プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

9月10日から4泊5日で沖縄に行きます。
母娘(大学生)の2人です。

急な計画で、昨日飛行機&ホテルの予約をしたので、わからないことがたくさんあります。
日程は以下です。

9月10日 午後12時35分 沖縄着
ラグナガーデンホテル宿泊(4泊とも)
9月14日 午前11時45分 沖縄発

1日目 空港着後、リムジンバスでホテルへ(そのままホテルでゆっくりor近場で夕食)
2日目 朝ゆっくりした後、お昼頃からアメリカンビレッジへ(買い物など&夕食まで)
     行きは、リムジンバスで帰りはタクシーの予定
3日目 那覇市内観光(牧志市場、国際通り、DFSなど)できたら、首里城なども観光。
4日目 ホテルでゆっくり(エステなど)
5日目 朝、リムジンバスで空港へ

10年程前に家族で旅行した時に、観光名所は一通り回ったので、今回は行きません。
レンタカーは借りません。(2人とも免許はありますが、運転が苦手なため)
海&プールは、ホテルで少し(雰囲気味わう程度)だけと思っています。
もともと、同日程でグアムに行く予定でしたが、私の(婦人科系の)体調不良で、急遽キャンセルして沖縄にしました。海外は万が一の医療費が不安だったので。

お聞きしたいのは、以下のことです。
(1) 1日目は、そのままホテルはもったいないですか?
(2) ホテル近辺で、食事のおいしいお店を知りたいです。(徒歩orタクシーで近距離)
(3) 2日目の交通手段は、これでいいでしょうか?
(4) 3日目は、場合によっては現地での観光ツアー参加or観光タクシーもありかな?と思いますが、いかかでしょうか?
(5) タクシー利用の場合は大体の料金の目安も知りたいです。
(6) その他、お勧めがありましたら教えて下さい。

ほどほどにゆったりのんびり、観光もして・・・リフレッシュできればというのが希望です。(欲張りすぎですね)

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>お伺いしたいのですが、アメリカンビレッジは、一日(夕食もビレッジ内)


>過ごせるところですか?
>観覧車乗って、足湯に行って・・・結構時間かかるのでしょうか?
>また、雨でも大丈夫でしょうか?

1日は時間が余ってしまうんではないかと思います。
私はアメリカンビレッジでは過ごしても 1~2時間ぐらいなんです。
観覧車は乗ったことがないのですが、ショッピングもビレッジ内に
数年前に新しくできた 「デポアイランド」 内で、沖縄デザインのTシャツや、
若いアーティストさん達の作品、(手ぬぐい、紅型など)のお店に寄るぐらい
なのです。

「琉球ぴらす」
http://www.ryukyu-piras.com/

いくつか沖縄テイストのお店もありますが、後の洋服系のお店は
本土でもあるかなぁというお店も多いので、特に見るところが 私的には
ないといった感じなんです。
ただ、大学生の娘さんがいらっしゃるとの事ですので、若い方には
いつ、どこででも洋服などを見るのは楽しいのではないかと思います。

http://www.okinawa-americanvillage.com/?page_id=34

でも、そんなに広くないので すぐ終わってしまうかもしれませんね。
東京で言うと、ミニミニお台場といった所だと思います。

後は、ジャスコイオンで 沖縄おかしなどのおみやげコーナーや、
普通に売られている食べ物なんかは おみやげ店より安く買えるので
寄ることがあります。
あと、部屋でゆったりしたい時はお惣菜などを買って 部屋で
ゆっくりします。 普段、運転者なので お部屋だとお酒も飲めるので。

2,3年前の情報ですが、その時点では、屋根がないので足湯は雨が降るとだめですね。

目の前のビーチタワーホテル内は、館内1Fトイレ横に 亀やおさるさんが
飼われていたり、外にも やぎや、なぜかミニチュアダックスフンドなどの小型犬
などが飼われていて見る事が出来ます。 小さいお子さんに向けてなのかも
しれませんけど。

ビーチがお嫌いでなければ ホテル裏はすぐビーチです。
左方向を見ると、ラグナが見えるはずです。

1つおすすめを思い出しました。
ホテルから少し那覇に戻った辺りに
「港川外人住宅街」 と言うのがあります。 車でないと行けませんが、
外人住宅を改装して 様々なお店があります。食事も出来ますし、
ショッピングもできます。
通りの名前も アメリカの名前なので、ちょっと外国気分、おしゃれ気分が
味わえるかもしれませんよ。

「港川外人住宅街」
http://entermeus.com/39809/
http://minatogawa-shop.r-cms.biz/



読谷村の(北谷の上) やちむんの里(焼き物の里)にある
「うつわ家」さんなども かわいいものが売られています。
これも車でないと難しい所なんですけど。

「うつわ家」
http://tunehidekobou.ti-da.net/c180423.html

タクシー料金はよくわかりませんが、これぐらいの範囲ならば
あまりホテルから離れないのでないかなぁと思います。
読谷は少し遠いですけど。

ラグナ → 北谷 15~20分程度

ラグナ → 港川外人住宅街 10~15分程度

北谷 → 読谷 30分ぐらい?

北部などに行くには、これなんかも便利かもしれません。

「やんばる急行バス」
http://www.ok-connection.net/

お天気良いといいですね~。楽しい旅になりますように!
 

この回答への補足

補足への書き込みで失礼します。

先程、帰宅しました。
(1)アメリカンビレッジ(夕食も)
(2)ホテルでのんびり(プールやエステ)
(3)首里城、識名園、国際通り
(4)ホテルでのんびり(プールとトロピカルビーチ)
(5)帰宅のみ

アメリカンビレッジは、数時間でよかったです。ちょっと過剰に期待してました。
響やさんにも行ってきました。おいしかったです。

楽しい旅行になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2014/09/14 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riatidaさん、ありがとうございます。

アメリカンビレッジは、半日くらいでよさそうですね。
その他、お薦めの場所もありがとうございます。
行きたいところが増えてしまいました。

とはいえ、のんびりするつもりの旅なので、欲張りすぎずに楽しんで来たいと思います。

お礼日時:2014/09/09 00:21

こんにちは。

 ラグナには何度か宿泊している者です。

1日目は最初の方がご提案しているように、北谷は車で行くと近いので
北谷に出かけるか、ホテル横にある 「宜野湾海浜公園」の中の 
「トロピカルビーチ」 まで ぶらぶら散歩などもどうでしょうか。

そして散歩後、ホテル斜め前にある 居酒屋さんで食事などどうかなと。
私もいつも母と出かけるのですが、1日目は結構疲れているので
なるべく近場で済ます事が多いです。

響や・大吉
http://r.gnavi.co.jp/f401700/

普段、女性2人なので、居酒屋さんにはちょっと入りにくいかなと思って
いたのですが、そんな事全くなく、楽しく過ごせました。
とても混むお店なので、予約か、オープンと同時に行けば入れると
思います。 
ホテル門から道路を渡ってすぐです。

ホテルの周りも少しおしゃれなお店なんかもあるのですが、徒歩では少し
遠いかなと言うところが多いです。
ぐるなびなどで調べると結構出てくるかと思います。

那覇は、時間が余ってしまうようなら こんなツアーがありますよ。

「那覇まちま~い」
http://naha-machima-i.com/

歩いてちょっと違う視点から街の歴史、文化などをたどるツアーです。
首里城のツアーなども(無料区域のみ)あるようです。
どれも1時間~1時間半程度で、普通のツアーより気楽なようです。

例) がちま~いガイドと行く!地元客が集まる沖縄食堂
   (食いしん坊という意味です)

その他、DFSの近くには 県立博物館・美術館なんかもあります。


私は 朝遅く朝食、 ロビーで新聞読み、エステ、 ホテルのラウンジで
アフタヌーンティー、歩いて15分ぐらいかな?の本屋さんへ車で行き。。。
というゆったり1日を結構過ごします。
観光がメインでないようなので ゆったりできるスケジュールではないかなと
思いました。
後は、現地のパンフレットなどを見て 行きたい所があれば出かけるでも
いいのではないでしょうか。

北谷の ビーチタワーホテルの斜め前の広場には 無料の足湯が
ありますよ。 足をふくハンカチ、タオルなどがあると便利です。
北谷まで出かけて 疲れた時などにはおすすめかと思います。

お天気良く楽しい旅でありますように!

この回答への補足

ありがとうございます。

『響や・大吉』、ぐるなび見ましたが美味しそうですね。
4泊あるので、ぜひ行ってみようと思います。

『那覇まちまーい』は、こんなサービス(?)あったんだ!と・・・いろいろ検索してましたが知りませんでした。面白そうなコースがたくさんあるので、日程が合えば申込みしようかな。

お伺いしたいのですが、アメリカンビレッジは、一日(夕食もビレッジ内)過ごせるところですか?
観覧車乗って、足湯に行って・・・結構時間かかるのでしょうか?
また、雨でも大丈夫でしょうか?
riatidaさんの感覚でよいので教えて下さい。

よろしくお願い致します。

補足日時:2014/09/07 09:14
    • good
    • 0

ラグナガーデンから ごく近い ところに住んでます。



第一日目は、15時頃にはホテルに着きそうですが、昼に着くので時間が余ります 何かプランを立てた方がいいと思います、
例えば その日に アメリカンビレッジにいって買い物するとか 

ホテル周辺に、徒歩圏でいける 食事どころは めぼしいところはありませんが がぶそか食堂
が、サンエー コンベンションシティ という大型スーパーの裏にありますが、
基本そば屋ですから それなりです、サンエーまでは 徒歩7-8分

アメリカンまでホテルからタクシーで20分 1500円程度 
ホテルから 那覇まで タクシーで30分 1800円程度かな~

ホテル周辺は 特に見所は有りません。

レンタカーでのんびり遠出がいいとおもうけど、
タクシー借りたら 何かのんびりできないような。


ホテルから那覇は 割と近いので 気軽に なは散策もおすすめ、

この回答への補足

補足に記入で失礼します。

先程、帰宅しました。

タクシーに何度か乗りましたが、だいたい教えて頂いた料金でした。
サンエーも行ってきました。思いのほかたくさんのお店が入っていてびっくりしました。
アメリカンビレッジは、初日に行きましたが、数時間でよかったので、初日に行って正解でした。

楽しい旅行になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2014/09/14 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるように1日目にアメリカンビレッジに行けば、もう少しいろいろと出掛けることができそうですね。
那覇まで、タクシーで1800円程度ならば、リムジンバスで空港まで行って、ゆいれーるで国際通りまでよりもタクシーの方が時間が節約できそうです。

サンエーやがぶそか食堂はこれから調べてみます。

ここらは、一家に一台ではなく、一人に一台の地域なので、私も娘も毎日運転していますが、二人ともにできたら運転したくないタイプなので、レンタカーは正直怖いのです。

お礼日時:2014/09/06 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!