アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修学旅行に携帯を持っていきたいのですが、校則上バレルとまずいんです。しかも、飛行機を使うのでゲートを通るときに籠に出しますよね?でも、そこで先生が見張っているので底に出したら終わりなんです。
どうしたら良いですか?ちなみにMDはOKなんです。
いろいろ調べたりしたら手荷物検査はX線なので、そっちに入れれば金属としては反応しなさそうですが、空港職員の後ろで先生がX線の方をモニタリングするらしくて…
手荷物の中にMDと一緒にゴチャゴチャと入れたらそのまま通りそうですか?あのモニタに映る数秒間を逃れたいんです。

A 回答 (12件中1~10件)

自由行動のときに友達と連絡取りたいって


自由行動は友達と一緒に行動するんじゃないの?
仲良い人と別グループになってしまって
つまらないんかな?
ルールは守りましょうよ。
規則違反だわ校則違反だわそこまで違反して
持って行きたい?
そういうのは大体ばれますよ。
手荷物検査をするとき、平然としているつもりでも
きっとおどおどしているでしょう。
集団行動の場合、たった一人がそういうことをすると
全体責任になります。
私のときは、とある子が持ってきてはいけないものを持ってきて
ばれて、クラス全員が反省文を書かされたことがあります。
私らは何もしてないのに、むかつきました。
その子は学年集会で朝礼台に立たされて
同級生みんなの前で謝罪させられてました。

と、全く関係ないことを書きましたが、
やはりなんだかんだ悪事はばれますよ。
結論で言えば、逃れる方法はないです。
    • good
    • 0

 友達の経験話なんですが・・・金属製の筆箱とか入れ物は、X線では、確かに四角く映りますが、あれも、機械を通した時に、音が鳴る事があったそうです。


 そこから、かばんを全部開けさせられて、中身を全部見られて大変だったそうです。
 基本的に、機内では携帯は電源を切らないといけませんし、最近アメリカ関係のテロを警戒しているので、細かくチェックされたりするらしいですよ。
 それから、
スッチーの友人から聞いたのですが、学校によって前もって「これとこれは禁止なので、それらしきものがあったらよろしくお願いします」と注文をしてくる学校もあるらしいですよ。
 なので、本気で携帯隠しをするのなら、やはり空港関係で事前に調べた方がよいような。・・・ご注意を。
    • good
    • 0

 携帯電話の有無については回答を避けさせていただきますが・・・・・



 筆箱だと、中身を確認されることがあります。金属製ではなく、布製のペンケースを持ち込もうとしたら、確認されました。X線検査ではなく、荷物から取り出して、職員の人に実物を確認されました。ちなみに中身は、筆記具のみです。紛らわしい物は入っていませんでした。

 この場合の方が、X線検査よりまずい気がするのですが・・・・・・

 機内持ち込みではなく、預ける荷物に入れる場合については、どうなのか知らないのですが・・・・

 以上、参考にしてください。修学旅行、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは!No.3です!


金属製の筆箱が入っていても中身は見ませんよ!
あと、グルグル巻きにしても全然怪しく思われません♪
水平に置いても今の大抵の空港のは垂直・水平両方から映りますよ?とある島の空港にはX線検査すらありません!
警備会社のマニュアルには長時間見せるなと言うマニュアルがあります。乗客にX線で本当に中が見えるんだと言う事を分からせる為にわざと隠さないで居るのです。
長時間見続けると確実に追い払います。
自由行動の時は絶対に携帯は必要ですよ!
無いと飽きます。。。
    • good
    • 0

そうですね。

こういう質問に回答する事は、質問することも含めて違反ですね。
本気で考えているなら、「空港の手荷物検査の原理を調べるとか」理由を明らかにしないで目的を達成できる質問するというテクニックも必要ですけどね。

■「教えて!gooサービス」利用規約

第16条(禁止事項)
1.会員は、本サービスを利用するにあたり、以下に該当しまたはその恐れがある内容の投稿をすることはできません。
(1) 公序良俗に反する場合
(2) 犯罪的行為を助長しまたはその実行を暗示する場合
    • good
    • 0

単独行動になるような、携帯電話の使用ではあまりお勧めはしません。


多分、この文面から「中学生以下」ですか?
MDがOKなのは、恐らく移動時間が長いことを考慮してのことですから、#6さんの通り「ルール」は守りましょう。
ちなみに、「アマチュア無線」を持っていった、(高校の時の)僕のクラスメイトもいましたけど、それもきちんと聞いて、許可をもらってのことですから...。
きちんと、「しおり」が配られているなら、それに従いましょう。 書いていないなら、担当の先生に聞くなり・相談するなり、電話番号を届けるなり対応を取ってもらうことです。
「携帯」に頼るのではなく、「圏外」や「使用禁止エリア」になったときのことを考えて、旅行しましょう。
    • good
    • 0

校則違反を助長する行為をアドバイスするというのは、このサイトの規約には違反しないのでしょうか?



どうしても必要だという理由があるのでしたら、こそこそ細工をせず、正式に申請するなり規則の変更を提起するなどしてはいかがですか?

ちなみに、私は、社会的責任も負え(わ)ない、収入もロクにない、公共場所でのマナーも満足に守れない学生に携帯電話など120年早いという考えです。
    • good
    • 0

現地で新規に契約してはどうでしょう?



プリペイド式にするとか、旧式の機種で安く購入すれば、それほど多くな負担にはならないでしょう。
友達と一緒に契約すれば、番号などの交換もできますし。

万が一、見つかって取り上げられた時のことを考えると、普段使っている携帯だと・・・ですよね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも万が一現地で見つかった時には考えてます。ただ、それだとEメールが出来ないのがつらいです。(出来るのが出ていることは知っていますが回線交換方式だから値段的にも高くつくし…)

お礼日時:2004/05/29 02:27

 MDの下に水平に寝かせて置いとけばいいのでは。


 水平方向からの画像ですし、簡単にはわからないと思います。
 3の方の話は絶対とは言い切れません。
 X線画像って皆さん見たことありますよね。
 許可取らなくっても立ち位置によっては見えますから。
 ぐるぐる巻きなんて絶対だめです。
 今どきそんなことしたら爆弾と間違われて大騒ぎです。
 検査員に携帯とわかっても先生にわからなければいいんです。
 素人にはわからないと思いますが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>MDの下に水平に寝かせて置いとけばいいのでは。
水平方向からの画像ですし、簡単にはわからないと思います。
なるほど、そうですね。それにしようかと思ってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/29 02:24

>空港職員の後ろで先生がX線の方をモニタリングするらしくて


この行為は絶対に不可能です。

地味な方法で行くならアルミホイルでグルグル巻きにするとX線には映りませんよ!
金属製の筆箱に入れるとか!これなら100均でも買えるし便利でお手軽ですよ♪
衣類などの大きいバックには入れれないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この行為は絶対に不可能です。
マジですか?それならぜんぜん大丈夫ですね。金属製の筆箱に入れても逆に中を確かめたりはしないんですか?

お礼日時:2004/05/29 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!