準・究極の選択

風邪、ひいちゃいました(^-^;
最近、市販の風邪薬は何がいいのか
よくわからなくなってきてしまいました。

で、自宅においておく、
市販の風邪薬は何が効果的なのか?
買っておきたいと思います。
風邪薬の名前とどういう症状のときに
きくのかを、など教えてくだいますと幸いです

A 回答 (6件)

総合感冒薬という事でよろしいでしょうか?


例えば今日は土曜日ですので、市販のものよりも近所の内科にかかってみる方が治りが早くてベストですよ。

さらに常備薬として置いておきたいのであれば、
私はドラッグストアの薬剤師さんに聞きました。
昨年秋の時点でお勧めされた総合感冒薬は、

 総合かぜ薬 新コルゲンコーワ かぜ錠

をお勧めされました。
でも、製薬会社さんがどんどん開発をしているので、昨年秋よりももっと「体に優しくて効く薬」があるかもしれませんね。

近所の内科にかかるか、薬剤師さんのいる薬局で尋ねながら購入を検討されてはいかがでしょう。

お体お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新コルゲンコーワですね。

そうですね、どんどん新しいものがでてきますからね。
相談するのがいいんでしょうね。

お礼日時:2004/05/29 18:50

ビタミン剤ですね。

少なくとも免疫機能強化にはなります。

風邪薬は対症療法に過ぎません。熱を下げるなんてもっての他です。抵抗力を弱めてるだけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビタミン剤ですね。
そういうのも1瓶おいておくと
よいかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 18:59

風邪といってもいろいろな症状があります.風邪薬は対症療法ですので,その症状に応じて様々なタイプの薬が出ています.つまり,入っている成分や分量が異なるのです.よって,何でもいいわけではありません.というのも,熱がないのに熱を下げる薬を服用すると,激しい場合には低体温になってしまう危険性もあります.また,鼻水などには抗ヒスタミン薬が用いられますが,症状がたいした事ない場合には,激しい眠気に襲われますので,仕事や車の運転には気をつける必要が出てきます.



よって,お勧めする薬ですが,まず,風邪の初期であれば総合感冒薬がいいと思います.
次に,特有な激しい症状がある場合には,その専門薬を服用することをお勧め致します.

さて,具体的な話になりますが,上記のいずれもを網羅するものとして,たとえばタケダの『ベンザ』シリーズのいずれかで症状は治まるはずです.
ベンザエース:総合感冒薬
ベンザブロック:これはいくつか種類があって,黄色・銀色・青色に分類され,それぞれ対象とする効き目が異なります.それぞれ,熱に強いもの,せきに強いもの.くしゃみ・鼻水に強いものなどです.
最近ラインナップが新しくなったとも聞いています.実際にドラックストアーでお確かめください.
お大事に.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『ベンザ』シリーズですね、風邪がなおったら
薬局いってみようと思います(^^;

お礼日時:2004/05/29 18:58

効き目というよりも、薬の性質について意見させて頂きます。


とりあえず、風邪薬で風邪は治らないので、使わないのがいいと個人的には思います。
総合感冒薬は名前の通り、症状を感じないようにするだけで、治療には何の効果も無く、しかも風邪が治ったと勘違いして普段どおり生活して風邪をこじらす危険があるのでお勧めしません。
漢方薬なら体の抵抗力を上げたり出来るのである程度は効果があるかもしれません。
というわけでお勧めは葛根湯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ、結局なおすのは自分ですからね。
僕も症状をやわらげる程度だなぁ、と思っています。

漢方薬はあまり試したことありません。
葛根湯ですね、了解です

お礼日時:2004/05/29 18:56

こんにちは。


#1の方がおっしゃるように、風邪にも色々なタイプがあり、これがいいとはお勧めできません。

今までのご経験から判断してご購入されることをお勧めいたします。

その都度、薬局の薬剤師さんに効いて購入するのがいいと思います。
風邪薬に限らず、あまり長く置いておいていいものではないと思います。
薬にも使用期限(未開封状態での)がありますもんね。

一番いいのは、受診して処方を貰うことでしょうか。

おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までパブロンなんかを飲んでいましたが、
最近、あまりあわないかも、と思っています。
そこで、なんかいいのないかな、と思った次第で、
質問してみました。

病院には今日、いってきました。
もう風邪くすり4日も飲んで、あんま
きかなかったもんで。

お礼日時:2004/05/29 18:54

症状に応じた薬が効果的です。


風薬と言っても種類があります。
・喉に効くタイプ
・鼻に効くタイプ
・熱に効くタイプ
メーカーによっては、同じブランドでも3種類の薬を売ってますから、風の症状に合わせたものを服用するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、症状によって違いますよね。
言葉不足でした。

その喉にきくタイプと、鼻にきくタイプと
熱にきくタイプを具体的に教えてほしいのです。
どこのメーカーがいいとかって
ありますかね?

お礼日時:2004/05/29 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!