プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症と言う友人S氏の症状、特に、聞こえる幻聴が凄いです。
友人S氏はやはり統合失調症でしょうか?または、下手すれば自己愛性とか妄想性の人格障害の可能性もありますかね?

友人S氏は、基本的にはとても真面目で思慮深い性格なのですが、定期的に『やっぱり真面目だったら損をする。』と言って荒れるそうです。
そして、時には悪口が幻聴みたいに響いて来る事があるそうです。

『真面目だったら極限まで扱き使われて損だぞ。ヤクザにでもなったらどうだ。』とか『大人しい癖に文武両道で、性格も男らしくて芯がしっかりしているとは生意気だな。今に暗殺してやろうか。』とか『異性にだけ優しいとかの、軟派や差別が嫌いなら、美人局と言う裏稼業でもしろ。異性にだけ優しい輩を痛め付けて金をふんだくってやれ。儲け口だ。』とか、『お前みたいな真面目努力家は、批判される事を恐れているヘタレさ。』とか、幻聴が聞こえる事があるそうです。

真面目だったらやっぱり損をするから真面目人間をやめてヤクザにでもなって暴れ回ろうかとか、悪い事をしようかとか、考えるだけ考えて、実行に移そうとした手前でいつも踏みとどまるそうですが、いつか壊れてしまいそうな自分が怖いそうです。

A 回答 (2件)

統合失調症は幻聴が特徴ですから間違いなさそうです 

悪口や誘導も特徴で 幻聴主は本人の事を良く知っている事です 
理由は以下の通りです
本人の事を良く知っているのは本人が心に思った事は声に出さずとも幻聴主に聞こえるからです
つまり心の声(言霊と言います)を聞いているのです なので幻聴主に対して言う時は声は不要です
幻聴主は本人の人生を狂わそうとしているので誘導に乗ってはいけないません 相手にしない事です

尚 原因は これに限らず医学上 不明なのですが不明とは言わず曖昧な説明してます
なので治す薬は無く副作用を代償に抑えるのみです
でも現代日本の医師は積極的に沢山飲ませようとします 理由あるのですが省きます
近年は多種飲ませようとしますので自衛が必要です(副作用は隠しますし言ってくれても控えめです)
処方される薬は神経伝達物質を制御するもののようです 麻薬とも似てますね?
他にも同じ患者の質問沢山あります 参考になるでしょう

人格障害ではありませんが医学上は原因不明の人格障害の一種とされていると思います
統合失調症ではないのですが御自分で努力し 回復された人の質問がこちら
「精神科医療について~」 質問文が為になります
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8661356.html
    • 0

幻聴が激しいということは統合失調症だと思います。

でも、幻聴に効くお薬はたくさんあるので大丈夫でしょう。
    • 0