プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症で障害厚生年金3級を受給している者です。

平成20年の1月から通院をしており、今年の1月に障害年金を申請し、4月に通りました。
遡及請求も通りました。

ただ、3級だとだいたい月48000円程度なので、遡及請求でもらった分を切り崩していかないと生活出来ない状況です。

また、申請した時と比べてかなり病状が悪くなっているので、3級から2級に変更してもらえないかなと思っています。

次の診察で先生に相談しようと思うんですが、次の診察は来週なので、それまでにある程度のことを知りたいと思い、質問しました。

病状としては…、
・仕事は全く出来ない。7月に作業所(A型事業所)に通おうとしたけど、頭痛やめまい、吐き気が起こり、1回も行くことが出来ずに辞めました。

・原付の運転をするんですが、判断力が鈍っているのか、最近、何度も事故を起こしそうになる。

・普段から幻聴があるんですが、特にスーパーなど人が多いところに行くとひどくなり、頭痛やめまい、吐き気が起こったり、呼吸が苦しくなったりする。なので、最近は24時間営業のスーパーで、深夜や早朝など人が少ない時間じゃないと買い物が出来ない。

・週に1回ぐらい、深夜か早朝に買い物に行く時と、医者に行く時以外は引きこもっている。横になっていることが多い。幻聴がひどく、起きてるのもつらい。

・料理は出来ない。毎日、ほぼ同じものを食べてる。掃除は全く出来ず、半年以上、掃除をしていない。風呂は週に1回ぐらい入れる。着替えるのもその時だけなので週1。洗濯は月に1回ぐらい出来る。

ちなみに1人暮らしです。ほんとは買い物に行くのもかなりつらいんですが、他に頼れる人がいないので、無理して行っています。

このような感じで、3級から2級に変更してもらえるでしょうか?

実際に2級を受給されている方、あるいは3級から2級になった方、どれぐらいの症状なんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

一月になぜ、二級にしなかったんだろう、、、まだ頑張れる、、、とかあったのかな、、普通は次回更新時に変更しますけどね。

病院に通院しているなら、PSWか、精神科社会福祉士に聞いてみたら。
    • 0