プロが教えるわが家の防犯対策術!

「そして父になる」に出演していたリリーフランキーさんの方の子どもたちは、
演技っぽくなく、また本当の兄弟かのように自然に見えましたが、
その辺り、どんな方法で撮影したか何かご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

子供を子供らしく自然に撮るのは是枝裕和監督の得意技なんです。

もともとドキュメンタリーを撮っていた人ですが、フィクション映画『誰も知らない』で脚光を浴びた際には、劇場用パンフレットに、そのあたりがかなり詳しく書かれていました。例えば、初顔合わせでは、まず長男役に小遣いを握らせて、子役だけで買い物に行かせたそうです。同作は、小学生以下の兄弟姉妹だけで暮らした実話に基づいていますから、子供だけになった時に、それぞれがどういう役目を自然と担うのか、子役たちに肌で感じてほしかったのでしょう。

『そして父になる』の劇場用パンフレットには、そこまで詳しいことが書いてありませんが、やはり是枝作品のごたぶんにもれず、スタッフやキャストに配られたスケジュール表に注意書きとして「子役さんたちには台本は渡さず、作品内容・人物設定・その場面の説明・台詞などは是枝監督から口伝えのみで説明していくやり方を取ります」と書いてあったそうです。

また、同パンフレットでは、リリー・フランキーさんも「是枝さんは(略)的確なことをちょこっと言うだけ。人に役を馴染ませてくれる。だから、4人の親たちも子どもたちも、なんか役に近いところがあるんだと思う。それは是枝さんが役者を信用しているという以前に、もっと根本的なところで人間を肯定しているから」と語っています。

「是枝裕和 インタビュー」のようなキーワードでネット検索すると、文章や動画がたくさんヒットします。必ずしもこの作品について語っているわけではありませんが、参考になると思いますよ。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=2 …

この回答への補足

ありがとうございました。
誰も知らないもこの監督だったんですね。
参考になりました。

• 2

この映画が話題になっていた頃

監督さん自信がこの子供の演技についておっしゃっていました。
子供には自由にしてもらっていたそうです。
(撮影現場を見ていないのでわかりませんが)
自然な表情を捉えられるように
お芝居をさせていなかったと記憶しております。

このエピソード、監督インタビューをテレビやネットでよく見かけました
まだ生地がどこかに残っているかもしれませんね

この回答への補足

ありがとうございます。

私は最近になって見たんですが、、
福山さんちの方は芝居部分があるからかもしれませんが、
リリーさんちの3人の子は自然で、、

芦田愛菜ちゃんみたいな演技が上手い子も良いですが、

この映画で子役って、なんだろう。。。て思いました。

興味あります。

• 0