アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今通っているエステで3年払いでクレジット契約を組んでいます。
あと1年ぐらい支払いが残っています。
36回払いだと手数料が3割なので、総支払額が割り増しされるのが気になっています。
なのでクレジットを解除すれば利子分だけでも浮かす事が出来るのでは?と思ったのですが、解除したらCICなどの信用情報に影響は出てしまうのでしょうか?
前にスタッフの方に
「残金少なくなったら、クレジット支払いを取り止めて、お店でお金入れる事も出来るよ。」と言われたのを覚えています。
残り少ないのなら、現金払いに変更して、手持ちのクレジットカードで支払い(リボ払いではない)した方がポイント付くし一石二鳥ではないかと。
例えば36回払いでクレジット組んだとして…
本体価額30万+利子3割の10万=総支払額40万
→残金13万を12回払い
ここでクレジット契約を解除すれば
利子3万が浮いて、残り10万の支払。
店頭で毎月2万×5ヶ月で10万を完済
のように考えたのですが。

A 回答 (4件)

おかしな話です。

クレジット支払いを取りやめるには、残金を一括でクレジット会社に支払う必要があります。
お店は通常全く関係ありません。

お店がクレジット会社に残金を払ってくれて、あなたから回収するというならば理屈は成り立ちますが、現金であっても店は手間がかかるので旨味がありません。

クレジットカードなんかで支払われた日には、店がクレジットカード会社に手数料を支払わなければならないので、赤字を被ることになります。

お店が手数料を取るとか、お客を丸め込んでクレジット会社に支払うよりも多くの額を取るというならば別ですけどね。

なお、クレジット会社と直接話をして「現金で」残額を一括払いして契約終了にするならば、利息も浮きますし信用情報に悪影響など出ません。

分割払いの契約書が残っていると思いますので、誰が誰にお金を立て替えて貰っていて中途解約や繰り上げ返済はどうするのか、よく確認されたほうがいいと思います。
    • 0

「残金少なくなったら、クレジット支払いを取り止めて、お店でお金入れる事も出来るよ。

…これ、意味不明なのですが。

クレジット契約というのは、普通は、お店と直接契約を結んでいるわけではなく、信販会社との間で結んでいるはずです。契約書が手元に残っていませんか? 信販会社は、あなたとの間で分割払いの契約をした上で、お店に対しては一括で代金を立て替えて支払っています。なので、クレジット契約の残りをどうするかということにはお店は既に関係がなくて、あとは信販会社とあなたとの契約の問題です。

で、この契約は「解除」などできません。できることは、残金を一括で支払ってしまうことだけです。これができるのであれば、残金分にかかる利息は確かに節約できます。
    • 0

うーん、そういう行為を、「クレジットの途中解約」というと誤解されそうですね。

それよりも、「ローンの繰上げ返済」っていうのが適切ではないでしょうか?

もちろん、分割払いの残金を一括で払えば、トータル支払額は少なくなり、お得でしょうね。

>>残り少ないのなら、現金払いに変更して、手持ちのクレジットカードで支払い(リボ払いではない)した方がポイント付くし一石二鳥ではないかと。

残りを現金払いに変更ってのはわかるのですけど、「手持ちのクレジットカードで支払い」ってのは、クレジットのキャッシングで現金を得て、それで支払うってことですか?そうすると、キャッシングで高い利子が発生するから、かえって損になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ローンの繰上げ返済…うまく表現出来ないけどイメージ的にはそういう感じですね。
キャッシングはよく分からないのでやらないです。
クレジット会社には店側から一括で立替払いして貰って、少しずつ残金を店側に返済していくつもりです。
その時の支払いを買い物した時みたいにクレジットカードでするつもりです。

店舗の方で一括払いに変更可能だと言っているのなら、何も問題有りません。

ただ、ローンの解除の手数料などが有りますし、利子の残高がどうなってるかは契約次第なので
確認が必要です。
(多分3年ローンだと残高に関する書類が送付されてきている筈)

また、店舗側でこの手の手続きでまた手数料やらなんやら発生する可能性も有ります。
一度店舗で全金額について見積をお願いしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです!
一括払いにしたかったのです!
店側からクレジット会社に一括で立替払いしてくれ、私は店側に返済をしていくような形です。
化粧品買った時も、売掛として残しておき、支払いが出来るときに支払いをするみたいな感じです。

とりあえず、10日に行く予定なので、見積もりを取ってみます。