プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラマの白い巨塔に出てきた「なにわ大学」は昔、実際にあった大学ですか?

A 回答 (6件)

 山崎豊子原作の「白い巨塔」上巻・下巻をあわせて忠実に映像化した最初の作品は、1978年から79年にフジテレビで放映されたTVシリーズ(全31回)で、主演はドラマ最終回の日に自殺された田宮二郎さんです。


 物語の主人公である財前五郎は国立浪速大学医学部第一外科助教授という設定ですから、大阪大学医学部がモデルということになります。
 しかし、これはフィックションですので、実際にあった大学ということではありません。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~mr-copa/kyotou.html
    • good
    • 0

私も堂島にあった頃の大阪大学医学部がモデルと聞きました。

    • good
    • 0

名称は実際にありました。


浪速大学は大阪府立大学の前身です。

しかし、医学部はないので、実態は別の大学のものでしょうね。
    • good
    • 0

♯2です。


追加で
「浪速大学」は大阪府立大学の旧名称という方

ttp://www.osakafu-u.ac.jp/kikaku-chousei/gaiyou/daigaku_gaiyou2001.pdf
    • good
    • 0
    • good
    • 0

いいえ、ありません。


ちなみに浪速大学のモデルは大阪大学だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!