準・究極の選択

はじめまして。
25歳、派遣社員になって5か月目の女です。
以前まで違う会社で正社員をしてて、都合により辞めることになり今に至ります。
派遣を選んだのは、結婚を一年後くらいに控えており、上京することになるので期間限定の派遣社員を選びました。

質問なんですが、
私はこの派遣の仕事は自分には難しい、責任が重すぎる仕事だと感じています。
全くの未経験から始めましたが先輩たちが優しく教えて下さったり仲良くしてくれたのもあり今までなんとかやってきました。

しかし5か月目で少し慣れてきたのもあり、先輩たちも私に質問されるのが疲れてきてるように見えてきました。
私は責任ある仕事だし、少しでも気になることは確かめたいです。先輩たちも私が結構スパルタで教え込まれてるのは分かって下さってるので、同じ質問でも、何回でも聞いてきてくれていいから。こっちがイライラしてても気にせず、聞いて下さい。と言ってくれてます。

しかし最近、本当にイライラしてるのか、質問じゃなくても普通に話しかけても少しイライラしてるような感じがあり、世間話も出来なくなってきています。

仕事も上手くいってなくて、仲良かった先輩たちとも微妙になってきて、しんどいです。
土日が休みですが、月曜日はほんとに行きたくないです。
私は正社員のときや、今までの仕事でこんなに行きたくないとかしんどいと思うことはありませんでした。
仕事も真面目だとよく言われます。
それなりに頑張ってたら、なんとなく出来るようになるだろう。と思ってましたが今回の仕事は本当に難しくてついていけません。

それなのに、自分の担当があります。
ミスをすれば会社全体を巻き込む責任ある仕事です。

いつも逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
一応、派遣の期間はあと4ヶ月ほどですが、上司に長く出来れば居て、2年後とかに正社員も考えてる。と言われました。
まだ一年後なので結婚のことは言ってません。

とにかく今は目の前の仕事をこなしていますが、皆さんも仕事がほんとに行きたくない時はどうしてますか?
会社でもう家に帰りたい、逃げ出したい気持ちのとき、どうやって切り替えてますか?
休みの日も最近は家を出なくなりました。
ずっと家のなかにいてぼーっとしてます。
以前は料理も作ったりしてましたが、なにもやる気が起きず、今は1日1食になってしまっています。

ちなみにこのことを誰にも相談出来ずにいます。なので、こちらに質問させていただきました。

なにか気持ちが明るくなる方法はないでしょうか。長文失礼しました。読みづらい文章を最後まで読んで頂いてありがとうございました。

A 回答 (2件)

婚約者にも相談できない感じでしょうか?

みんなわりと、休日はそんな感じですよ(笑)
時間を無駄にしている感じがさらにイヤになる、でもやっぱり憂鬱、ですよね。

ゆるいことを言うと、派遣なのでほかの職場に移れるよう、派遣会社に頼めばいいかな、と思います。
「だから派遣は・・・」とか勤務先の社員は言うかもしれませんが、正社員で雇用していないんだから、こういうことが起こっても自業自得なのです。
今回あなたは望んで派遣で就業していますから、気持ちよくそのメリットを活用しましょう!

きついことをいうと、責任のない仕事などありません。
もちろん重い軽いの差はありますけどね・・・。

そして、同じ質問をしなくて済むよう、努力してほしいかな・・・。
周りの人たちは、なにか起こっては困るから「わからないことは聞いて」というけど、
できれば一度教えただけで修得してほしい。

とりあえず、つなぎで仕事があればいい、という気持ちなら、その仕事は辞めちゃって、よいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
婚約者にも言えません。
仕事は派遣だし…と私も軽く考えてました。
でも、おっしゃっている通り、責任のない仕事なんてないんですよね。
つなぎ感覚ではいますが、もう少し頑張ってみます。

派遣会社の人に相談して

他のところを紹介してもらってはいかがでしょうか。

体を悪くしてもいけませんし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体の調子は一向に良くなりませんが、もう少しだけ頑張ってみます。