プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滋賀県はなぜ存在感がないのでしょう…

A 回答 (11件中1~10件)

存在感ないのではないです。

隣の京都に見下されてるだけです(笑)
滋賀県の子どもをアユっ子(現在はアミンチュ)と言います。しかし、京都の人間は滋賀県民を湖国民とバカにすんねん。近畿地方では三重県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県ですね。しかし関西と言うと近畿地方から三重県を抜いたら関西と言われます。さらに、本物の関西からは滋賀県と和歌山県は関西と思われてないねん。ついでに関西と言えば京都市から奈良の平城京周辺までとJR京都からJR三ノ宮辺りまでが関西と思われてるそうです。
まぁ滋賀県民は辛いですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。滋賀県出身の有名人が少ないからですか。
私も滋賀県出身の有名人は西川貴教しかしりません;(武豊が滋賀県出身とは知りませんでした)

Gacktは京都ではなかったんですか!?滋賀県出身は京都とごまかしたり、ひたすら隠したがる話を聞きますが…。
滋賀県の何がいけないのでしょう?

お礼日時:2014/09/09 14:22

sakanaoosanさん、お返事をありがとう。


馬鹿にされるってたとえばどんな時に?他の方へのお礼に書かれているようなこと?
そうなんや~・・・テンション下がるね。。
滋賀はどちらにお住まい?

親戚がようけ滋賀に住んでいるんですが、そんな話ははじめてだったのでびっくりでした。私の兄弟は大津に住んでいますが、とっても住みやすいみたいですよ(^^)あとは東近江にもたくさん居てますが、この辺は地震がないし、この風が抜ける感じがイイと気に入っていて、他所へはよういかんわ~と言ってます。ゆったり暮らしていますよ。

sakanaoosanさんは街が好きなんかな?でも草津、八幡のイオンモールなんて京都のそれよりよっぽど内容が充実してるし、うちの息子はわざわざ八幡のイオンまで服買いに行ってます(^^)堅田の方へ行けばおしゃれなきゅうだい家具もあるし、あとはアウトレットなんか関西最大級ですよね♪最近は美味しいレストランも湖西の方に増えてきてほんとこれからが楽しみですけどね~

先日の鳥人間コンテストも彦根ですよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変遅くなって申し訳ありません。
ばかにされるのは日常会話の端々などで
、向こうは冗談で言ってくるのですが…。
滋賀県民は近江商人のなごりからケチ、きついと言われたり、滋賀県来たことない人には「滋賀県に住んだら鬱病になりそう」だと言われました(一番むかついたのがこれです)。

滋賀県のこと私より詳しいですね。身内の方が住んでらっしゃるんですね。東近江も場所が広いですが、能登川駅のあたりは大分印象変わりましたね。いくつか店ができていて、10年ぶりに行ったらびっくりしました。
滋賀県は災害が少ないですね。台風もあまりこないですが、東近江の北側だと冬は雪が大変ですね。

服に興味なくてあまり行かないのですが、イオンモールや三井アウトレット県外から来られる方もいらっしゃるんですね。滋賀県の店にも内容が充実してる店があるんだ…(^_^;)
湖西のお店の方は全てではないですが、美味しい店もありましたね。
でも私は京阪神の方が便利で過ごしやすいと感じます。でも滋賀県に愛着があるので複雑です…。

鳥人間は意外と見てる人多いですね。滋賀県と知らない人もいますが(^^;)

お礼日時:2014/09/14 13:56

存在感ないですか?ほんまですか?


sakanaooさんご出身はどちらでしょう?
京都市民ですが、滋賀県はなくてはならない存在です。お互い2個いちくらいに思ってるんじゃないでしょうか(^^)幼いころより京都が栄えたんは滋賀があってこそくらいに教わってますよ。琵琶湖がありますからね。

家康さんがしいた東海道により、京都は滋賀を経て文化芸能経済etcたくさんの恩恵を賜りました。また、京都は平安京で有名ですが、昔は疫病や自然災害が多く都としての確立はとても不安定なものでしたが、徳川家が政策も兼ねて(天皇統治排除)御所近辺(現在の中京区)に風水を取り入れた整備をおこないました。徳川家の拠点となるところには(二条城など)かならず鬼門の方向に鎮守の意味を込めて寺を建立しました。御所の北東角には鬼門避けとして猿の彫刻が施されていますが、鬼門方向にはご存知比叡山の延暦寺があります。ここに関しては延暦寺の方が先にできていたそうですから、当時延暦寺を意識して御所を作ったのかもしれないという一説もあります。よって京都の平安は延暦寺に守られているとも言えます。

あと琵琶湖についてなのですが、これも明治時代に当時の京都府知事と田邉朔郎(工部大学校現・東京大学)によって琵琶湖疎水がしかれ、琵琶湖の水を利用した日本初の水力発電所、蹴上(けあげ)発電所が京都にできました。この電力のおかげで京都には日本初の路面電車が走りましたし、西陣織の機械化など、産業振興の発展につながりました。また物流のながれも拡大し京都は格段にさかえました。これも琵琶湖のおかげです。

この疎水を利用して、現在では滋賀から京都蹴上までトンネル部も含めて屋形船を通そうとする計画がなされています。個人的には野望な気もしますが、もし実現したら滋賀にしても京都にしてもかなりの観光の目玉にもなりますね。

あとご存知京都を拠点とする<R大学>ですが、経営方針にも長けていて、BKCキャンパスを滋賀につくりました。これによりたくさんの生徒が滋賀に流れたことで、近隣の京都のお商売を営む方にとってはかなりの痛手であったそうですよ。それに滋賀の栗東や草津は名神やJRなどの交通網も便利が良く、土地も京都などより安価でゆったりしているので、出生率を上回って人口が増えているのは有名ですよね。JR新快速を利用すれば京都とそんなに変わらない時間で大阪にもいけますしマイホームを持つ際の狙い場になっていますよね。

守山市などは全国の住みたいまちランキングでは上位に位置しているそうですし、これからの滋賀県がすごく楽しみですよ。

この回答への補足

私は生まれから今まで滋賀県民です。
意外と滋賀県役に立ってるんですね。なのにばかにされてますね…。

補足日時:2014/09/09 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他県から京都で働き、滋賀県に家を建てた人が複数います。皆さん後悔してました。京都に戻りたいと言っております。
そしてそこの子供さん含めた滋賀県の若者は都会に出ております。
交通の便は一部便利ですが、私鉄もほとんどないしょぼさだと…。

疎水や歴史の話は昔から先生に延々と聞かされました。
滋賀県は歴史ある街のようですが、一部の歴史やお寺好きな人を除いては、滋賀県に魅力感じないと言われました。

滋賀県の良さを語って頂いたのに申し訳ないです…。

お礼日時:2014/09/09 13:59

そんなことないです



探偵!ナイトスクープで一躍有名になった「膳所駅」「美富士食堂」があるじゃないですか!!

有名人と言えば西崎幸広さん

充分でしょ!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
滋賀県民の私や周りの者は全てしりませんてした…。
せっかく取り上げて頂いたのに申し訳ありません。

お礼日時:2014/09/09 14:17

一番の原因は「滋賀県出身の芸能人が少ない」ということにあると思います。


芸能人の出身県というのは、すぐに浮かびます。
 例えば、秋田県は、歌手の桜田淳子さん、藤あや子さん、新潟県は、やはり歌手の小林幸子さん、故・三波春夫さん、福井県は五木ひろしさん、島根県は、女優の田中美佐子さん、歌手の竹内まりやさん、大分県は、南こうせつさん、麻丘めぐみさん、指原莉乃さん、という具合です。
 ところが、滋賀県出身の芸能人と問われても「?」です。

 滋賀県出身の芸能人、スポーツ選手は、専門サイトで検索すると

女性では、AKBの田名部生来さん(読み方は「いく」でなく「みく」です)、NMBの近藤里奈さん、上西恵さん

男性では、競馬の武豊騎手、陸上選手の桐生祥秀さん、ミュージシャンの西川貴教さん、GACKTさん

 滋賀県出身の女性芸能人
http://matome.naver.jp/odai/2135279052179761001
 滋賀県出身の男性芸能人
http://matome.naver.jp/odai/2135596449125471801

 土地柄のためか、競馬の騎手の方に、滋賀県出身の方が多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
京都だけでなく、全国民からばかにされてます。
私の周りだけかもしれませんが、他県のり人が和歌山に旅行に行く人、和歌山の地名をしってる人はいますが、滋賀県や琵琶湖は知らない人も多いです。そして滋賀県に来たいと思う人は他県からはほとんどききません。

和歌山もそうかもしれませんが、とくに滋賀県は関西だと思われてませんね(-_-;)
滋賀県を北陸扱いされたことも何度かあります。

お礼日時:2014/09/09 14:09

隣の京都と比べちゃうからそう思うだけのこと。


別に滋賀が存在感ないのではなく京都が有名すぎるだけ。
滋賀が存在感ないなら福井だって岐阜だって同じことになります。

滋賀っていいところいっぱいありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
岐阜県は白川郷や下呂温泉がありますよね。
滋賀県はどこ?琵琶湖って何?って言われ、観光地なんて何もないやん!!って言われるんです。

お礼日時:2014/09/09 13:49

休日には三井アウトレットパークに色んな都道府県の人が遊びに来ていますよ。


それはそれである意味有名なんじゃないかな。

自分も滋賀県民ですが私は別に存在感がないとは思いませんけどね。

どちらかと言えば小さくて少し離れたところに位置している沖縄の方が孤立して存在感がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。滋賀県の方なんですね。
沖縄は存在感ないですか。
私の周りの他県出身からは全てしらない、場所もわかはないと言われます。
三井アウトレットは結局来てる人いるようですが、相変わらず言われます。

お礼日時:2014/09/09 14:52

私は好きですよ。


近江八幡は「水郷の里」で住んでみたい場所だし、米原駅は東海道新幹線、東海道線、北陸本選、近江鉄道が交わる要衝で、好きな駅です。
草津市もどんどん開けていますね。
甲賀市の焼き物「信楽焼」も有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほめていただけて嬉しいです(周りからは米原やたぬきのおきものはたいしたことないと全てばかにされてます(・_・、))
草津市は開けてきてますが、全てばかにされます(・_・、)

否定ばかりですみません。

お礼日時:2014/09/09 14:29

しがないから



琵琶湖でぽっかり穴が開いているから

・・・・・


言われてみると、事件が少ない平穏な県という気がしないでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事件少ないですが、魅力も少ない街ですね。
本当にしがない。納得しました。

お礼日時:2014/09/09 14:40

それなりにあると思います


なにせ琵琶湖がありますから


砂丘があるのに無名な鳥取
伊勢神宮があるのに微妙な三重

この2つとはちょっと違うと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りは伊勢神宮や鳥取砂丘はしっていても、琵琶湖知らない人が多いのです…。
滋賀県は「滋賀県はどこ?」「滋賀県は何もないよね?」と言われるのが日常茶飯事で、聞かれないことが珍しいです。
鳥取や三重の方はどうなんでしょうか…?

お礼日時:2014/09/09 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!