アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松永久秀は織田信長を何度裏切りましたか?
あるサイトでは、二度目の裏切りが爆死の時とあり、別のサイトでは信長は久秀の裏切りを三度許したとありました。
私が調べた限りでは、第二次信長包囲網と第三次信長包囲網の二回しか裏切りが見つかりませんでした。
実際はどちらでしょうか?

A 回答 (3件)

裏切りというか敵対

1 永禄11年9月、織田信長が足利義昭(義輝の弟)を擁立して上洛してくると義継・久通と共にいちはやく降伏し、

2 元亀3年(1572年)、ついに久秀は信長に対する叛意を明らかにし、義継・三人衆らと組んで信長に謀反を起こした。

3 天正5年(1577年)に上杉謙信、毛利輝元、石山本願寺などの反信長勢力と呼応して、本願寺攻めから勝手に離脱。信長の命令に背き、大和信貴山城に立て籠もり再び対決姿勢を明確に表した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B0%B8% …

より コピペ
    • 0
この回答へのお礼

信長への臣従前における敵対も含めれば、確かに三回ですね。
「三回」と書いたサイトが、実際どのような意図で書いたかは分かりませんが、そう考えれば納得です。
ご回答ありがとうございました。

裏切ったのは2度です

1度目は三好三人衆が悪い と彼らを犯人に仕立て上げてまんまと信長の許しを得ました
2度目は明確な離反 平蜘蛛茶釜を差し出せば助けてやる という信長に対抗して平蜘蛛に火薬を詰めて爆死

恐らく平蜘蛛茶釜を差し出しても信長は久秀を許さなかったでしょう
どうせ斬られるなら信長が欲しがった宝物とともに果ててやろう という久秀の意地が感じられます
彼が裏切り者なのにこれほど人気があるのはその辺の気骨かもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

>恐らく平蜘蛛茶釜を差し出しても信長は久秀を許さなかったでしょう
あぁ、そういう考えは今までありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

No.1さんと同じく、私も2度だと思います。

3度というのは…
ひょっとして、信長が久秀を家康に紹介する時に
「コイツ(久秀)は、俺にもできないような悪い事を3度やった男だ」
(主人殺害と将軍殺害と大仏を焼いた事の3つ)
と言って紹介した逸話とゴッチャになってるって事無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

うーん。その逸話とは別の話のような印象でしたが、ひょっとしたら、そうだったのかもしれません。
ともかく、ご回答ありがとうございました。