プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前に
奥さんの実家の17回忌の法事に出席しました。
奥さんが5000円で良いよというので5000円包んでいきました。
会食はありましたが、
香典のお返しがありませんでした。
奥さんの親の弟家族も来ていましたが、帰り間際まで一緒にいましたけど
香典返しを渡していませんでした
金額が少なかったからなのか?
それとも知らないのか、分かりませんが、
自分はお祝儀・不祝儀等に関しては
もらったら半返しで返しなさいと親に教わってきたので
ちょっと複雑な心境になりました。
土地柄が違うからなのか?・・・
皆さんはどうおもわれますか?

A 回答 (8件)

その金額、そのもてなしが奥さんの実家の普通のもてなしと言うことです。


質問主様も、実家の方も、粗相したわけではありません。

ただし、質問主様の方で冠婚葬祭の寄り事が有る場合は、質問主様の普通で良いのです。
その時に奥さんの実家が小さくしか持って来なさそうなら、予め奥さんから伝えておく気遣いは必要です。
互いの行事に参列し合って相手の普通を見つけ、こちらの普通も理解してもらうことです。

17回忌前の13回忌の時はまだ夫婦になっていなかったのかも知れませんが、これから互いに理解し合って下さい。

その手始めは、赤ちゃんを作ることかな、誕生の初節句やお食い初め等かな。
そのときはきちんとお呼びして、お祝いするとともに、こちらの普通を相手に知らせる良い機会です。
    • good
    • 3

17回忌なら、ほとんど近しい人しか集まらないはず。


形式的なことより、会食をそれに充てたと
思えばいいのではないでしょうか。

というより、夫婦で参列したのですね。
夫婦で会食もしたのであれば
二人で五千円はあり得ないでしょう。
更に、お返しを求めたら笑われますよ。

一般的な会食つきの法事なら、相場は一人あたり一万包み
+お供え物が私の中の認識です。
    • good
    • 13

結論


5000円でお返しを期待する神経が可笑しいですね、半返しとは高額なものに行うものであり、はした金に言うことでは有りません。
    • good
    • 18

香典返しをその場で渡すのは葬式、告別式ですよ、常識が無いですね。



会食が、香典返しです。

食事しないで帰ったら、何かもらえましたよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

勉強になりました!ありがとうございます

お礼日時:2014/09/11 22:08

>会食はありましたが…



それがお返しですよ。

>奥さんが5000円で良いよというので5000円…
>もらったら半返しで返しなさいと親に…

500円のラーメン屋へ連れて行かれたわけではないのでしょう。

冠婚葬祭で金品をもらったら酒食でもてなす、これが古来よりの日本の習慣です。
もらった金品と出す酒食とが釣り合いが取れそうになければ、別に引き出物をつけることもあります。
仏寺では引き出物のことを「粗供養」といいます。

ラーメン屋でなくふつうに料理屋で会食すれば、4千円や 5千円にはすぐなってしまいます。

5千円もらって半額返すのが相場としても、2,500円で飲み食いさせてくれる店は、サラリーマン相手の居酒屋ぐらいしかありません。

居酒屋へ連れて行ってもらった方がよかったですか。

>土地柄が違うからなのか…

土地柄というより個人の問題です。
会食がありそうな法事に、5千円しか持って行かないこと自体が、世間のことをよく知らない証拠かと。

法事には少なくとも現金 1万円と、2~3千円の予算で菓子や飲料などを御供えするのがふつうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になりました!ありがとうございます

お礼日時:2014/09/11 22:08

うちの法事は列席者が御供として現金とお供え物を持ち寄ります。


で、お供え物を分けて持ち帰ります。
当然、人数分のお供え物が要ることになります。

会席があれば5000円では少ないです。1万円包みましょう。
1万円と5000円ほどのお供え物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました!ありがとうございます

お礼日時:2014/09/11 22:08

17回忌ならもうほとんど意味ないですよね。


お返しがなくても「会食」が「それ」にあたると思えばいいんじゃないかな。
半返しというのはまあ常識ではありますが、後日に礼状とともに送られてくる可能性もあるし。。。。。。

好意でしたことについてお返しがないことを嘆くというのは。。。。。。親族にかぎりやめたほうが良いと思います。
    • good
    • 3

後で送るつもりかもしれません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!