プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2です。いきなりですが、私は英語が得意で毎回のテストは80点以上が当たり前でした。

ですが、今回の夏休み開けテストで65点をとってしまいました。平均は64.4です。

英語の先生にも、返される前にも「今回なにかあったの?」と言われ、点数の下にもどうしちゃったの?と書かれてしまったほどです。

理由としては、夏休みの宿題の問題集が範囲だったのですが習ってないところもあり全然分からなかったのでテスト前はそればっかりやっていました。ですが、そこは1問も出ませんでした…。

でも、そんなことお母さんには通用しません。しかも、10月にちょっと遠いところに遊びに行くのですが10番いないでないとお金は全額出さない、と言われました。また、今までの順位をキープしたら半額、それ以下だったら夏休みのお手伝いした分だけ、ということです。

ですが、多分このままいくと今までの順位のキープもできません。

お金は払ったので行かせない、はないと思います…(お金は来年のお年玉から返す約束で弟に借りたので)

なので、もうお金は少し諦めます。ですが、なるべく怒らないようにさせたいです。どうやって見せればいいですか教えてください…。

A 回答 (4件)

教員です。


長い人生の中では そういうこともあります・・・・といういい経験ができたのでは?

>理由としては、・・・
反省点としては、試験範囲を確認しなかったこと。
全範囲のはずなのに特定のところばかり勉強してしまっていたこと。

>そんなことお母さんには通用しません。
まずひとつ。

お母さんに通用するかどうか、ではありません。
65点という、点数の問題でもありません。
クラスで10番以内・・・という、順位の問題でもありません。
あなたが、学習内容をきちんと理解できているのかどうか・・・なのです。
挽回のチャンスはこれから いくらでもあります。
自分がどう反省し、今後どう勉強していくのか・・・それが一番大切なことです。

例え怒られてでも、反省とこれからの課題や目標をきちんと保護者に報告してください。
    • good
    • 12

ホントですか?私だったら、次頑張ります。

と言いますかね。
    • good
    • 5

私も学生時代は5番以内を維持しろと言われてましたね。


さすがにお小遣いを減らすとかそう云うのは有りませんでしたが^^;

怒らせない方法・・・
次のテストでは今迄以上の結果を出すと約束し、達成する事でしょうか。

今迄が80点以上で普通に取れていたのなら90点以上も
少しの勉強で十分クリア出来ます。

私もそうでしたから。
元々は『馬鹿』と言われていましたが、夢が決まって勉強を率先してやる様になってからは
勉強する事に意味が有ると理解してせっせとやり出し
元々は40人中30番位の成績でしたが
高校2年~卒業迄は3位~5位を継続していました。

テストも90点以上を継続するのは苦では有りませんでしたから。
勉強が苦手・嫌いだと良い点数は取れませんからね。


質問者様の場合、15点下がっただけじゃないか・・とも思いますが
60点台って凄く悪い様な数字に思えるんですよね。
70点だと『そこそこ』と思えるのに『60点』と言われると馬鹿よりに思えてしまうから。
けなしてるんじゃ有りません、経験から言っているだけです。

私が当事者なら『しくじったなぁ・・・』と思う点数です。
65点は50点と然程差が無い様にすら感じてしまう。


お母様には
『次のテストで今迄は80点以上が普通だったけど90点以上になる様に努力する』

と伝える事で少しはマシにならないでしょうか?

勿論達成するのは当たり前です。

後は今後分からない場所は一人で何とかしようとせずに
先生に聞くなりして問題を解決、理解して行かないと
また同じ事が起こります。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

15点下がっただけでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、得意な教科でなければ15点下がっただけだわ、と思うのですが一番得意な教科なので自分自身も悔しいし、怒られるのも呆れられるのも怖いです。

お礼日時:2014/09/05 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!