プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、
演奏曲で最初にドの鍵盤を押すとき、「ド」の音の鍵盤がコレだってどうやって判別してるの?
最初の鍵盤の位置の特定が間違ったら、後は全部、狂ってきませんか。

A 回答 (7件)

簡単ですよ。


2個の黒鍵が並んでいる、左側の黒鍵が半分掛ってる左側の白鍵がハ長調のド。

鍵盤の形で覚えます。
    • good
    • 1

一番はじめに


ハ長調のドはどれか教わります。
    • good
    • 1

違う音がなったら、すぐ気がつきます。


ズレたままひくことは、目も耳も塞がない限りは、あり得ないでしょう。
    • good
    • 1

「白鍵と黒鍵とがひたすら代わりばんこに並んでいる」と思ってる?


実際にはそうじゃない。だから、簡単に「ド」がどこなのかわかるんです。
図の、赤のところが全部「ド」ですよ。
「ピアノに素人の素朴すぎる疑問ですけど、同」の回答画像5
    • good
    • 1

黒鍵と白鍵の並びを見て覚えました。


あとは何度か練習していると鍵盤を見なくても打鍵した音でどのオクターブのドなのかは簡単に分かってきます。
    • good
    • 1

先ずは覚える以外に方法はありません。


覚え方は人それぞれなのでベストな物はない。

最初はドレミを書いたラベル(シール)を貼るとか!
(ポストイットとか剥がしやすいのがベター)

次に黒鍵の使い方:
♯記号の時は半音上げる、♭記号の時は半音下げる
等の基本は学ぶ必要が有る。

ピアノやオルガンはドレミが順に並んでいるので楽器の中では
簡単な楽器です、トロンボーンは一番難しいと思います。
    • good
    • 1

「黒2個の左下」で覚えています。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!