プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
キーボードを購入しようと思っています。

最終目標(夢)は、ショパンの幻想即興曲を弾くことなのですが、76鍵盤で弾けますか?

88あったらいいなと思うのですが、部屋が狭いのであまり大きいものを買いたくありません。

76鍵盤だと足りないよ、という名曲がありましたら、それも教えてくださると嬉しいです。(基本的にクラッシック)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

幻想即興曲は76鍵盤では弾けません。
この曲を弾くのが目標との事ですが、
これを弾けるようになるまでの練習の時点で
足らなくなると思います。
はじめのうちには不自由しないと思いますが
すぐに物足らなくなるなると思います。
きちんと練習しようと思っているならいるほど
88鍵盤をお勧めしますし、鍵盤がオルガンタッチのキーボードよりクラビノーバなどのデジタルピアノ、鍵盤のタッチ、重さが
生ピアノに近い物をお勧めします。
幻想即興曲よりも難度の低い同じくショパンの子犬のワルツや戦場のピアニストで使われた夜想曲・遺作なども76鍵では無理です。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

一番目のご回答ありがとうございました。
そうなんですか。
今は61鍵盤ので練習しております。
ワルツ64-2で足りなくなり、76鍵盤で弾けそうだったので、他のはどうかなぁ?と思って質問させていただきました。
幻想即興曲はほんとに夢なのですが、死ぬまでに弾けるようになったらなぁと憧れています。
その他にも購入のアドバイスありがとうございました。

76鍵盤はどこを1オクターブカットしているのか知りませんのである程度推測になりますが・・ヤマハのDGX-200あたりを狙っているのでしょうか?

参考URLでいろいろ楽譜を見てもらうとわかると思いますが、まずベートーベン以前でないと完全に弾くことは難しいと思います。
ただ、左手のオクターブは弾かなくてもよいとなるとショパン、リストのような右手をおもいっきり高音まで使用するピアノ曲以外でしたら、なんとかなるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!
ヤマハのDGX-200、300、500をみて、500って台までついてるんですけど、それじゃ部屋に置けないと思って、76でなんとか・・・と思ったのですけど、無理なのですね。
とても参考になりました。