論を出さないで、頑張ってください。

今は昔、学生の頃、彼女は全学一の美人だから、と遠慮していたら、彼女全学一の醜男と結婚したそうで、僕は「グヤジイ、ぐやじい」、と後悔しています。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

それが一番いい気がしてきました。
やっぱりちょっと未練があったのかな