プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、オカマを掘ってしまったのですが、幸い相手側に特に痛みもなく物損扱いとなりました。
しかし、9日間過ぎて、相手側が首が痛いので病院に行き、診断書が出されたので人身扱いになると警察から連絡がありました。

事故後や翌日なら分かりますが、9日間も過ぎて、首が痛い原因がそのときの事故だと断定なんて出来るのでしょうか?

診断書には、9日間さかのぼった日付から痛いというような記載があると警察から聞きました。

しかし、全く納得いきません。

この診断書に効力はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

診断書は国家資格の持った医師が書くものですので、発行された診断書に効力はあります。

ただ、事故との因果関係は医師でも断定はできないでしょうから、事故が原因との断定された診断書ではないでしょう。

警察にはそんなことあまり関係なので、診断書の提出を持って人身事故として処理するでしょう。
納得がいかないというのであれば、弁護士でも雇って戦ってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、有難うございます。

参考にさせて頂きます。

ちょっと一言。

悪魔のささやきを聞いてそういうことをする人もいますが・・・。

こういう場合もあります。

軽いむちうちの時は、その時はさほど痛くないと思います。
これぐらいなら大袈裟にすると、加害者が可哀想と気を使う人もいます。

むちうちは、日に日に痛くなる人もいますし、急に痛みが増す時もあります。
たとえば、症状が軽くても、重い荷物をもったり、寝違いなどでね。

医者に行くと人身事故になると思い、ずっと我慢してくれたのですよ。
わかりますか?心やさしい被害者なのですよ。

>しかし、全く納得いきません。
「オカマ掘っといて何ぬかしとんじゃ!」と皆が思うのですよ。

こんな質問したあなたの恥を知った方がいいよ。
    • 0

むち打ちなんかは日が経ってから出てくることがあるからね。

ただ、その時に病院行ってないと、後で行ってもやられた方は出ないんだよね。

>この診断書に効力はあるのでしょうか?
医者が病院の名前で出した物なら効力はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、有難うございます。

納得いこうが行くまいが

診断書は有効です。

そもそも100:0の事故でどうこう言う方が不適切すぎます。

自己の過失100%で、相手をけがさせたという事実があるだけです。
    • 0