プロが教えるわが家の防犯対策術!

大地震や大雨、土砂崩れなどの後で、テレビ局が視聴者に「寄付をお願いします」と呼び掛けていますが、その中でよく聞くのが、

「集まったお金は『赤十字』を通じて被災者に云々・・・」

ここで疑問なのが、
赤十字を通すのなら最初から赤十字の振り込み口座を紹介すればよいものを、何故か自分たちのテレビ局が設けた、テレビ局名義の『普通預金口座』へ入金するよう促しているテレビ局が多いように思います。(関西ではMBSと関西テレビ)

正直なところ、個人的にはテレビ局に対して、かなり不信感を感じます。

何故なら、集まった元金はいずれ赤十字に渡すにしろ、長期間寝かしていれば多少とは言えども付いてきた普通預金の利息は自分たちのものにしていてもおかしくないからです。

もちろん、杞憂であることを望みますが、

ちょっとだけ「何故?」と思ってしまいました。

まあ、疑ってもキリがないですけど。

A 回答 (4件)

いいかっこし、(と書くんでしょうか)でしょうね。

自分の局が呼びかけたらこんなに善意の金が集まりました、
ていのいい宣伝ですね。
うちの局にはこれだけの宣伝力がある、これだけの影響力がある、という
スポンサー様へのプレゼンでもあるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

恐らくはおっしゃる通りなんだと思います。寄付金を募るのは決して悪いことではないんですが、本音、性根の部分で、一体どっちを見てるのかって言う気がしてしまいます。

回答ありがとうございました。

小口で処理されるより、まとまった形で来る方が赤十字側としてはありがたいのでは?

別に個別でされても良いですよ。税金の控除とかあるから。でも、少額ならという形で寄付金をというのなら団体が管理してお渡しするのが良いと判断していると。

TBSではカンガルー募金やテレ朝のドラえもん募金など通常の募金活動の一つとしてかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

本音としては『小口は面倒』っていうのはあるかもしれませんね。

テレビと言う媒体を使う事によって広く伝わると言う利点はありますが、そのテレビ局が義援金を集めたとしても

その配分や被災者への配布の仕方などは全く知らないし解らないでしょう。
イタズラに行政へ「ハイ、視聴者の皆様方から寄せられた義援金です」と渡されても、その行政側はそれでなくても
被害状況の把握や防災計画の立案、予算の確保等々で職員も忙しい中、ポンと渡されても困りますし、それですと
集めた側のテレビ局は余りに無責任過ぎます。
何しろ主たる業務が報道と放送にスポンサー集め、各種イベントの主催等でしょうからね。
だから日本赤十字の様なノウハウを持っている機関に委託するしかないと言う事でしょう。
最も疑わしいのは8月末に某局が放送した24時間偽善テレビでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。

語弊を恐れずに言いますと、確かに素人にはわからないことっていっぱいあるでしょうね。

ただ、自らを律し疑われないようにするやり方はあるでしょうし、しなくちゃいけません。

そう言った意味では、仰られている8月の某チャリティー番組は非常にブラックなイメージでしか見られません。

自分たちの放送局で呼びかけた義援金の額を発表したいからじゃないの?

• 0
この回答へのお礼

ん~、

それもやはり打算的な感じがしますね。