プロが教えるわが家の防犯対策術!

今賃貸契約をしている部屋に保障会社への委託申込をすることとなりました。

記入事項の一部にはアンケートのような形で、「自己破産をしたことがあるか」「現在クレジットカードを持っているか「クレジットカードの利用が停止したことがあるか」などにYes・Noで答える欄があります。
諸事情があり、現在カード会社への支払いを1.5ヶ月ほど待って頂いている状態なので、保障会社へ問い合わせた所『弊社としてはクレジット会社との取引内容や利用状況は見ることは出来ませんので、偽り無く記入頂き、審査の参考にさせて頂きたい』との回答でした。

保障会社はリク●ート(REC●IT INSURE)という会社で大手かと思いますので、不信感はなく、当然私の現状は偽り無く記入するつもりなのですが、

・カード番号などの記載項目はなく、契約書には、どこにも個人信用情報機関の利用~云々の記載は無いのですが、本当にクレジットカードの利用状況(過去の取引履歴)は見ることは出来ないと考えて良いのでしょうか?

・また、このような大手の保障会社では、カード番号が分からなくても名前・生年月日等で各カード会社に問合せをすれば、「契約が有るか無いか」など簡単な事くらいは分かるものなのでしょうか?

お詳しい方がおられましたら、お教え下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>信用情報機関に関する記載は全く無いのです。

この通りであれば、クレジット信用などの情報を照会する事はありません、
同意なしでの信用情報照会は「個人情報保護法」にも抵触する為、
そんなリスクはまともな会社は犯しません、
ただ、契約書の裏面までまんべんなく確認されましたか?
裏面に小さく記載されている事もあります、
全くなければ、心配ないはずです。
    • 0

こんにちは。

私は「CUBE」という保証人会社を使っていますが
提出するものは
*収入を証明するもの
*身分証明書
*緊急連絡先

だけで、私は緊急連絡先を友人にしたので、
友人にあらかじめパンフレットをみせ
連絡先だから金銭的なリスクはないということを説明した上で
サインをもらいました。

クレジットカードとかの記載はなかったと思いますが
「信用情報機関を与信に使わせていただきます」とは
書いてありました。

自己破産などしていなければ、大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私の場合は、既記の通りクレジットカードに関してはYes・No形式の記載があり、信用情報機関に関する記載は全く無いのです。

会社によって審査内容は違うのでしょうね。参考になりました。
ありがとうございます。